普通じゃない者の普通な日々の記録書

2011-04-21 夜はこれから……

僕と契約して、ロリコンになってよ。



どうも。SPmasterです。





本来なら、前回の続きで我が部屋の惨状と復旧についてを書くつもりだったのですが、まだまとまっていないので、別のネタお茶を濁すことにします。


あの大地震から一ヶ月。

だいぶ落ち着きは取り戻してきましたが、いまだに強い余震が続いているだけでなく、原発の問題もあって元通りになるのはいつのことやらというか、元通りになる日が来るのかもあやしいところです。

私の周りでも、壊れたままでいまだに修繕されていない建物がいくつかあり、

おまけに近々M8クラス地震があるとの話もありますしね・・・・・・

ほんと、東北が何をしたってんだよ・・・・・・











マジアカ8をプレイして・・・・・・

いよいよ登場したマジアカ新学期

7でキャラを大量リストラしたせいでユーザー離れが激しかったことに焦ったのか、8ではリストラキャラ全員復活。

おかげで愛用キャラであるアロエも復帰してくれて、7で落ちかけたやる気が、かーなーり復活しました。

正直アイマス前例があるんで、アロエ声優ゆりしーから変更されるのではないかと戦々恐々していましたが、変更なしだったんで一安心です。

1の頃からずっとやってきた一ファンとしては、今更声優変更とかされても困るんで、こんなあたり前の事で胸を撫で下ろしてます


それにしても、7でのリストラの基準はなんだったんでしょうね?

まぁ一部の不人気キャラは仕方なかったとしても、人気のあると一目瞭然なアロエサンダース、そして何よりOVAコミック版で主役だったルキアリストラとか、いまだに理解に苦しみます

そろそろ空気を変えてマンネリ打破をしたかったというメーカーの考えはわかりますが、だったら中途半端リストラしないでキャラを総入れ替えすればいいだけのこと。

なのに中途半端リストラをした結果、ユーザー離れが深刻化したため、結局あわててキャラを復帰させる始末。

ほんと、お粗末なかぎりです。


そんなわけでアロエ不在の7では、アロエの代わりにロリ担当として新規追加されたミューをメインで使ってました。

そしてサブは、アイコメディアリエルという布陣。

ですがアロエが復帰した8では、当然のごとくメインをアロエに戻しました。

んでサブは、ミューアイコ

残り1枚のサブカードは、現在どのキャラにするか考え中です。


また、リストラ関係のごたごたはありましたが、7は7で協力プレイやチーム戦な全国大会など、キャラ以外の面では結構面白い要素があったんですけどね。

8では協力プレイにお助けアイテムという追加要素が加わり、さらに面白くなっていますし。

普段のトーナメントでは、基本他のプレーヤーとのバトルロイヤルなので、他のプレーヤーと助け合うことになる協力プレイは実に新鮮です。

おまけに8では、お助けアイテムで他のプレーヤーを援護することもできるので、より協力していると思えること請け合いです。

まぁ私程度の知識では、お助けアイテムで援護してもらうことの方が多いんですけどねw

一応、特撮ロボット関係では他のプレーヤーを援護してますけど、それもごくわずかですし・・・・・・


そして検定試験では、7で消えていたロボットメカ検定が復活していたので、さっそく挑戦。

んで挑戦2回目で、SランクGET

まぁ点数は3000点台なんで、最高点数を見てしまうとけっして誇れるものではありませんが、一応スパロボ好きとしての面目は保てたかなと。

しか自分の得意ジャンルの検定試験で1発でSランクが取れないと、なんかくやしいですね。

ぶっちゃけ私が1発でSランクを取れたのって、今のところ7の声優検定だけです。

何気にロボット検定って、5と6共に1発でSランクが取れなかったので、今度こそは意気込んでいたんですけどね・・・・・・



そういや、いきつけのゲーセンで協力プレイでのコンテニューが半額というキャンペーンをやっていたため、8を始めてからほとんどトーナメントに参加していないんですよ。

おかげで、メダル獲得数で一番多いのが、入手が最も困難なはずのプラチナメダルという現状w

だってプラチナメダル獲得条件のひとつが、協力プレイダンジョンで最深階に到達することなんですもん。

そりゃ現状の9階までしかないダンジョンなど、比較的あっさりと最深階に到達するってもんですよ。

でも今のところ、最深階のボスには全敗してますけどね。

くそっ、私程度の知識では、たとえお助けアイテムや他のプレーヤーの援護を利用しても、これが限界だというのか!?

とりあえず、半額キャンペーンも終わっちゃったんで、そろそろトーナメントに力を入れることにします。

早いとこ、アロエの優勝絵も見たいですし。











今日の結論 4/21

さて、これからまどか☆マギカ最終回を見届けますよ。

3:00から始まって、終わるのが4:30。それから3時間後の7:30までには家を出て会社に向かわないと遅刻。おまけに仕事が終わったら飲み会がありますが、まぁ何とかなりますよw

がらへびがらへび 2011/04/24 21:38 なーんか……
茨城は大きな余震が多くて、大丈夫かえ?
ご武運を祈る次第でござる。。

2011-03-11 お久しぶりと大地震と危険なドライブ

これはロリータですか?

いいえ、幼女です。



どうも。茨城県在住ですが、とりあえず無事なSPmasterです。





実にお久しぶりというか、約半年ぶりですね、こうやって日記更新するのも。

あの日から今日まで書きたいことは色々ありすぎて困るくらいだったのですが、あの時期から仕事が一気に忙しくなり、仕事に行き疲れ果てて帰ってきては飯食って風呂入って寝るという生活をしばらく続けてました。

まぁそんな日々だったのですが、それでも忙しい仲で旅行に行ったりゲーム買ったりコミケ参戦したりと、定期的にネタは起こってました。

とりあえず今日までに起こったネタは、今後つらつらと書いていくので、気が向いたら見てやってください。












地震が過ぎ去って……

最初は小さな揺れから始まりました。

といってもその程度の揺れはここ最近よく起こっていたので、この時もさほど気にせず先輩と「まただよ〜」などと言いながら仕事を続けていましたが、今日に限ってはなかなか揺れが収まらない。

それどころかどんどん強くなる始末。

さすがにおかしいと思ったところで、上司サーバーの元へ向かいだしたので、揺れが続く中で私も後を追いました。

なんとかサーバーの元へ着くと、サーバー達はピーピーといった警告音の大合唱を奏でておりました。

マジかよと思ったところで、今度はいきなり先程までとは比べ物にならない揺れが一気に襲い掛かってきました。

そして一斉にブラックアウトする蛍光灯モニタ

とりあえず私達はそばにあるドアやらラックにつかまりつつ、設置されているモニタPCが倒れないように必死になって支えてました。


そしてどれほどの時間が過ぎたのか……

おそらく1分そこらだったのでしょうが、私には5分近く支え続けていたように思えました。

ようやく揺れがおさまったところで、私達はお互いの無事を確認。

サーバーからはまだまだやかましい音が聞こえますが、電気が戻らない以上どうしようもない。

UPSが正常作動していることを祈りつつ、私達はそのまま外へ非難しました。

そこから先は以前行った避難訓練のとおりに、避難場所に集合して点呼を取ったりしてました。

てか、避難訓練通りに避難したのなんて、人生初ですよ……

ちなみに外へ出たのはいいのですが、着の身着のまま来たためか、寒い寒い……

おまけに花粉が飛んでるためか、花粉症な私は目が痒いわ喉が痒いわ鼻がぐずつくわと、ステータス異常が激しかったです。

てか何なの、この内も外もどっちも危険って状況は!

はっ、そうか、スパロボで言われてた「人類に逃げ場なし!」って、こういうことか!(違

そしてこのとき、先輩との話してたのは、お互いの家の状況でした。

いやだってあんだけの揺れですよ。

ウチのフィギュアが何体投身自殺してるのか、考えただけで頭が痛いです。

ヘタすると本棚まで倒れてる可能性がありますし……

先輩は先輩で、ローンがまだ残っているという薄型テレビが落下してる可能性が高いとへこんでました。



そうして避難してから30分程が過ぎた頃、まだまだ余震が治まる気配を一向に見せず、絶好調でぐらぐらしてくれてます

そのため本日はもう仕事にならないということで、各自しばらく車などで待機してから解散という流れになりました。

そんなわけで我々は、一旦社内に戻って荷物を取り、そのまま駐車場へ。

そして駐車場へ向かっている最中に、先輩が携帯2ちゃんをのぞいてましたが、その時点で今回の地震スレがすでに37までいってました。

さすが2ちゃん、動きが速い。

ちなみに私はここから車を出すまでの間で、家族や友人達メールを飛ばしてますが、当然返信がまったくありませんでした……

ち、違うよ!

みんなから無視されてるわけじゃないもん!

きっとメールが遅延してるだけだもん!

実際未だにメールセンター問い合わせが出来ないし!


ちなみにセンターにたまっていたメールは、この日記を書いてる最中(時刻で言うと23:40)に一斉に受信されました。



そして社内に移動してから、数十分。

そろそろいい時間になったので、いざ帰宅開始。

ちなみに私は普段会社を行き来するのに国道6号を使っているのですが、このときすでに大渋滞してるという情報を掴んでいました。

なので今日は初めて、6号を一切使わずに帰ることにしたわけです。


まず会社を出るところで、いきなり激しく渋滞

まぁこれはしょうがないですね。みんな同じ時間に帰ろうとするわけですし。

そして会社を出たところには、筑波方面に行くか土浦方面に行くかの別れ道があるわけですが、筑波方面はもう渋滞渋滞

車が数珠繋ぎになっておりました。

そんななか私は、いつもどおり土浦方面へ向けて曲がりました。

さていつもならこの後ちょっと抜け道を通ってから6号に乗るのですが、その抜け道から6号を見渡したところ、いや、ひどいひどい。

普段なら余裕で流れているところですら、見渡すかぎり車車車車車車車車車車車車……

何この休日首都高状態は。

とても乗れたものではなかったので、いつも6号に入るところで曲がらずに、そのまま6号の脇を抜ける道を進んで行くことにしました。

さぁ、ここからは走ったことのない道、まさに未知の領域です。

カーナビのない私の車では、この道がどこに続いてるかは不明ですが、まぁこの辺りは土地勘があるので、最悪迷っても方角さえ分かればなんとかなると思って車を走らせました。

するとそのまま6号と併走するかたち走り続けることができ、すんなりと土浦市街まで辿りつくことができました。

いや〜、予想以上に順調だな、おい。

まぁここまでですでに25分かかってるため、とても普段は使える道ではないですけどね。

ちなみに普段の6号ですと、ここまで10前後で来れます

ですが今日の6号の状態ですと、25分どころか1時間かけてもここまで来れるかどうか微妙なところであることを考えると、今日に限っては抜け道作戦大成功といったところです。

さて、問題はここからです。

この先は裏道や抜け道がなくなるため、どうあっても大通りに出るしかないということなのです。

そのため以下の3択を選ばざるを得なくなるのです。


1.国道6号に乗る

2.筑波学園内方面へ向かう

3.県道47号に乗る


まず1.は問答無用却下、そして2.は遠回りすぎるのと、学園内も渋滞してる可能性が高いのでこちらも却下

すると消去法で3.となるわけですが、私的には消去法をせずとも、元からこの道を使うつもりでした。

この47号というのは、地図上だと多少離れていますが、6号と線路をはさんで併走している道なのです。

しかも6号が土浦から先は片側1車線になるところを、この道は片側2車線で牛久市内まで続いていて、おまけに普段からほぼ渋滞のない、まさに知る人ぞ知る道なのです。

おそらく今日はどこを通ろうとも渋滞しているでしょうが、少なくとも47号なら6号よりは流れていると予想したわけです。

ただし47号に抜けるには、ちょっとした問題点が。

先程も書きましたが、47号は6号とは線路をはさんだ反対側にあるため、どこかで線路越えをしないといけないわけです。

しか土浦を超えてしまうと裏道や抜け道が激減するので、裏道や抜け道を使っての線路越えが非常に難しくなります

そのため、どうしたって土浦市内で線路越えをする必要があるのです。

なので私は、土浦市内にある高架道を使って線路の反対側へ向かうことにしました。

ここは普段から渋滞とは無縁の道なので、今日であっても多少車どおりが多くなっている程度で済むでしょうから

そう考えて、さっそく高架道へ向けて車を走らせたわけですが、今走っているのは今日初めて走る道。

当然どの道に出るかもあくまで私の予想でしかなかったためか、なんと高架道の下に出ちゃいました。

まぁ今更引き返すわけにも行かないので、とりあえずそのまま高架道の下を走ることにしました。

しかもそのまま高架道の下を走り続けると、大渋滞してるであろう土浦駅方面へ向かってしまうので、途中で高架道下を逸れることにしました。


ちなみに土浦停電してしまったらしく、飲食店はおろか、信号ですら稼動していませんでした。

そのため交差点では、信号に代わってポリスメンの皆さんが頑張ってました。

おまけに道路沿いの民家の塀はほど崩れており、改めて今回の地震の凄さを思い知らされました。


ちょいと蛇足になりますが、私の人生でここまでの震災経験したのは、中学生ときに遭遇したダウンバーストくらいですかね。

あのときは丁度授業後の掃除時間だったのですが、教室の窓ガラスが割れて教室内がパニックになりかけたのを覚えています

そして学校からの帰り道では、強風に吹き飛ばされて道路に散乱した民家の瓦や、幹の途中から折れている木々をあちこちで目撃しました。

それでも今回の地震に比べれば、まだ優しいものでしたけどね。

停電比較的早く復旧したのを覚えていますし。


そして裏道に入った私はそのままちょっとした住宅街を抜け、川沿いに走って線路付近に到着。

このとき私は、高架道を使っての線路越えが出来なかったので、もう一つの手段である線路下をくぐる道を使って47号に向かうことを考えてました。

高架道と比べると、混んでいるであろうことは間違いないのですが、駅付近で線路越えをするよりはまだマシだろうと予想してました。

そして線路下をくぐる道に辿りついたのですが、そこはやはりというか渋滞してました。

しかしそれでも流れていないわけではなかったので、そのまま道に入り線路下をくぐって、無事に線路の反対側へ辿りつくことに成功。

そしてそのまま目的の47号へと無事に入ることが出来ました。

ちなみに土浦市街に着いてから、すでに25分が経過。

高架道を使えば10分程で入れたことを考えると、道の選択を失敗したと言わざるを得ないですね。

まぁ初めて通った道だったんで、どうしようもなかったんですけどね。

またこの47号に入る交差点では、なんと道路工事中おっちゃん達が信号代わりになって車を誘導してました。

確かにこの人達ならこの手の作業は慣れたものでしょうが、おそらく自主的に信号代わりになっているであろうことを考えると、頭が下がる思いです。


そして47号に入ってからは、ある程度は快調でした。

土浦市街へ向かう方はかわいそうになるくらいの大渋滞でしたが、牛久方面はいつもよりは混んでいましたが、それでも特に問題なく車を走らせることができました。

ただ交差点に入るたびに、快調ではなくなります

だってここでも信号が死んでるんだもん。

からもう関係なしに、左右から車が入ってくるんですもん。

おいおい、ここ本当に日本

チバテレビでは毎週土曜に水曜どうでしょうが放送しているのですが、丁度先週までベトナム横断の旅だったんですよ。

なんかね、目の前の光景が1日目のハノイに見えました。

まぁハノイと違うのは、こっちは譲り合いの精神が強いところですかね。

おかげで交差点に入るたびに徐行になるわけですがね。



そんなふうに安全運転行いつつ、荒川沖駅を過ぎたところ……

なんと前方の信号が点灯しているのが見えてきました。

しかも先程までは真っ暗だった街灯も、荒川沖駅より先になるとそこらじゅうで光り輝いてます

どうやらここから電気が復旧している、もしくは停電していなかったようです。

となれば私のアパート電気が復帰している可能性が高いということが予想できたので、自然と気分が盛り上がってきました。

正直もうすぐ夜になるというのに、電気が使えないのはきついですからね。

まぁ灯りはいいとして、問題は電気がなきゃパソコンを使えないということ。

だってパソコンがなきゃ、情報収集できないですからね。

TVという手もありますが、電気がきてなきゃ結局同じこと。

ですから電気がきてるとわかっただけでも、まずは一安心です。

後はガスと水道ですが、これらはたぶん問題ないと思ってましたし、最悪電気さえあれば今夜の夕飯はなんとか準備できますしね。


いや〜それにしても、停電の境目を見たのなんて人生初ですよ。

丁度荒川沖駅へと向かう交差点信号は真っ暗なのに、その先の信号は赤く光ってるわけです。

なんか不思議な感じですね、これ。

それにしても、もう時刻は18:00になろうかという頃で、さすがに暗くなってきたところだったので、この灯りは非常に心強いです。

こんなに街灯の光が頼もしく思えたのは、登山部時代に遭難しかけたとき以来ですね。

街灯の光はささいなものでしたが、文明の息吹を感じただけでものすごい安心したのを覚えています

今もまさにそんな感じです。ここまでの光景光景だっただけに、なおさらです。

だって夕方どころかもうすぐ夜だってのに、コンビニパチンコ屋も暗いんですよ。

それがこの先に見えるコンビニには灯りがともっている。

なんかこの境目が、日常と非日常の境目のようにも思えました。


そんなこんなで47号に入ってから15分。

いよいよ牛久市内に近付いてきたわけですが、ここにきてさすがの47号も渋滞が目立つようになってきました。

といっても他に道もないのですし、それに流れていないわけではないので、このまま47号を進むことにしました。

さて、あと我がアパートに辿りつくまでに残された問題となるのは、ただひとつ

我がアパートは6号側にあるので、どこかでもう一度線路越えをしなくてはならないということです。

ちなみに線路越えできる場所は7箇所ほど心当たりがあるので、後はどの道を選ぶのかということ。

とりあえず陸橋や渋滞してるであろう6号に入ってしま踏切は除外した結果、普段抜け道として使う踏切牛久駅脇の踏切の2択に絞りました。

後はどっちが空いてるかということですが、普段抜け道として使っている踏切は、車が1台しか通れないほど狭く、さらにすぐ住宅街に入ってしまうため、塀が崩れていた場合は、ヘタすると通り抜け出来なくなっている可能性があったため、牛久駅脇の踏切を通ることにしました。

といっても、この踏切は駅のそばというだけあって時間帯によっては渋滞しているため、今日渋滞しているんでしょうけどね。

でもこの踏切は、ほぼ6号を使わずにアパートまで着ける道でもあるので、6号に直結している陸橋よりはマシなはずです。

そう思って牛久駅脇の踏切の道に入ったところ、たしか渋滞はしていたのですが、それは予想よりもはるかに短かく、そのため警戒していたわりにはあっさりと線路を越えることができました。

さぁここまでくればアパートはすぐそこ、というわけでこの後は特に問題なく走って無事にアパートに到着しました。



結局会社から1時間20分でアパートに辿りつくことが出来ました。

普段は30〜40分といったところなので、いつもの倍はかかってしまったわけですが、あの地震後の渋滞を考えれば実に早く帰って来れたほうだと思います

そしてこの後私は、アパートの自室の惨状を確認して無事に辿りついた喜びが消えうせるわけですが、それはまた次回ということで……












今日の結論 3/11

これを書いてる最中も、余震がひっきりなしに起こっています

M8.8とか、冗談きつすぎるだろ……

2010-09-22 操作性を変える必要はあったのかしら?

「変身!」

ロリコン』『シスコン』『ヲタク

ロ・シ・ヲ、ロシヲロシヲ、ロ・シ・ヲ♪



どうも。飲み会ゲッターについて熱く語ったら、「君、ほんとは何歳?」とガチで聞かれたSPmasterです。





A.C.E.R、面白いけど結構苦戦しています。

というのも、旧シリーズからガラリと操作性が変わったので、しばらくは誤入力を連発してました。

特にA.C.E.3の癖が抜けなくて、ステップ回避スティック入力だけでやろうとしたり、上昇下降をL1L2でやろうとしたり、変形をR1R2でやろうとしたり、と他にもいくつか……

まぁ最近A.C.E.Rの操作に慣れてきたので、誤入力はだいぶなくなりました。

でも、あせるとたまにやっちゃうんですよね……












なんとなくオーズについて語ってみる。

9月から新しく始まった仮面ライダーOOO(オーズ)。

OO(ダブルオー)といい、最近はOの文字がはやってるんですかね?

とりあえず、第3話までを見る限りでは、可もなく不可もなくってところですかね。

ですがオーズのメイン脚本は「電王」ですっかりお馴染みとなった小林さんのようなので、今後にとても期待が持てます。

おそらく、今はメダル集めにしか執着していないアンクが、映司の影響を受けていつの間にか、見下していたはずの人間のために戦うという展開をやってくれると思われ。

その際にどこまで熱い話になるか、実に楽しみです。




それにしてもオーズって、「頭」「胴体」「足」の3箇所を自在にフォームチェンジできるってことなので、最終的にどこまでいくのかも見所の一つのようです。

ちなみにフォーム数で言うと、Wが出るまでは、初代平成ライダーであるクウガがトップでした。(まぁクウガライダーが一人しか居なかったんで必然的にフォーム数が増えたわけですか)

しかしそのWですら、かろうじてクウガを超えたってのに、なんか20を超えるフォーム数を出そうとしてるとの話もあるとかなんとか……

おもちゃもさ、Wの時に左右に分割して数パターンの組み合わせができるものが発売されて少々驚いていましたが、オーズおもちゃははそれすらも上回る、「頭」「胸&腕」「下半身」の3つに分割可能とか、お前はどこのゲッターロボじゃと小一時間(ry

そのうち5体合体する戦隊ロボのように「頭&胴」「右腕」「左腕」「右足」「左足」でそれぞれフォームチェンジとかになりそう……

もうさ、こうなると気は早いですが、来年ライダーってどうする気なんだろう……

しかもお披露目回である第1話で放った必殺技が、そのライダーの象徴となる基本フォームじゃないってのは、平成ライダー初じゃなかろうか!

第1話で放った必殺技キックじゃないライダーってのは過去にもいましたが、さすがに基本フォーム以外で、しかもキックじゃないってのは前代未聞ですよ……

おまけに第3話にしてようやく放ったキック技は、邪魔されて決まらなかったし。

これで第4話でキック技以外で止めを刺してしまったら、早くも平成ライダーキック技が不憫な扱いを受けるライダーとして扱われてしまうぞ……

え?

響鬼はどうしたって?

いや、そもそも響鬼ってキック技がないから論外でしょ。




そういや、始まったばかりなのにまたまた気が早い話ですが、オーズのパワーアップフォームはどうするんでしょうね?

基本フォームが9種類もあったWですら、パワーアップフォームは2種類(ファングジョ−カーをパワーアップフォームと呼んでいいのかどうかは微妙ですが)でした。

この点は、私的にちょっと不満でした。

せっかく10年ぶりにフォーム数でクウガを上回るライダーが出てきたというのに、パワーアップフォームはたった2つだけどかさ……

クウガなんて、基本フォームよりパワーアップフォームの方が多いんだぞ!

なのにWときたら……

てっきり、エクストリームは基本9フォームすべてでなれると思っていましたのに、サイクロンジョーカー限定とかさぁ。

まぁスペックはたいしたことないけど、特殊能力チートクラスという設定は面白かったですけどね。

そんなわけで、無駄にフォーム数が多そうなオーズには、是非ともパワーアップフォームを複数登場させてくれることを期待しています。

とかいっても、どうせ予算の都合やら何やらで、パワーアップフォームは1種類だけなのでしょうけどね。












今日の結論 9/22

最近えりか癒しキャラっぷりが神がかりすぎてて、どうしよう。

スタッフが、つぼみやいつきが優等生的であまりいじれないため、えりかをいじってるとしか思えない。

2010-07-10 脱力失笑の事実

ラップカード発動!「新たなる路線」

新たなる路線の影響により、フィールド上の「アダルト属性カードすべては「チャイルド属性に変更だ!





どうも。SPmasterだったりミスターだったりする者です。



今のアパート引っ越してきて早5年。

今更ながら、驚愕の事実が発覚しました。



どうやらこのアパート千葉テレビが見れるようなのです。



はい、おそらくこの日記を読んでる人には「はぁ?」な内容だと思いますが、ぶっちゃけると私はこの5年間、このことにまったく気付いていませんでした。


事の発端は、ばらさんがもしかしたら見れるかもと、私に言ってきたことから始まりました。

以前から私は、「ウチのアパートは、千葉テレビテレビ埼玉も見れないんで、リアルタイムで観れるアニメが限られすぎてるんですよ〜」と周囲に愚痴っていました。

その話を聞いたばらさんが、jcom茨城に加入していれば千葉テレビが見れるという情報をくれたのですよ。

それを聞いて、「そういやこのアパートはjcomに加入してたっけ。」と思い出した私。

さっそく確認してみたところ、普通に千葉テレビが映ってたんですよね、これが。

もうわかった瞬間、すげぇ恥ずかしかったです。

いかに私が、テレビに興味なかったかってことですね。

まぁウチのテレビは、ゲーム以外だと日曜の朝と深夜アニメを見るときしか、電源を入れませんから。



というわけで、ばらさんのおかげで、今更ながら千葉テレビを観るようになりました。

もうね、ほんと、興味ないことは知らなくても問題ないぜってスタンスは止めた方がいいですね。

そんなんだから、未だにマジアカドラゴン組になれないんだよ、私は。











コメント返信のついでに、ちょいと語ってみる

>「けんちー」さん

どうも、はじめまして、です。

ネットの隅っこでロリと叫ぶ日記へようこそ。

おお、ついにA.C.E.の話が通じる人が、この日記降臨されたwww

私の周りには、やってる人が皆無なんですよね……

こんなに面白いのに、皆はやらないという……(CV:ぶるあぁぁぁぁ!!)

まぁあれですよ、やりたくなったときがやりどきですよ。


確かにA.C.E.新作では、私もフルメタ機体は楽しみですね。

アーバレストでピョンピョン跳ね回ってみたり、クルツ機でガチコ並のスナイピングをしたり、ボン太君でストライクフリーダムアクエリオンを撃破したりと、やってみたいことが色々です。

でもA.C.E.お約束で、ラムドライバがAP1000以下にならないと発動しない仕様になってそうで、今から戦々恐々です……

普通に武装の一つとなってくれることを祈っています。

あとは隠しでレーバテインが出てくれれば(ry






>「うんくん」さん

なんと、最近スパロボれてないとな!

うんくんは、私がスパロボ布教した一人だと勝手に思っているだけに、布教主しては少々残念です。


たしか前に会ったときは、Wをクリアしたと言ってましたが、あれからスパロボれてないということですかね……

とりあえず、OGsとZはオススメですよ。あれは、いいものだ。

特にZのEXハードモードは、WinkySoft時代のスパロボを髣髴とさせてくれる難易度ですし。

あとはKと学園ですが、こいつらはなぁ……

Kは主人公のキャラと難易度の低さが非常に問題なところが、どうにも……

まぁおかげでレ・ミィ無双ダブルジーグ無双ができたんで、そういう意味では楽しめましたが。

学園は、あの戦闘システムを理解できるようになれば楽しく感じるんですが、問題はそれを理解するまでのハードルが高いってのがなぁ……


まぁ一人身で自由気ままに生きてる私と違って、私生活が色々忙しくて大変でしょうから、無理はなさらずに適当時間が取れたら、昔を思い出して久々にやってみるのがいいと思います。

ちなみに、DS魔装機神面白いんでオススメですよ。

でも、くるみ割り人形の演出は、α外伝の方がすばらしかっt(ry

だが、剣の舞の演出は、カットイン的な意味DS版もすてがた(ry






そういえば、何気に高校時代は周りにスパロボをやっているやつが多かった記憶があります。

でもプレイスタイルが、みんなバラバラでしたけどね。

私的にそれが最も際立っていたのが、Aだと思っています。

Aには主人公機が5機あり、始めるときにどれか一つを選ぶという形式でした。

まぁその中には男女主人公それぞれの専用機もあるんで、実質4機ですけど。

そして当時のメンツが初回プレイで選んだ機体はというと、


アシュセイバー:彩

ラーズアングリフ:Seraph

ソウルゲイン:うんくん

ヴァイサーガ:私

アンシュルグ:ECLAIR


特に事前相談もしてなかったのに、見事に使用機体がばらけてたんですよ。

かしこれを見ると、それぞれのプレイスタイルというか好みがようわかりますね。

リアル系の機体が好きな彩が、リアル系王道的な性能と武装をしたアシュセイバーを、αで「女性キャラだけでクリアする」という自分趣味全開な縛りプレイをやっていたECLAIRが、見た目が狙いすぎなアンシュルグを選んでますしね。

ちなみに上記メンバー以外にも、上記メンバー共通の友人であるOちゃんも発売日当日にAを買っていましたが、彼がAの初回プレイで選んだ機体だけ忘れました。

たしか、アシュセイバーソウルゲインだったと思うのですが……

とりあえず、ヴァイサーガでなかったことだけは確かです。




余談ですが、私がこのとき選んだヴァイサーガは、スパロボオリジナル機体の中で、未だに私が一番好きな機体だったりします。

見た目といい武装といい、もう私の好みにずっぽりとはまりすぎです。

まぁOGシリーズだと隠し機体扱いなので、異常に強くなっているのが少々気に入らないのですがね。

ヴァイサーガはAの頃の、リアル系スーパー系両方の特性を兼ね備えた、万能なんだか器用貧乏なんだかわからないあの性能がいいというのに……

そして紙すぎて役に立たない、マントを用いたシールド防御。これですよ、これ。

まぁ手軽にヴァイサーガ無双を楽しみたいときは、OGsでの高性能はありがたいわけですがね。

でもAの頃だって、使い方次第ではじゅうぶんヴァイサーガ無双が可能なんですけどね。

あと、武器の中で光刃閃だけはAでの演出が一番好きです。

それ以外の武装、特に風刃閃はOGsでの演出が一番好きですが、光刃閃だけは違います。


敵に高速移動で近づいて居合い抜きによる一閃、しかも斬りつける瞬間は画面が光につつまれて見えるのは自機と敵機のシルエットのみ。

そして斬り抜けて剣を鞘に収めた瞬間に光が消え、そこで初めて敵にダメージが入る。


このAの演出が未だに好きなんですよ。

だからOG2で演出が変更になった際は、ガッカリしたのを覚えています。

たしかに居合い抜きはしてるけど、そうじゃないんですよ!

敵を斬りつけただけでは特に何も起きないが、鞘に剣を収めた瞬間、敵の体が真っ二つになる。

居合い抜きの技では定番ともいえるこの演出をやっているからこそ、Aでの光刃閃の演出は素晴らしいというのに……まぁ真っ二つにはなりませんがw

おまけにその後に発売されたOGsでは、もはや居合い抜きをしなくなってしまった。こんなのヴァイサーガじゃない!

まぁ見た目の威力で言えば、OGsの演出が一番派手でダメージ高そうなんですけどね。



そういえば、最近は誰かとスパロボ討論をしてないなぁ……

一応今の派遣先には話が通じる人が居ますが、すげぇ普通にプレイしてる人なんで、討論することなんてとてもとても……

まぁそもそも、最近どころかしばらくこのメンツに会ってないので、スパロボ討論する以前の問題なんですけどね。











今日の結論 by7/10

くるみ割り人形剣の舞で、カットインが変わるとか、素晴らしすぎるわwww

あいかわらず、プレシアは優遇されてるというか、愛されてるなぁ〜

うんくんうんくん 2010/07/12 15:57 Aなんてなつかしなw
今度また皆であつまろーぜーい!

2010-06-19 まさに、サイバスター無双

ロリコンオープンマイハート





どうも。SPmasterと名乗っている者です。



いや〜やっぱり面白いですね、DS魔装機神

久々なため懐かしさもあって、ガチではまってます。

てか、スーファミ版をやったのって、もう10年以上前になるんだ……

ほんとこの年になってくると、時が経つのを早く感じまくりですよ……

とりあえず、プレシアが仲間になるシナリオまで早く進めないと!(ぉ











電王トリロジー達成!

というわけで、ちゃんと3作品全部観てきましたよ。

まさか本当に、それぞれ1800円も取るとは思いませんでしたけどね。

まぁ私は前売り券で入ったんで、多少安くはなっていましたが。

それでも1300円……



とりあえず感想は後日として、私的に面白さで順位をつけるなら


BLUE」>>「RED」>>>>>「YELLOW


といったところですかね。

ただ呆れたというか、やっちゃったなオイ!度になると


YELLOW」>>>(超えられるわけない壁)>>>「RED」>「BLUE


になります。

上記の理由は、映画を観ればわかります。

興味ある人は、観に行ってみるのも一興ですよ。

興味あるけどお金を出してまでは……という人は、感想サイトを覗くか、私の感想をお待ちください。

6月末くらいには、更新するから。











A.C.E.の新作について少々

いや〜、驚きましたよ。

「Another Century's Episode(以下、A.C.E.)」の三作目、「A.C.E.3」で「THE FINAL」とか言ってたんで、A.C.E.シリーズは完結したはずだったのに、まさか続編が出るとはねぇ〜。

まぁ世界観は今までのA.C.E.シリーズ(といっても過去作でストーリーに繋がりがあるのは2と3だけで、1は完全に別物扱い)とは完全に別物のようですが、それでも続編が出たのには素直に驚きです。

てか、最後とか言ったくせに続編を出すとか、それなんて電王

でもまぁなんだかんだ言いつつも、普通に嬉しいというか、正直続編発売を知ったときは大興奮しましたけどね。

だって思わず、店頭で流れてたPVをガン観しましたもん。



それにしても、歴代作品と比べると参戦作品を一新してきましたね。

てか、今回参戦する11作品の中で、A.C.E.3からの引き継ぎ参戦は「逆シャア」と「キングゲイナー」の2作品だけじゃないですか。

そのため「逆シャア」だけが、唯一の全A.C.E.シリーズ参戦作品となってしまいました。

しかも今回の「逆シャア」は、ニューガンダムだけしか参戦しないという、スパロボではお馴染みの「いるだけ参戦」扱い。

つまり「Scramble Commander the 2nd」と同じ扱いです。なんだかなぁ〜。

まぁマンネリ化を防ぐために、今までの空気を一新するという意味では、いい判断だと思いますよ。

少なくとも、中途半端キャラリストラしたせいで大ブーイングを受けているマジアカ7に比べれば、よっぽどマシです。


ただなぁ、私的に使いたいって思う作品が少ない……

とりあえず「クロスボーンガンダム」と「フルメタルパニック!」ぐらいですかね。

てか、ぶっちゃけいまだにA.C.E.3をやってるのって、使いたい作品が多いからなんですよ。

しかもその中に「ガンダムX」「真ゲッターロボ」と、私の大好きな作品が参戦してますし。

おかげで飽きない飽きない。

さすがに毎日やったりはしてませんが、休日に気付いたらリアルエースで「ひぃぃぃぃいい!」って言いながらプレイしてます。

そういうわけで、私的に魅力的な参戦作品の少ないA.C.E.新作は、A.C.E.3のようにはまれるのか、今から少々不安ですね。


まぁ参戦作品数自体が、A.C.E.3から比べると一気に減ったため、必然的に魅力的な作品が減ってしまったとも取れなくも無いのですけどね。

てか、A.C.E.2よりも少ないんですよね。

おまけに、なんだか物珍しさにも欠けるラインナップですよ。

てか、スパロボZで初参戦した奴らの参戦率多いなぁ……

まぁA.C.E.2までだと、いわゆるリアルロボットしか参戦してなかったのに、A.C.E.3でいきなりガチスーパーロボットである真ゲッターが参戦したときの驚きを超えろってのが、難しいのでしょうが。

そのため、今回アクエリオンが参戦したことも、なんかあたり前のように思えてしまいます。

また空中戦が前提となるA.C.E.において、飛行がほぼ不可能な「フルメタルパニック!」が参戦しているのは少々興味深くも思えますが、飛行できない機体はA.C.E.3で参戦したガチコという前例がすでにいるんですよね……

そう思うと、やはり「THE FINAL」と謳っただけあって、A.C.E.シリーズA.C.E.3でやりたいことをやりきってしまった感がありますね。


自分以外のすべてを(各ミッションの制限時間でさえも)スローモーションにしてしまうオーバースキル「加速」やBDIシステム

・変形することでバルキリー以上に機体特性が別物となり、さらに参戦ユニット中唯一、単機での特殊コンビネーションが行える「真ゲッター

・色々と面白いことになっている「ニルヴァーシュ typeZERO spec3」や「ガンダム(狂四郎)」


などはその代表例と言えます。

はたして、新作ではこれらを越える何かが登場するのでしょうかね?

まぁこれらは逆に言えば、A.C.E.3でこれだけのことができたんだから、上位機であるPS3で発売されるA.C.E.新作では、さらに色々なことが出来るはずということになるわけですが。

地上にいるときと操作性や武器性能にまったく変化が無い水中戦、全体的に冷遇されている近接攻撃など、A.C.E.3にも改善してほしい点は結構あるので、それらを是非ともなんとかしてほしいです。

あとPS3なんで、戦闘時のグラフィックには、大いに期待していますよ。

ぶっちゃけ歴代A.C.E.作品は、どれもPVゲーム中のグラフィックに差がありすぎるんですよね。

おそらく、出来の良すぎるPVに魅了されて、買って後悔した人もいるのではないでしょうか。

確かにゲーム中でのグラフィックも、決して出来が悪いわけではないのですが、あのPVを観た後だとどうしても見劣りしてしまうのは致し方ないかと思われ。

まぁそれだけ、PVクオリティが高いということなんですけどね。

ですがそれがマイナス面に働くのでは、逆効果もいいとこです。

なので新作では、是非ともPV負けしないクオリティを見せ付けて欲しいものです。

あと、宇宙空間で暴れまわるボン太君の勇姿には、今から期待しまくりです。











今日の結論 by6/19

先月から行っていた、部屋の整理がだいたい終了しました。

だいぶ部屋を広く使えるようになりました。

うんくんうんくん 2010/06/24 19:27 スパロボ系最近やっとらんねー。まぁやれないが正解ですが…

いろんな意味で元気そうで何よりだw

けんちーけんちー 2010/07/07 23:06 始めまして。

この日記読んでると、A.C.E3を再プレイしたくなってきました。新作のフルメタ機体は楽しみですね。自分が宗助になって戦えるのか〜。