フリーター全般労働組合2008年6月の活動報告

08定期大会


○解決事案
その1
 美容師として勤務していて、不当な賃下げ・不当な降格、残業代未払い、社会保険未加入等の案件で、6回の交渉(事務折衝含む)を経て、解決金の支払いと社会保険の遡及加入をさせる事で合意に至りました。

その2
 調剤薬局に勤務していて、本人の意思に反して退職されられた案件で、解雇撤回を主張、4回の交渉で、会社都合の退職を認めさせ解決金を支払う事で合意に至りました。

その3
 スポット派遣に登録して食品加工会社で作業中に労災事故にあい、派遣元・派遣先に不当な対応の改善と休業補償、労働安全衛生の見直しを求めていた交渉で、派遣元2回、派遣先1回の交渉と話し合いで本人の納得する水準で金銭解決となりました。

ガソリンスタンドユニオン労働審判
 6月4日、ガソリンスタンドユニオンは、東京地裁労働審判の申し立てを行いました。7月15日に第一回審判が開かれる予定です。詳細は以下をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080605

○行動
 6月5日、不誠実団交を繰り返す物流会社・エーワンロジテムに対して、抗議行動を兼ねた団交申し入れを行いました。詳細は以下をご覧下さい。
http://freeter-union.org/dispute/aonelogitem.html

○2008年度定期大会
 6月22日、2008年度定期大会が開催されました。組合規約のより適正なものへ改正や新年度役員の選出等が行われました。詳細は以下及び、本メルマガの新執行委員長挨拶をご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080623