受付開始!

 いなあもさん作Palm用ゲーム「MemocarRacing」の大会「MemoCar GP/2005 Summer」の受付が始まりました。大会の詳しい内容や登録はこちらから。

 今回は商品が多数あります。ぜひぜひ参加しましょう!

 ただ僕は未だにのろのろのデータしかなく、困ったもんです・・・。前回3位だっただけに予選落ちとかは嫌だからなぁ。

Memocarのオレ流チューンアップ術

 mizuno-amiさんが昨日の日記

ところで、どなたか『オレ流・チューンアップ術』という読み物書いてくれませんか?
私、参考にします(笑)

って書いておられたのでせっかくなので僕なりのやり方を書いてみたいと思います。

 ・・・っと言ってもほんと特にないんですよね笑。
 全体の手順は、もともとあるメモ帳データの性能を調べる→早いヤツをチューンする→(今回から)前回の大会上位のマシーンデータと比較→新しいメモを探す→チューンする→比較→探す・・・・、っていう感じです。今僕は比較が終わり勝てないなって思ってるところです。

 そして肝心のチューンアップ術なんですが、僕の場合はひたすら試す!という感じです。
 まずMemocarRacingを起動してMemocarのチューン、テスト走行するPalmとデータを保存するもの(PCでもPDAでも紙でもなんでも)を用意するんです。daMemoPadを使って1台で済ますのもいいと思います。
そして走らせるのですが相手は同じにしたほうがいいです。対戦相手が違うとアベレージスピードも変わってきますから、当てにならないデータを取ることになります。そしてデフォルトの数値をはかり、それをひっくり返した数値(デフォが7654321なら1234567)をはかります。そして次は勘を頼りにどんどん試していくんです。7744321とか6754321などなどただひたすら試していきます。そうするとなんとなくここを高くしたほうがいいのかなぁ、とか思うところがあると思うでそこらへんを重点的に数値をとっかえひっかえ試していきます。そして一番早かったチューンで大会にでるというわけです。

 僕のやり方は特に面白みもなく、いたって普通なやり方です。そして性格が細かいからこそこんなにメモとったり、メモ帳データのデフォの速度をPCで管理したりしてますが、きっとほとんどの方は勘だけでやってそうな気がしますが・・・。どうですか?mizunoさん。参考にならないと思いますが一応僕なりのやり方を書いてみました。