soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C72当日について その1

レポもとい行動メモです。
ひたすら買っていただけだから、特に読んでて面白いモンでもないのでご注意を〜。

一日目

同人ソフトが一番目当ての自分にとってはメインになる日です。


会場に着いたのは9時20分くらい。
ビッグサイトをぐるっと回る形で誘導された入場待機列が伸びる伸びる。気付いたらすぐ横に観覧車がっ!この時点で参加人数が多い事が予測できます。
殺人的な日照りの中、約2時間かかって館内に入場。確か11時くらいだったかな。


目立ての同人ソフトは東ですが、戦利品を入れる紙袋が確保できればと思い、まずは企業ブースへ。
しかし企業ブースには泣きたくなるほどの人の数。どうみてもキャパを越えています。ありが(ry
目当てのPULLTOPも結構な列になっていました。ここで並んだら東に行くのがかなり出遅れると判断して逃げるように東へ。


東に入ったらまずはうつらうららかさんかがぶー本、と思っていたのですが結構並んでいたようなのでスルー。
完売が早そうな順に東方→音楽CD→同人ゲームの順で攻める。上海アリスとうみねこに人が集中したそうで壁もほとんど並ばずに変えました。3分以上並んだサークルさんはないんじゃないだろうか。WAVEさんは一時期かなりの列になっていましたが、すこし時間を置いて戻ってみるとほとんど並ぶことなくゲット。
同人CDはほとんど予定通り購入できました。ただCLOCK MUSICさんが完売だったのがショック……。
8bit maniaさんもC71に続いて2連敗。
同人ゲームはまわる時間がちょっと遅かったのもあり、無料配布の体験版は終了しているところが多かったです。Green Tea Milkさんの欲しかったー。
目当てのサークルはまわり終えたので、うつらうららかさんのスペースにバック。完売しておりましたorz
途中で紙袋の紐が切れるというトラブルがありましたが、紐一本を根性で握り締めたおかげで中身をばら撒きはなんとか免れました。即効で詰め替え。


入場の時はどうなるかと思いましたが、東123側の館内は東方エリア以外そんなに混んでなかったように思います。大手で並ぶ事がなかったので外の列がどうなってたのかは知りませんが。上海アリスは凄かったらしいですからねぇ。
今回は列より暑さがヤバかった。汗出まくりで、タオルで顔を吹いてからサークルさんの前に行かないと頒布物に汗が飛んでしまう状態。
精神的にもかなりキていました。意識が朦朧と。
特に1時以降に話しかけたサークルさん。変なことを口走っていたらごめんなさい。


荷物が重くなり、暑さに体力を奪われまくっていたのでひとまず東の外で休憩してから、面白そうなサークルさんを探しに東を徘徊。東6あたりの一般ゲームエリアに面白そうな本が結構ありました。しかし荷物がこれ以上重くなると思うとつい購入意欲が……。


企業でいくつかの無料配布に並んだりしていたら一日目終了。下宿先に泊まらせてくれる友人と合流して会場を去りました。
帰り道はゆりかもめゆりかもめに乗るのは何気に初めて。空いてるし、景色は良いしなかなかいいですな。しかしそのあと友人宅への路線が人身事故に合いまくり、かなり遠回りすることになるとは。ゆりかもめの爽やかな気分を返せ。
友人宅に着いたら10時半にスピード就寝。日ごろじゃありえない。やっぱり疲れてるんだなぁ。


思ったより長くなったので2日目以降は明日にでも〜。
あ、購入リストが戦利品報告リストへチェンジしております。
私の戦利品が知りたいという特異な方がいれば覗いてみてくださいな。