『GODZILLA(2014)』劇場鑑賞

ゴジラは顔ですね、
平たい犬みたいのは、やっぱハリウッド版やないか。
肩もアレやし、猪首すぎるし。
http://www.tenkaippin.co.jp/godzilla2014/images/wallpaper/1600_900_02.jpg
http://www.tenkaippin.co.jp/godzilla2014/index.html
ほかの方のブログ*1を見て見たくなり、
ビッグコミックオリジナルゴジラ増刊号*2も増刷されたのではないか、
なんてメールももらったので、
夕方かなり煮詰まった時間に突発的に観てきました。
見なかったら精神的に疲れていたろうし、
視た今、これで時間の使い方はよかったのか自問しているという…難儀ですね。

時間の関係で、海老名にふたつある映画館の、昔からあるほうで見たのですが、
働く人にしてみたら、もっとお客さん来てほしいだろうなあ、と思いました。
ヨコハマでさえ映画館は分散されてるのに、海老名で川崎並みに映画館近接で、
ほんと大変だよ、と思います。小田原もふたつあり、距離は離れておれど、
どちらも車で行く場所で、ショッピングモール併設か否か、という状況なので、
双方WinWinの関係になっているのか、少し知りたい気もします。
http://www.korona.co.jp/WorldTop/odw/media/World/MapPhoto.png
http://www.korona.co.jp/WorldTop/odw/
予告編で寄生獣やってましたが、仲間由紀恵の女教師と思ったら、
今確認したら深津絵里でした。浅野忠信が市長。
どうなんだろうなあ。この映画もプロデューサーがプロに徹したのかどうか。

虚構新聞の社主って、まだ深津絵里が好きなんですかね。

上記トレーラーの冒頭に使われてるシーンは、
日本の炭鉱生き埋め映画のオマージュだと思います。
地の底の笑い話かなんかを考察した番組をNHKでやってて、
そこで見たのですが、
実際には有毒ガスとかなんとかでも、目の前で閉鎖することなんか出来ないのに、
そういうフィクションの場面のある映画があって、
そのシーンがあんまり強烈だったので、
実際にあったこととして炭鉱労働者たちの間で語り継がれてしまった、
という検証をやってました。NHKスペシャルだったか、ETV特集だったか、
アーカイブだったか…

地の底の笑い話 (岩波新書)

地の底の笑い話 (岩波新書)

ケガ人や防御力の低いこどもが山道を歩くと、
肉目当てに狐が後を尾けてくる、という話ともども、記憶に残っています。
http://assets1.ignimgs.com/vid/thumbnails/user/2014/05/03/MutoMystery.jpg
敵怪獣のムートーですが、これはアレか、武藤がアメリカで、
武藤と発音しにくいから、グレート・ムタと呼ばれたという故事を踏まえて、
アメリカ人もムトーと発音出来るよ!ということが言いたかったのではないかと。
あと、サンフランシスコの中華寺院をぶっ壊すシーンでも分かるように、
“木头”の意味もあるのかと。

木头の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典
http://cjjc.weblio.jp/content/%E6%9C%A8%E5%A4%B4

私は、ラストサムライくらいから、ハリウッド製日本映画のエンドロールに、
どれだけ中国韓国の役者さんが出ているか、チェックするのを
楽しみにしているのですが、今回早すぎてよく分からなかった。
まあ、さゆりみたいな映画じゃないからいいですよね。
富士山バックの原発は美浜ですよ美浜。
フクイチで、一号から三号までがGEから三菱に管理引き継がれなかった
パラレルワールドと仮定すれば、いいんじゃないかな。
話を戻すと、CHOIさんとCHEさんが両方いてびっくりしました。
CHOIと書いて崔さんになるというのは、
サッカーの代表戦とか見てれば自然に分かってくるのですが、
CHEと書く人もいるのか!て感じ。驚きました。

Choiって一体どう読めば「チェ」になるんですか?韓国語の ...Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243665232

以下ネタバレを含みます。
私は平成ゴジラをほとんど見ていないのですが、
この映画、初代ゴジラ芹沢博士へのオマージュもあるでしょうけれど、
基本平成ガメラじゃないですか?ギャオスというかレギオンみたいのがいて、
仙台で、ゴジラの役割はガメラで―― 兵隊がたくさん出てくるのもそれで分かる。
あ、でも、浅野忠信が出てた、バトルシップという映画も海軍映画だったな。
http://nukethefridge.com/wp-content/uploads/2014/05/7DDrE2S.jpg
私は何度も書いてるように金子修介が好きなので、
ハリウッド版ゴジラ2が平成ガメラであっても、それはそれで誇らしいと思いました。以上

【後報】
ビッグコミックオリジナルゴジラ増刊増刷の公式告知
    ↓

(2014/8/6)