Spark雑記帳 このページをアンテナに追加

2011-10-24

[]『Bad Apple!!』脅威の進化 23:11 『Bad Apple!!』脅威の進化を含むブックマーク


以前も紹介したことがある『Bad Apple!!』の影絵PV関連でちょっとすごいの見つけたので歴史を絡めて紹介

忙しい方は最後の3つだけでも見てください

今回は出来るだけ多くの人に見てもらいたいのでYouTubeリンクしてます環境の許す方はリンク辿って高画質で是非!


元々はZUNさんという方が作った

1998年(!)の 東方Project第4弾『東方幻想郷』と言うゲームの中での一曲

D


チョットアレンジした物のCD

D


ボーカルアレンジ

D


こんなPV制作の依頼が元凶w

D


そしてコレが最高傑作影絵PV付き

D


影絵PVは様々な派生Ver. を産み出したけど今回は省略


そして今回お見せしたかった邦楽Ver.『傷林果』

D


『傷林果』に更に歌詞を邦楽に合うようにアレンジして被せた物

D


はっきり言って『傷林果』はDVDにして販売すべき。

演奏されている方々は本物のプロですし、

邦楽を知らない人でもコレを聴けば衝撃受けることまちがいなしです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/spark/20111024

2011-04-19

[]コレがゆとり脳か… 13:34 コレがゆとり脳か…を含むブックマーク


東海大卒のボンボンがうちに入社して、現場体験で倉庫に来た。


1日目の昨日は、

教育担当曰く「まずは掃除から」と、スイーパー*1を貸して様子見、

余りの放置プレーに、普通使わない器具だけに気をつける点を注意


2日目の今日は少しだけ仕事手伝いさせてまたスイーパー渡して放置&私用で外出

まぁ、教育担当も大概いい加減なんだが、


新人君もグネグネ曲がりながら、スイーパーかけてて、

スイーパーがゴミ満タンで、逆にホコリを噴き出してても気にする様子がない

見かねて、中のゴミの捨て方と基本的な使い方*2を指導

しばらく見ていたら、いきなり別の部屋に移動したので、呼び戻した。


俺「なぜ移動した?」

新人君「終わりましたので」

俺「さっきまでスイーパーからホコリ噴き出してて、かえって汚れてるのは気づかなかった?」

新人君「はい、知ってました」


愕然とした。

掃除の概念から教えないと、

なんのためにスイーパー押してるのかも考えずに

本当に言われた事だけしかしないんだなぁ。


 

*1:手押し式の掃除機

*2:「雑巾がけと同じで真っすぐに」等

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/spark/20110419

2011-01-04

[]新LOVE FMについて 14:26 新LOVE FMについてを含むブックマーク

元旦カーラジオをつけたら空電ノイズ

「ああ、77.7Mhzはもう使えなくなったんだ」と実感ひとしきり

新LOVE FMにチャンネル切り替え

え?ステーションアタックとか番組構成とか旧年そのまま?

なんか、FreeWaveファンとしては詐欺にあった気分

日曜日の2日もおんなじ感じだった


そして問題の月曜3日


朝はバタバタして聞けなかったが、11時からのこぞうさん&SACHさんの新番組は聞き逃せないと

ラジオの前で待機


SACHさんのオープニングトーク飛ばしてる、こぞうさん出てきた

が、

すぐに感じが変わってSACHさんの一人モード

こぞうさんが再び出てくるまでに30分かかりました


ああ、正直に言おう

俺達が聞きたかったのは『こぞうさんとSACHさんの番組』であって

SACHさんの番組にコメンテーターよろしく出てくるこぞうさんではないんだ。


番組名こそFREEWAVEと付いてはいるものの、旧LOVE FMフォーマットで喋る二人の位置関係には

FreeWaveのFreeさは余り感じられない。


そして他の番組も似たような感じに。

LOVE FMフォーマットが厳格に守られてるので、目新しさを感じ無いのだ。


LOVE FMの「運営」を天神FMがするじゃなくて「経営」をするになってる

しかも、ブッちゃけ破綻した会社の真似してどうする?

天神FMはLOVE FMと違って放送以外の事業収入があるからアレ程ひどいことにはならないだろうし、

西鉄グループになった以上はそれなりの経営的安定感はあるのだろうが

旧来のLOVE FMファン以外に天神FMのリスナーを取り込む方針ならば失敗だとおもう、

次期の聴取率調査*1はどんな事になるやら

それによってはグループ以外のスポンサーがどうなるか、心配ではある。


「多言語放送を守る」その命題は大事だろう。

だが、それに拘るあまり他のものを切り捨てたんじゃ、

末期のLOVE FMの窮状を引き継ぐことになりはしないか?


この数日で一気にラジオ熱に寒風が吹き込む気持ちを文章にしてみた。

まだ完結はしてないけど。  


  

[]ちょっと嬉しかった 23:45 ちょっと嬉しかったを含むブックマーク


ココを読んでくれてるFreeWave関係者とファンの方は

この記事2011-01-01読んでみてください。


実は最終日に花を贈るべきかどうか悩んでたけど、29日から引いてた風邪がぶり返してそれどこじゃなくて

放送聞けなかったんですよ。

でも、このレポート読んだだけで胸いっぱいになりました。


ありがとう


 

*1:FreeWave時代にはまともにやってなかったが

kudorakudora 2011/01/04 21:42 わざわざ返信連絡いただき、ありがとうございます。さすがはSparkさん、ラジオコメンテーターとして右にでる者はいないでしょう。トータルコメントに唸りました。昨日の番組「FreeWave」オープニングの感想は全く同じ。「LOVEFMフォーマット」と名付けられたのは的を得ている。年末にこぞうさんが「きびきびせにゃいかん」と漏らしたところに、一部リスナーは不安を感じ、サチさんの新番組最初の飛ばしは不安を一層募らせた。ただ本日の放送は多少選曲、内容、お喋りに安心感は持てました。冷静に聴きつつも、以前からの贔屓パーソナリティーは当然ながら応援します。しかし個性が失われた事に確信を持ったならば離れるであろうことは明確。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/spark/20110104