昼までゆっくり過ごして、夕方から外出。近所のベストでDS Lite用にテトリスを買ってから図書館へ。借りたかった本を何冊かリクエスト。あとは、自動車保険の本を借りたり、料理本のコーナーをのぞいたり。リクエスト申込の机でおじさんが粘ってた。「売れ筋の本はある程度の希望が集まってから買うのでいいと思うが、辞事典の類はそういう基準で考えるのはよくないのではないか」とか。

夕ごはん、SCOREで前来た時に食べたいと思ってたものを注文。うち、チーズおじやとクルトンサラダにアイスミルクティー。妻、ブリトーと紅茶ベースのフルーツジュース。本棚に『ヒヨコア』があった。すごく懐かしい。下北の本屋でバックナンバーを買い集めたのを思い出した。空気公団の人とも馴染みのあった本屋さんだったような。

今川焼きのことで妻とけんか。妻はスイカを独り占めした。

(『昆布水だし料理帖』)

昆布水の基本の作り方
1リットルの水に対して15センチの昆布を入れる/夏は2時間、冬は3時間ひたす/保存は夏は2日、冬は4日/麦茶のポットかなにかに作る
厚揚げの含め煮
厚揚げを油抜き/鍋に昆布水2カップ、醤油みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を入れて煮立て、厚揚げを入れて落とし蓋をし、弱火でゆっくり煮る
なます
大根1/2本を千切り、人参1/3本も千切りにする/ボールに大根と人参を入れ、塩小さじ2と1/2をふり、全体を混ぜ、水気をきる/酢大さじ4、砂糖大さじ2、昆布水大さじ4、塩適量、醤油少々をあわせ、千切りした野菜に加えて混ぜる
キャベツの和風ピクルス
キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、人参は4センチの千切り、ラディッシュは輪切りにする/大きめのボールに野菜を入れ、塩小さじ1強、砂糖大さじ1をふり、混ぜる/鍋に生姜の千切り、昆布水1カップ、赤唐辛子1本、粒山椒10粒を火にかけ、一煮立ちしたら火を止め、野菜にかける/鍋に酢カップ1/2を入れ、沸騰直前まで温め、野菜にかけてさらに混ぜる
ドレッシング
サラダ油1/3カップ、酢1/3カップ、昆布水カップ1/3、塩胡椒砂糖適量
かけうどん
鍋に昆布水4カップかつお節2つかみ、醤油みりん各大さじ2強、昆布適量を入れ、一煮立ちしたら火を止め、落ち着いたらこす
刻み昆布のつくだ煮
昆布は細切りにして、醤油みりん各大さじ1、砂糖酢各小さじ1、ひたひたの水を入れ、昆布が柔らかくなるまで煮る