きっと何気にもなれないけど、だから何?

確かに私は「きっと何気にもなれない」人間だと思うし、これからもそうだと思う。

そもそも私だって「すとらい(str017)」というネットでのペルソナを引っぺがしてみたら、ただの労働力0円の入院患者になってしまうし。もちろんそれは社会的な立場からみたらの話で、実際はそんなに簡単な話ではないのですけどね。そもそもネットにおいても別に「きっと何気にもなれない」人間なんですけどね。

だけども私からすると、リスクを背負ってまで「何者かになる」選択なんて正直あり得ない。この考え方は前に以下のエントリを書いたときからずっと変わっていない。

ではもっと曖昧に捉えると、常識をひっくり返すような存在のことだろうか? 確かにそんな何者かに成れたら、それはそれで楽しいのかもしれない。しかしそんな何者かになってしまえば、逆に常にリスクと戦い続けなければならない。出る杭は打たれるというか、そんな存在を放置しておく程「常識を固持しようとする力」は弱くは無い。


「きっと何者にもなれない」って何だろう? - TinyRain
http://d.hatena.ne.jp/str017/20110803/p1

しかしながら最近「何者かになる」選択をしたい人達をネットで見かけるけど、どうも違和感があるのよね。そんなにリスクと戦い続けたいのかと。それに私の場合は悪性リンパ腫という病気になってから「急に社会からドロップアウトせざるを得ない状態」とか起こったし、そういう不測の事態に対して「何者かになる」状態を維持できるのかと。



というか、本当のところは「目立ちたくないので何者にもなりたくない」みたいな話から「私ももっと簡単に社会にコミットできれば良かったのにどうしてこうなった!?」みたいな話に持ってこようと思ったのに書いてる途中で変な方向に話が進んじゃったなぁ……と。

いやぁ、本当にもうちょい普通に人生送りたかったのにどうしてこうなった!? や、考えてみれば幼い頃から「喋るのめんどくさいし静かにしてよう」みたいな嫌な子どもで、それで周囲から自閉症を疑われたということがあるという、人生の最初からコミュニケーション面倒くさがってる時点で人生詰んでるよねそれ!?

だけど最初から詰んでたぐらいで絶望なんてしてられないというか「昔はコミュニケーション出来ませんでしたよ、だから何?」みたいな気概で行くべきだと思うんですよね、というかもうそうしてるし。だから最初の問いも「きっと何気にもなれないけど、だから何?」と返すべきなんですよ。他にも「急に社会からドロップアウトせざるを得ない状態だけど、だから何?」みたいな感じて……って何か入院してからホント図太くなったよね私。