やたら長いいつものアニメとかラノベとかえろげとかの語り

生きてます、一応。最近は積み本の数が以前よりえらい事になってたり、前回から更に「自由論」「円環少女」の1「菊と刀」「桜色の春を越えて」を追加、積み本には「ラテンアメリカ十大小説」「ニーチェ入門」「銀河英雄伝説 黎明編」「銀河英雄伝説 野望篇」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の2と3「のうりん」「あまがみエメンタール」「六花の勇者」「耳刈ネルリと十一人の一年十一組」「カント入門」って割とふざけた量です、十五冊とか、おま……更に酷いことに実は本棚を漁ればもっと積み本が出てくる始末、こりゃ早々になんとかしないとね。一応「のうりん」と「菊と刀」と「ニーチェ入門」は少しずつ読んでるのですが、如何せん読む速度が遅いので全然進みません。困ったぞこれは。


そういえば、日商簿記3級の試験受けました。問題は客観的にみれば簡単だったのでしょうが、実際は勉強不足の為、結構ヤバイと予想しております。ちなみに結果は12月12日、まぁ落ちてるんでしょうけどね……ちなみに受かってても落ちてても、別試験にチャレンジしたり受け直したりはしません。だって、最近原因不明のストレスが出てちょっと大変だったんですわ。あえて試験勉強せずにいたのですが、軽減はされず……きっと睡眠不足が原因なのかもしれませんが。


最近のアニメは「ましろ色シンフォニー」の7話と、ガンダムAGEをチラ見した程度ですかね。ガンダムAGEは、何というかアニメとしては水っぽいというか、一応ガンダムSEED DESTINYという猛毒クラスの作品よかはマシなんでしょうけど、何せ面白く無い……正直ハッキリと「つまらない」と言える作品を見たのは久々です。他ジャンルなら割合簡単には見つかるのですが、アニメは絶対数が少ないので、本当に「つまらない」作品に出会えるのは極めて希。「ちょっとした奇跡です……!(ARIA風に)」


一方の「ましろ色シンフォニー」は愛理と紗凪と新吾、それを盤面を見つめるように駒を動かす(嘘大げさ紛らわしい表現)みう先輩と、この4人を交えた壮大な心理戦が楽しみで仕方がないです。新吾争奪戦に紗凪に一歩リードさせながらも、自分も駒を進めるしたたかさを持つみう先輩が終始リードしてる感じですかね。ハッ、そうか!? 6話のぱんにゃの人が見てるときと見てないときの飯の食い方の違いは、飼い主であるみう先輩の裏表を表現してたんや!?(たぶん違う)


あとえろげの方も少しずつプレイ、件の「Your diary」を中心に「ましろサマー」の体験版と「ひよこストライク」の体験版をプレイ、ゆあだいありーはかなでルートに突入、いやぁ、見た目は子ども頭脳は大人(誤用)な子は良いですねぇ……! 自身の願望を晒すと嫌われる可能性があるから、あの手この手のテクニックで智希を追い詰めるあの手数の多さは舌を巻きましたね! ましろサマーは何というかちょっとキツくて、恐らくもっと若い層をターゲットにしてるのかなー、というかキャラクターに置いては姉以外記号とレトリックを駆使しすぎでまるで添加物100%の食べ物みたいなキツさ。一方のひよこストライクはレトリック的なキャラクター表現はあるけれど、まだ地の文が良くてグイグイ読ませるような感じがしますね。ひよこストライクは最初の方だけプレイしてないけど、ホントそう感じたからもうちょい続けてみよう。


そういえばセイクリッドセブンにおける自己肯定と、互いにイーブンな関係性の形成、そしてトラウマの解消と、この三つを見事にこなしながらも、ロボットアクションアニメなのに女性も見やすい作りで、まさに私の好み的にいえば最高クラスの作品ではある。これに後何かを足せば究極の作品にはなるんだけど、それが何なのかは思い付かない、困った。あー、あと女性主人公主観モノで非百合作品ってもっと増えないんですかね? いや、百合が悪い訳では無いんですが、それとは別に女性主人公でキッチリ女性主観でやった作品をもっと見たいのですが、やっぱあれですかね、少女漫画系の方にアンテナを伸ばすべきですかね……?


(2011/11/21 21時追加)そういえば、2chましろ色シンフォニー(アニメ板の方)に貼られたみたいだけど、、あそこ見ただけで批判してるとかアンチだとか思われてるような気がする。別に貼られるのは良いんだけど、本意ではないなーと思ったり。だいたいましろ色は2話の例のシーンが底辺で、そこからグイグイ上がってくる印象があるからなー