新時代のソーサリアンを提案する

30周年を越えたソーサリアンの夢と妄想を語り続ける

アエリアさまへ「iOS版ソーサリアン シナコン実装」について公開質問

Twitterでの関連するやりとりは、「SORCERIAN for iOS シナリオコンテスト実装について(アエリアさんへ公開質問状) 」でまとめています。

2013/07/26 14時送信

株式会社アエリア ソーサリアン for iOSご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

先般、2013/06/26にシナコン実装の状況につきまして、
お問合せさせて頂きましたが、その後、ひと月近く経ちましてもご回答をいただけていないことから、この度、大変勝手ながら公開質問状(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20130726)という形で再度質問させていただきます。
また、本質問に対して戴きました御社回答も同URLにて全文公開させていただきますのでご了承頂ければ幸いです。

iOSソーサリアン シナリオコンテストの優秀賞シナリオの実装はいつ頃のリリースを予定されていますでしょうか。
http://p-casual.aeriagames.jp/sorcerian/notices/view/24
当時の告知では3〜4ヵ月で実装されるとのことでしたが、その後、既に1年半近くが経過し、大変失礼ながら、実現が非常に困難な状況にあるのではないかと想像しております。

もしもシナコン実装が不可能というご判断の場合、(非常に残念ではあるのですが)シナコン自体が成立していないことから、御社に預けておりました応募シナリオの著作権返還をお願いしたく、ご検討頂ければ幸いです。

以上、ご多忙中大変恐縮ではありますが、

  • シナコン実装の状況(リリース予定 or 不可など)
  • 不可の場合、応募シナリオにおける著作権の返還

の二点につきまして、ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

2013/07/30 20時受信

アエリアさんからお返事がありました。
が、残念ながら、「返信メールの転載は遠慮してほしい」とのご要望があり、この場には掲載できません。よって、以下は私の方で、返信メールの要点をまとめた内容となります。

  • 応募シナリオについて、権利上の問題から掲載を許可できない(リオ註:これまでブログで掲載してきたものは、アエリアさんの許可を得ているので、「深き森の魔女」については、ということに思われる。また、著作権の返還については諾否は触れられていなかったが、この回答からすると「否」と判断すべきか?)
  • 応募シナリオについては、公式サイトに掲載の方向で、応募者に対して別途連絡&公式サイトで後日告知の予定(リオ註:今後の具体的な日程は不明)

2013/07/31 0時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

お忙しい中、ご回答頂戴いたしましてありがとうございます。

#返信メールの転載は不可ということでしたので、
 公開質問状のページでは頂いたメールの結論部分のみ
 リオの言葉でまとめさせていただきました。ご了承ください。

>(掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。公式サイトへの公開を検討&今後について、応募者に連絡予定とのこと)

上記につきまして、承知いたしました。
応募作品の著作権返還につきましては、今後のご連絡を拝見しながら、いま一度ご相談のメールを差し上げるかもしれませんが、まずは御社からのご連絡をお待ちしております。

なお、お忙しい中大変恐縮ではありますが、上記ご連絡&告知は凡そいつごろまでに頂けそうでしょうか。
見通しのみでもお教えいただけますと幸いです。

何度も恐縮ではありますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2013/07/31 17時受信

アエリアさんから、シナリオ掲載の具体的な目標日についてお返事がありました(応募者への連絡の予定については言及なし)。ただし、現時点で確定しているものではないことから、公表は控えてほしいとのこと。この場では、半年先ということはなさそう、という点のみ触れておきます。

2013/08/01 9時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

迅速な、また、当方への格別のご配慮を頂きましてありがとうございます。
公開の日程目標につきましても、承知いたしました。

> 他にも何かお気づきの点などございましたら、
> ぜひご連絡いただけますと幸いです。
僭越ながら一点だけなのですが、今回のシナリオ掲載につきまして、お早めに関係する応募者の皆さんにだけでも詳細ご連絡頂けますと幸いです。

というのも、シナリオ掲載の前提となるところで、現時点でも不明、気になる点がいくつかあるためです。
以下にまとめます。

  • シナコン実装というシナコンの前提が崩れた中で、御社に預けた自分たちの作品の著作権はどうなるのか(現時点では、シナコン応募という契約の中で、その骨子となる実装という主要件が崩れているので、著作権の御社への譲渡という条項も消失するとの認識です)
  • その場合、掲載そのもの作業を進める前に、応募者各位の掲載同意がまず必要なのではないか
  • 掲載対象のシナリオはどの範囲か(優秀賞作品のみ?)。既に優秀賞を除く受賞作品+αは私のサイトで公開済みのため、あえてお手間をおかけしてまで新たなサイトを立ち上げて頂くのは無駄が大きいと思われる
  • #上記に関連して個人的なことではありますが、シナリオ公開に当たって1年近くかなりの手間をかけて、許諾調整と編集とを行ってきたので、できればそちらは活きる形でのすみわけをご配慮いただきたい

何人かの方にはご意見伺っておりますが、まずは御社からの連絡を頂かないことには話が始まらない、その内容によって、身の振り方?を決定したいという意見もあります。
そして私もまったく同じ意見で、あまり不確定な状況で、徒に騒ぎ立て、御社にもご迷惑をおかけすることを恐れております。

ご多忙中恐縮ではありますが、関係者への早期のご連絡ご検討頂けますと幸いです。

以上簡単ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2013/08/01 21時受信

アエリアさんからお返事がありました。今回は特に具体的な返信はなく、Ackに留まっています。
現在社内検討中であり、応募者の皆さまへの早期ご連絡を善処するとのことです。

2013/08/02 9時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

> (リオ註:アエリアさん返信より引用)

ありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ではありますが、ご検討どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡お待ちしております。

以上手短ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2013/08/29 17時受信

アエリアさんから著作権、シナリオ公開の扱いについて回答がありました。例によって、頂いた回答の要点をまとめます。

  • 優秀賞作品「深き森の魔女」を除くすべての受賞/応募作品について、アエリア側で著作権を持たず、元の著作権者に返還する
  • 優秀賞作品「深き森の魔女」については、将来的にシナリオ化の可能性があることから、著作権は今後もアエリア側で保持する
  • 伴い、「深き森の魔女」については、今後、「公式サイトにてシナリオの全容を公開」(原文ママ)する(=シナリオ公開の対象範囲は優秀賞作品のみ)。優秀賞受賞者であるときのじさんとの調整があるため、公開時期は未定
  • 以上を以て、アエリア側の正式な連絡とする

2013/09/03 1時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

お忙しい中、著作権、シナリオ公開等につきまして、
ご検討頂きましてありがとうございます。
お返事につきましては、例によって、こちらで結論改めて
まとめさせていただきましたので、念のため、認識に誤りが
ないかご確認頂ければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20130726

#因みに、本件については、おって公式さまからサイトなどで
 正式な告知があるという認識でいて宜しいでしょうか。

>(掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。関係者調整のため、シナリオ公開が当初の予定から遅れているとのこと)

上記ですが、公開予定について凡その目途がありましたら、
お教えいただけますと幸いです。

と申しますのも、「深き森の魔女」につきましては、シナコン終了後に
ときのじさんが作成された詳細ストーリーはじめ二次創作物がございます。
シナコンそのものの成果物ではないため、こちらは当方のサイト
「新時代のソーサリアンを提案する」(http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/
にて順次公開を進めていければと思っております(ときのじさん了解済み)。

ただ、折角シナコン成果物を公式さまで公開頂けるとのことなので、
できればタイミングを合わせて第1回も公開していければと思いまして。
もちろん、あまり間が空いてしまうようであれば、あまり同期に拘らず、
こちらで独立してUpしてしまおうかとも考えておりますが、
まずはご予定を伺えれば幸いです。

以上お忙しいところ恐縮ではありますが、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2013/09/03 19時受信

「深き森〜」シナリオ公開について、アエリアさんからの回答がありました。例によって、要点をまとめます。

  • 公開質問状を確認、内容は問題ないとのこと(サイトでの正式な告知については、回答なし)。
  • 「深き森の魔女」のシナリオ掲載は、ストーリー(プロローグ)の掲載と、シナリオのPDFを配信、という形で実施。今週中にときのじさん確認、来週には正式公開の予定で進行中。
  • 「深き森の魔女」について、詳細ストーリーその他二次創作物の公開については特に問題なし。公開方法/時期等はリオの判断に任せる

2013/09/09 1時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

お忙しい中、丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。
お返事の内容は、例によって公開質問状
http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20130726
にて要旨をまとめておりますので、もし当方認識の誤りなどありましたら、
なんなりとご指摘頂ければ幸いです。

>(掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。優秀賞作品は来週にも公式サイトにて公開予定とのこと)

今後のスケジュールについて、ご連絡ありがとうございます。
また、承知いたしました。
こちらでも公開の準備でき次第、URL報告させていただきます。
ひとつの区切りでもありますので、連動して少しでも盛り上げていきたく、
もし差し支えなければ、御社サイト側からもリンクなど頂ければ幸いです。

>(掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。優秀賞作品の公開方法について)

ときのじさんからも状況ちらっと伺いました。
公開方法について、議論になっているとのこと、
僭越ながら一点のみ宜しいでしょうか。

本件、こちらでも受賞者間で内部的に議論しておりましたが、
その際に、以下のような意見がありました(原文ママ引用)。

    • -

このシナコンは、審査したのが誰かさえ分かりませんからね。
公開するのなら審査員がどう評価して受賞を決めた、ぐらいの
コメントを実名で掲載して欲しいです。
それなら審査の公正さを証明する意味があると思います。

    • -

私もまったくもって同感で、優秀賞/佳作賞含む受賞4作品について
「どのような点が評価され、逆にどのような点が今一歩であったのか」など、
過去のシナコン発表にあったような選評があれば、今後の創作活動の
励みにもなります。お手数とは存じますが、是非ご検討頂けますと幸いです。

#当方「新時代のソーサリアンを提案する」でも、自分で
 実現できるところはできるだけ対応してまいりましたが、
 こればかりは草の根では如何ともし難く。公式サイトさま
 ならではのコンテンツとして価値もあるのでは、と考えます。

以上、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2013/09/11 23時受信

アエリアさんからお返事がありました。今回は特に具体的な回答はなく、ほぼAckに留まっています。

選評者コメントをはじめ、「深き森の魔女」の公開方法については社内検討中とのこと、公開まではまだ時間がかかりそうです。

2013/09/12 9時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

> (掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。選評者コメントについて、社内検討中とのこと)

ご調整ありがとうございます。
お手数恐縮ではありますが、ご調整どうぞよろしくお願いいたします。
シナリオ本体の公開ともども、楽しみにお待ちしております。

>(掲載不可につき、リオ註:アエリアさん回答引用。受賞者各位からの要望検討のため、シナリオ公開が当初の予定から遅れているとのこと)

こちらも承知いたしました。
まだ公開まで少々間が空きそうとのこと、当方「新時代の〜」では
先行して「深き森の魔女」詳細ストーリーの公開を開始させていただきました。
 http://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20130909
公式さまの方でも公開のめど立ちましたら、当該ページからリンク
させて頂きますので、ご一報頂戴できれば幸いです。

以上手短で恐縮ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

[参考]
ちなみに、他の受賞者の皆さんからも、優秀賞作品の公開方法に関して以下のような要望が出ているようです。主なものを箇条書きでまとめておきます。

  • ストーリーの文章修正(不完全な箇所を修正しつつ、加筆をお願いしたい)
  • ストーリー以外のアイテムやフラグといった項目のWEBページ作成(アイテム/NPCデータを図や表で見やすく、フラグ表もフローチャートとして見やすく加工してほしい)
  • ソーサリアンらしいイメージ画の挿絵
  • 選評者コメント

2013/11/18 15時送信

ご担当者さま:

リオです。
いつもお世話になっております。

先日問い合わせさせていただきましたシナ公開&コンテスト総評の件、
その後、どのような状況かと思い、ご連絡させていただきました。
お忙しい中とは存じますが、進展ございましたら、お教えいただければ
幸いです。

以上簡単ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2013/11/22 23時受信

シナコン総評&「深き森〜」シナリオ公開について、アエリアさんからの回答がありました。例によって、要点をまとめます。

  • シナリオに対する評価は出せない。理由は以下のとおり。
    • 受賞決定の経緯が残されていない
    • 断片的な情報では、混乱を招く恐れがある
    • 評価者が退職しており、確認できない(名前も出せない)
  • 優秀賞公開の準備は社内リソースの問題でまだ時間が掛かる見込み(具体的な予定については言及なし)

2014/02/28

本日、シナコン優秀賞作品「深き森の魔女」が公開されました。
ttp://p-casual.aeriagames.jp/sorcerian/scenariocontest
>詳細ストーリーはこちらからhttp://d.hatena.ne.jp/sorcerian/20130909

[補足]
前回のメールから間が空いていますが、優秀賞作品の公開というやりとりの性質上、途中から「深き森」の作者ときのじさんが、代わって交渉してくださっていました。
公開質問の流れから外れるため、個別のやりとりについては割愛しますが、他受賞者の皆さんの意見をとりまとめ、辛抱強く交渉くださいました。この場を借りて、御礼申し上げます。

また、表には出てこられませんでしたが、裏方では同じく受賞者のサルバさんからも、本件について諸々ご意見を頂いていました。

質問状開始からじつに半年以上、シナコン開始から見れば実に2年(!)も経過することになりましたが、これをもって公開質問も終了とさせていただきます。
最後に結論をまとめておきます。

  • シナコン実装打ち切りを宣言*1
  • 優秀賞作品を除く全応募作品の著作権を作者に返還
  • 優秀賞作品についても、詳細ストーリーをはじめとする二次創作の自由な運用を許可

以上です。

ハッピーエンドとはとても言い難いものの、最悪よりはいくぶんマシな結末だったと思います。改めまして、本公開質問状に反応、拡散下さった皆々さま、ありがとうございます。いただいたひとつひとつのコメントに励まされて、なんとかここまでこぎつけました。

そして、シナコンを通じて、さまざまな出会いがありました(Next企画もシナコンからスタートしました)。そのきっかけとなったという意味で、アエリアさんにも感謝の意を表したいと思います。

*1:正確には「見送り」ですが、実質的な打ち切りと捉えて良いでしょう