souffle このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2013年3月15日 京都の西 円町にて 食堂souffle 開店しました。http://www.souffle-shokudo.com

2017-08-09

喫茶パル

01:23 | 喫茶パルを含むブックマーク

買い出しも兼ねて 台風の中喫茶パルへ行った。
モーニングは玉子トーストコーヒーで400円

ブラックだと覚えてもらえてて 初めてオーダーしないで出てきた!嬉しい。
変わらないあつあつのカップに美味しいサイフォンのコーヒー
辛子の効いたサンドイッチ
チャキチャキ働く スマートな動きのマスター
ほんとうに素敵な店だ。


小さなことでくよくよしたり 頑張ることを保てなくなってしまうけれど
いいじゃないか!
わたしはわたし。女の子にだってなる。というか女の子だ。持てない荷物だってある。でも持ってくれる人がいない時は引きずる。泣ける。

だけど 一番頑張りたいことを頑張れないから もやもやしてるのだろう。
競争していたり目標となるものや人がいたり 頑張らなければ出来ないことがあれば 志しの高い人は 出来るようになりたい!と頑張れると思うのだけど
わたしは今 自分で自分自身のことを奮い立たせなければいけなくて それがうまくコントロール出来ない。

だけど もうすぐ 旅に出る。
きっと また やりたいことがむくむくと出てくると信じてる。
頑張った人にしか見れない景色をわたしは何度も見てきたのだから。



f:id:souffle2007:20170807094916j:image

2017-06-24 このエントリーを含むブックマーク

父がカラスのあかちゃんを拾ってきた。
羽が折れて飛べへんから かわいそうやろという。
父は 昔 にわとり 猫 こうもりを拾ってきた。
にわとりは 仕事の現場にいて 家に連れ帰ったのだけれど 毎朝 朝3時にコケコッコーと鳴くので わたしとお兄ちゃんが通う小学校に朝早く行って 小屋に離した。
その日は 朝から学校でもそわそわして わたしが持ってきたってばれたらどうしようとドキドキしてた。

カラスは人間と違う菌もたくさん持っているし 第一 怪我をしていたからって連れて帰ってきても 死んでしまうかもしれないし やっぱり間違ってるんやけど そんな父を怒りながらも全否定も、できないなぁと思う。甥っ子は 今頃とうちゃんが探してるかわいそうやとずっと言ってた。

小林麻央さんが亡くなった。
同じ年
なんだか ずっと心のどこかにある人で ほんとに長生きしてほしいと 全く会ったことのない人なのに願ってた。
どうか安らかに。

半年たって やっと隣のお家のおばあちゃんの御線香をあげに行けた。
お店の工事をしている時も寒い日におぜんざいを持ってきてくれた 気は強いけど優しいひろこさん。
しげおさんのお家はとても綺麗に整っていて 泣いた。
生きてんのかー と笑いながら 会うと声をかけてくれるしげおさん。

沖縄慰霊の日



過去に捕らわれて生きるようなことはしたくないと思っている。

だから いろんなことをすぐに手放して 前を向くようにしている


ぽーっとすると思ったら熱が出てきた 午前2時。

みんな幸せでいてほしいです。

f:id:souffle2007:20170623201032j:image




2017-03-11 このエントリーを含むブックマーク

souffle20072017-03-11

震災から6年
被害にあわれた方の お見舞いを申し上げると共に
命を落とされた方のご冥福をお祈りします。


毎日を 後悔しないように生きたい。
おいしいものでたくさんの人に笑顔になってほしい。
だいすきなことで悩んだりくよくよしたりしながら 嬉しい気持ちになったり 感動したりしながら生きていきたい。



佐藤初女さん(もう会えないだいすきな人)(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/佐藤初女)のところにスーフルのお客さんの知り合いの方が訪ねたとき 初女さんがこう言われたそうです。
「なかなかここに来られなかったでしょう。ごめんなさい。疲れたとき 悲しいとき あなたの住む町に わたしのようなおにぎりを握って話を聞いてくれる人がいれば こんな遠いわたしのところになんて 来なくてもいいのにねぇ」
そのお客さんは わたしにその話をしてから とても嬉しいことばを伝えてくれました。


「わたしの近くにはsouffleがあって さゆりさんがいつでも温かいごはんでおにぎりを握ってくれるから ほんとに感謝しているんですよ。」


とっても嬉しかった。涙がぽろぽろでた。思い出しても涙がでる。

きっとみんな誰かの小さなしあわせを作っている。まいにち 一生懸命 生きながら。

おつかれさま。
ありがとう。
ごめんなさい。
おめでとう。
だいじょうぶ。

1日でたくさんのいろんな気持ちが行き交う。

ゆっくり寝てね。
明日も良い日でありますように。

 
Connection: close