stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

いばみがサンダー+健太WAリバイバル

マリオパでサンダー昆布が極まってしまってから、あまり大した進展もなかったサンダーパだが、ヘラクロスとかフシギバナとかエアームド(対カビ)とか、出汁がそれなりに流行の兆しは見せている。
ので、これを機会に考えなおしてみた。
最後の枠がはまってから実戦を一回もしていないのだが、たまにはそんなパーティを書くのもいいと思って書いてみた。
(というか書くモチベが高い時に書いたほうがいいなと思って)
     

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
55 ケンタロス 破壊光線 捨て身 地震 大文字 遺伝子
50 カビゴン のしかかり 地震 自爆 奇跡
50 フシギバナ 葉っぱ 眠り粉 宿木 光合成 麻痺
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発
50 フォレトス めざ虫 鈍い 撒き菱 大爆発 黄金

大元は文鳥さんが数年前から考えていたいばみがサンダー+健太のWAである。
これに関しては下記参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/undead_princess/20120811#1344696303
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20131024/1382633780

個別解説
■サンダー
裏エース的な立ち位置を確立した昆布サンダーや、単体での決定力が出せなさそうな寝言サンダーもちょっと考えては見たものの結局うまく扱えなかったので、いばみがサンダーを出発点にした。
こいつ自体はやっぱり普遍的な強さを持っている。
メイン技は雷。
いばみがサンダーを使うときに常々思うことだが、こいつは別にいばみがに依存したキャラではなく、
「残飯回復しながら毎ターン大砲をぶっ放す」
というのが第一義にあるキャラだと思うので、やっぱり雷>>>10万だと思った。

ケンタロス
取り巻きが全体に炎に弱いこと、受け気味バンギパライコウパへの決定力、対ゲンガーなどを考えた結果、WAはケンタロスに落ち着いた。
カビは苦手なキャラだが、それでも一応の勝率確保が出来るのはやっぱり優秀。

カビゴン
今回、既存のいばみがサンダーパから最も思い切った変更をした部分。
フルアタ奇跡カビに至った理由は以下の3点である。
・いばみがサンダー自体が高レベカビにもゴーストにも弱く、クソカビのスペックを発揮しきれない
ケンタロスとサポートの相性がサンダーとの相性と同じくらい重要だと思った
・パーティで奇跡が余っている
というわけで1ターンだけ状態異常耐性をつけることができて、その1ターンを爆アドに転換できる(かも知れない)フルアタ自爆カビを採用した。
定番ののしかかり+自爆はいいとして、ゲンガーやライコウに大ダメージを蓄積できる地震と、パルシェンを突然ぶち殺せて麻痺撒きも期待できる雷。
雷はエースが両方苦手なハガネールに通りやすい大文字でもいいかもしれないというか、多分その方がいい。

フシギバナ
カビゴンとかを誤魔化す、ゆるめのバンギ対策(サンダーがバンギを余裕で突破できるため、この程度で良い)、あやみが☆対策、異常撒きなど。

ハガネール
マリオパにサンダーフシギバナハガネールのセットで出す。以上!(おいおい
・・・というのは冗談で、ブラッキーマルマインムウマミルタンクなどが全体的にフシギバナじゃないと対処できないうえにかなり怪しいため、毒ハガネールはこのパーティにおいてやっぱり大事。

フォレトス
2番目の大きな変更点。しかも机上論である。
菱を撒いてサンダー健太の決定力底上げをするのが最大の役目。
この枠は普段はリフパルなのだが、サンダーパで久しぶりに数試合していたら気付いた。
「ガラパや健太パに、パルシェンを出さなくても勝てるのではないか」
参考ログ
※ちなみに、受け気味のガラパは電磁砲ブラや毒守るエアなどでパルシェン対策が徹底でき、パルシェンが速度的にガラ受けをできなくなるため、リフパルがいるからといって有利にならない
・・・となるとパルシェンの採用理由は菱のみということになってしまう(実際には対イノムーとかもあるが)。
というわけでこの枠を変えたいと思っていた。

ここまでの5体は
フーディン、スターミー、ナッシーといったあたりに弱い(フーディンに至ってはタイマンが全員怪しい)
・対高レベルカビがなんだかんだ辛い
ことが判明していたので、これらの穴を埋めつつ菱撒きが可能なフォレトスが最後にぴったりはまった。

エスパー技のめざ虫は確定として、ぬるいことをしてると起点になってしまい良くないので回復技を切って鈍い爆破。
持ち物は黄金で余ったから持たせた、鈍いを一回積んだ55カビの地震などの確定数がずれる等微妙な延命策になる。
机上論とはいえ、サンダーパにフォレトスを組み込めたら強いだろうなぁと漠然と思ってはいたので、これをある程度まとまった納得の行く形で実現できて一安心という感じである。