現在時刻:18時35分

1944年10月のレイテ沖海戦で進撃途中の比・シブヤン海にて米機動部隊の5次に渡る空襲の末、撃沈された戦艦武蔵が発見されたか?というニュースが午後6時のNHKニュースで報道された。
ネット上では昨日に画像が2枚公開されている。艦首の菊花紋章のある部分と漢字で「開」「弁」と読み取れるバルブらしきもの。発見したのは米国の大富豪。ちなみに水深1キロメートルと発表された。やはり深海に沈んでいたのか、、、(大和は水深約360メートル)
http://matome.naver.jp/odai/2142534005029838801
これがホントなら沈没から71年目の真実となる。


現代の日本の巷は「艦隊これくしょん-艦これ-」で沸き上がっているところ。
そこにこのビックニュースが飛び込んできたから当然“にわか提督”たちは色めき立っている(苦笑)
大和と違い、主砲の弾火薬庫に火が回って引火大爆発で船体が折れて沈没したというわけではなかったようなので、もしかしたら大和よりは船体中央部がしっかり残っている可能性はある。ただ命中した爆弾の数は大和よりはるかに多く、仮に浮揚させたとしても戦の惨さと共に非常に痛々しさが残っているだろうなと・・・

現在時刻:19時20分

7時のNHKニュースでも報道された戦艦武蔵発見の件。
大和ミュージアム館長のインタビューでは武蔵であることがほぼ確実との事。
ネットニュースでも取り上げられ始めた。
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/kyodo-2015030301001573/1.htm

戦艦武蔵の船体、発見か

2015年3月3日(火)12時43分配信 共同通信


【マニラ共同】米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は3日までに、太平洋戦争で撃沈された戦艦武蔵の船体を、フィリピン中部シブヤン海の海底で発見したと短文投稿サイト「ツイッター」で明らかにした。
 公益財団法人「水交会」(東京都)によると、沈没した武蔵の船体は、これまで確認されたことがないという。
 アレン氏のツイッターによると、船体はシブヤン海の水深約千メートル地点で潜水調査により見つかった。船首とみられる部分と漢字が刻印されたバルブの計2枚の写真を掲載している。
 武蔵は1944年10月24日、シブヤン海で米軍機の攻撃を受け、沈没した。


NHKのニュースを見終わってからなんかオレの中ではジーンとくるものがある。
レイテ沖海戦の戦記は興味を持ち始めた小学生高学年以後、何種類も読み漁ってきたが武蔵の話はどれも悲劇的な最後。
なにか声を出さずにはいられない気持ちになっている。。。