何に違和感を感じるのかが分かった

ひがさん推奨(?)の Super Agile 開発で感じた違和感。あれは「アノテーション」だったんじゃないかと今気がついた。仕事では JDK1.4 を使っていて、それなりの期間開発を行ってきた。 Java でのプログラムの作り方がそれなりに分かった気になっていたんだと思う。知識が 1.4 止まりなのに。アノテーションの動きがあまりに Java(jdk1.4) らしくなく、魔法がかって見えた。Ruby が 1.8 から 1.9 へ進化し、rails が 1.x系 2.x系に進化したように Java も進化し続けてるんだということに今更ながらに気づき、井の中の蛙だったことに愕然とした。今の仕事の中であれば問題ないと思うけど、一歩外に出たときに・・・。
まずはアノテーションから勉強を始めよう。Java の勉強し直しだー。