ジャム作り

家庭菜園でとれたらしいキゥイを10個、会社の人からいただきました。大きさは小さめの新じゃがくらい。2つに切って食べるのにも小ぶりで食べにくそうだし、ジャムにしたら美味しいと聞いたので、私もジャム作りに挑戦。
作り方は勿論Cookpadで調べました。
皮をむいて、ざくざくと切ってお鍋に入れて、キゥイの半分の分量の砂糖とレモン汁少しを振りかけて1時間放置。
なんと砂糖が溶けてます!
その後はお鍋につきっきりで20分間弱火で煮詰めるだけ。すっごい簡単にできるんですねえ・・・。
キゥイの酸味が利いた爽やかな甘さ。
家族にも好評だったのでじゃんじゃん食べてもらいます。
多分私はあんまり食べない。だって、あの砂糖の分量を見たら食べられませんw