熟睡?

 久々に9時間という時間寝ていたらしい。目がさめたら10時過ぎ。あらら。ちょっと損した気分。今日も涼しい。九州は台風直撃なので田舎が心配。後で電話しよう。
 朝から読書。珈琲(今日は、ネスカフェ(笑))のみながら、先般図書館から借りてきた本を読み始める。今は足らないスキルを磨くことが一番優先順位が高いので、他人様からすればちょっと難しい本かしら。
 今日の予定は・・夜お友達と食事。某居酒屋にクレームだしたら、優待券で5000円分いただいた。それを使おう。

いいんじゃない?

 というセリフをよく吐く人をどうコントロールするか。
「それって指示なかったから、やってませんよ」とのたまふ人
「言わなかったらやらんのか」とどなる人
どっちもどっちだと思う私。
指示しなかったらやらない人には、指示を『徹底して』実施する。
言わなかったらやらんのかという上司には、指示してくださいと『徹底して』言ってみる。
 よーーするに、あたりさわりのない仕事をしたいわけですよ(笑)やるほうは。だが上司はやってくれてる・・だろう・・というわけわからん予測のもとに判断する。
 歩み寄ることを実践しなければ、できあがるものも、それなりです。
お互いの価値観でいいように捕らえるのなら、そんなものしかできないのは当たり前で、それが失敗といわれ原因追求をするのはなんかおかしい。そもそもそういう行動をしているのだから、そのプロセスが問題だとすぐわかるではないか(笑)

 子供は、育てたように、育つ

という言葉が大好きで、仕事もおんなじだとおもっている。

仕事は、行動したような、結果がでる

って感じでしょうか(笑)
 自分への戒め。きちんとそういう感覚で仕事をすれば、今の時点でこれは間違っていないか、方向性が違わないかと注意点もわかってくる。簡単な小さなプロジェクトでもつねにこういう気持ちでやっていると、出来上がってくるものは相応なものになると信じてます。