今月のファイル利用量はいまのところ158MB、3GBの5%くらいです

はてなフォトライフに無料で保存できる画像の容量が10倍に増量され、
月間30MBから、月間300MBになったそうで*1、それをキロバイトになおすと、
300*1,024=307,200 だそうで、それ以上使用する月は少ないので、
はてなフォトライフプラスを解約しました。

月々百七十円ほどの負担なので、まったく苦になってなかったのですが、
ブログ界の競争も厳しかったのだろうと推測しています。
当座のポイントをどうするか、まったく考えてません。

私は、メールアドレスも有料のものを使っていて、
いまだ月二百円ほど、一番最初のプロバイダーに払っています。
契約したときはまだ対人窓口があって、
「どこのプロバイダに移られることも出来ます」と仰られてました。
結局、引越し等でなければプロバイダーは変えませんでした。
いつか、無料のアドレスにしたほうがいいのかなあ、
と思いつつそのままにしています。先にその会社のほうが、
メールアドレス提供も含めた、プロバイダー業務をやめるかしれない。
そのほうがありそうな話とも思います。

少しははてなにお金を払うことを続けたい気もしますが、
どうもアクセス解析などはする気が起こりません。
気に病みたくない。Tシャツなど物販で何かないか見ます。
でもそうそう買うものでもないし…

そんなことを朝の涼しいうちに考えました。
猫が、どこかよその猫みたいに、しゃなりと歩くのを初めて見ました。

今日も、落ち着いて、静かに、慎重に。平和に、穏やかに。
そして、出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。