梅雨寒


今晩はクーラー要らずですね。むしろ布団剥いで風邪引かないようにしないと(何人か媒介してるみたいだし)。

まあ、学校は相変わらず蒸し暑くて変な臭いが蔓延してましたが・・。





今日は目玉として、化学の実験がありました。アミノ酸の分析とナイロン(6,10)の合成。


ナイロンの合成は一回やってみたくて楽しみにしていたのですが、アミノ酸の方の実験がいろいろ作業多くて時間かかったし一人でのんびりナイロン作ってるうちにガンガン進んじゃってて、結局何がどうだったのかさっぱりわからないまま終わっちゃいました(汗)


まあナイロン面白かったですけれど。うまくいってそこそこ長くできたのですが、強度がなくてブチブチちぎれて「これ使い物になるの?」って感じでした。6,10ナイロンが単純に弱いのか、それともやり方がまずかったのかは不明です・・・


ちなみに、ナイロン合成のときの何かに含まれていた水酸化ナトリウムのおかげで指紋が薄くなりました。。。
あと、アセトンを蒸留水と間違えて試験管と手にぶっかけたのはナイショで……




いろいろ実験失敗な気がするけど、まあ無事に終わったしいいってことで。








それで、放課後はまっすぐ家帰って、風呂入っておやつ食べてお昼寝しました。

17時に布団に入り、起きたの22時。
平日夜の睡眠時間を軽く上回ってますが何か?(汗)



想定内といえば想定内でしたが、時間は待ってくれません。
起きてから晩ご飯食べて、化学の先週の実験レポートをゆっくり書いてたら日付変わってもうこんな時間・・・。


塾の宿題とかやる予定だったけど、今日は(今日も?)妥協して寝ます。(明日頑張ればいいんだって…汗)





そんなわけで今日はあんまトピックな内容じゃないけど、とりあえずageてみました。。。


では、おやすみなさい。