『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(原題:Star Wars The Force Awakens) Episode VII 劇場鑑賞

ディズニー公式:http://starwars.disney.co.jp/movie/force.html

レイトショー\1,300で観ました。八割の客入り。
日曜夜、みなさん仕事納めは何日なのか。少なくとも三組は英語話者で、
しかし私が期待した、ポップコーンを空に放り上げて口で受けとめる芸は、
披露してくれませんでした。京都でファントムメナス見た時はやってたのに。

仕事明けにイベントがあり、かなりがっかりな結果だろうと思っていましたが、
最終的に百人程のお客の中をくるくるこまねずみのように動き回り、
ジュラ紀とか白亜紀ほどの昔、在日朝鮮人披露宴をサーブしていた時代を想起し、
その後、夜、用事がひとつあって、その後、近隣の銭湯は回ってしまったし、
しかし
何かクールダウンしたい気分だったので、観ました。帰宅後、
終わってしまった神棚の大掃除を、それくらいしろと云われ、また今、少し、
ささくれた気分になってますが… 仕方ない。やったことより、
やらないことばかり目につくのがひとのさが。
牧瀬里穂もさが♪

帝国の逆襲からジェダイの復讐を作ってる時、ルーカスが、
これはほんとは九部作だと言ってたのを覚えてた人は多いはずで、
だからファントムメナスの時点で、ああだこうだ言っても、最後まで作るだろうと、
思っていたのですが、こういうかたちでルーカス色が薄まるというか、
アナキンが悪に染まる過程と異なり、最初のスターウォーズで反乱軍勝った筈が、
帝国の逆襲でまた苦戦してる天丼を踏襲する出だしから始めざるを得ない点が、
この作品を、スターウォーズっぽいのはスターウォーズのBGMを使っているから、
としか言えない仕上がりで、正直アレな理由のひとつだと思います。
ルーカスとすると、全然ジェットコースタームービーじゃないので、
流石に21世紀でトシだし無理か、と思ったのですが、ルーカスじゃないなら、
ジェットコースターでない理由は全然別ですね。ルーカスじゃないから、
ジェットコースターじゃなかった。それだけ。

寝ないつもりが、雪の惑星にミレニアムファルコンが強行着陸した瞬間から、
気がつくとハンソロがアレな場面になっていて、しまった、と思いました。
でもポーのひとが何故かアレだったので、ハンソロもまた出てくるかもしれないです。
カーボンフリーズとかクローンとかで。でも役者のハリソンフォードは、
上の動画とか見ても、限界に近い気はしないでもない。肉食の世界では。
ポーの人は、何故ですかね。寝てて記憶が飛んだせいか、よく分からない。
ポーの一族かなんかなんですかね。

ファントムメナスで、帝国兵はボバフェットの親爺のジャンゴ・フェットだか誰かの、
クローンということになってたのが、今回脱いだら脱走黒人兵で、それは何故か考え、
第一作公開当時、善悪であれば善のはずの白が悪である点が哲学的、
とこじつけた評があり、それを脱いだら黒人っておもしれーやアハハ、くらいなノリで、
帝国兵も徴募の時代、という設定にしたのかと思いました。スターウォーズの黒人は、
デセグリゲーション的な同盟側司令官やジェダイマスターの賢人、
上の動画の京劇の化粧の人などがこれまでで、今回の脱走兵の今後は楽しみです。
ロメロのゾンビのように、最後は必ず黒人男性と白人女性だけが生き残る展開、
にはならないと思いますが。

トミカ スター・ウォーズ TSW-10 AT-AT

トミカ スター・ウォーズ TSW-10 AT-AT

あと、チューバッカが今回チューイと呼ばれてましたが、別猿人でしょうか。

あと、スター・ウォーズの世界は、基本的に、帝国は磨き上げピカピカ、
同盟側は汚れ塗装と思ってましたが、今回黒ピカXウイングとか、
ヴィークルの軍用車両新品とかあって、ルール崩れたと思いました。

今回、ミッシング・ルーク、ルークを探して、という展開にならざるをえず、
それだと、あれだな、七年後のガンダムで、私はその頃アニメを見るヒマもなく、
興味も薄れていたのですが、それでも、その、セブンイヤーズインガンダムですか、
ハインリッヒ・ハラーをブラピが演じた、その中で、
ガンダムは超覚醒したアムロがひとりで戦争を終わらせたのに、
なぜ洞察力が増した人類ははっぴいえんどにならなかったの?と質問し、
「彼のニュータイプは七年間眠っていた、ということになってるらしいですよ、富野」
それを今回思い出しました。ルークはアムロになっていたわけなんですね。

あと、孤独死した知人が生前とても伏線回収がどうなされるのか気にしていた、
アナキンは処女懐胎で生まれた子、という謎が、まだ明らかにされてないので、
楽しみにしています。あー楽しみだなあ、あと2作(棒 以上