マランツ視聴会

・・・に行ってきました。


B&Wの800Dを今回の新製品となるSACD/CDプレイヤSA-7S1プリアンプSC-7S2パワーアンプMA-9S2で鳴らすということで楽しみにしていました。

自分のお目当てはSACD/CDプレイヤの方!
というか、アンプは高くて手がでない・・・(パワーはモノラルなので2つ必要!)


視聴会ではコンプリートバイアンプ(プリ2、パワー4)をするとどこかに書いてあったので、それも楽しみにしていたけれど、バイアンプにしなくても十分音が出ているとのことで、視聴会ではプリ1×パワー2の構成。
#パワー2台、プリ4台が間に合わなかったんじゃないかと少し勘ぐってみたり・・・


ということもあって(?)視聴会でもプレイヤの方をメインに聞かせてくれました。



メインエベントは今までの最上位機のSA-11S1と今回のSA-7S1の聞き比べ。


マランツの人も言っていましたが、SA-11S1では800Dのすべてを引き出せていなかった!


聞き比べたときのSA-11S1の印象は、表面的な音、薄っぺらい音がするのに対して、SA-7S1は深みがあるというか、リアリティのある音が出ている感じ。


聞き比べてこれだけ音の差があると欲しくなる!



視聴会が一通り終わった後に、自分のCDをかけさせてもらえるということで、念のために持っていったバーンスタインウィーンフィルのマラ8の冒頭をかけてもらいました。


マラ8の冒頭はたくさんの音が鳴るので、どんなシステムでも鳴らしきるのはきつい音楽だと思うんだけど、今までいくつかのところでかけた中では一番よく鳴って感動!


フルート・オーボエクラリネットファゴットが演奏している位置もきちんと分離できていたし、その他もたくさんの音が鳴っていてほんとに良かった。



このシステムはライブ録音が非常によく鳴ってる気がして、下手に編集された音は変な感じに鳴って、逆に録音の悪さが目立ってしまうかも。


それにしても、自分が持っているのは11S1の更に下の15S1・・・
発売されたら買っちゃいそうな自分ががggg・・・・


マランツさんプレゼントしてください!