便利なキーボードショートカット

 いろいろなサイトをみて知ったことがほとんどですがキーボードを利用したショートカットをまとめていきます。

  • 「Shift」を押した後「Fn+P」で「‘」「`」
  • 「Shift」を押した後「Fn+-」で「|」
  • 「Shift」を押した後「Fn+W」で「~」
  • かなで文字入力中「Ctrl+U」でひらがな変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+I」で全角カタカナ変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+O」で半角カタカナ変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+P」で全角英数変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+P」で全角英数にしたあと「Ctrl+O」で半角英数変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+T」で半角英数変換
    • リナザウでいうとこの「Fn+6-0」ですね。
      • 半角英数はどこで変換するんだろ。yamadaさんありがとうございます!
  • スクリーンショットは「Fn+Shift+C」でSCRN***.bmpというファイル名で撮れます(***は数字)。保存先は本体メモリ内のWindowsフォルダと同じとこに保存されます。Windowsの中ではありません。
  • 「Fn+1と2」で文字の大きさを調節できます。
  • 「Fn+3と4」で画面の明るさを調節できます。
  • 「Fn+D」で安全運転モードをON、OFFできます。
  • 「Fn+T」でタッチスクリーンの補正ができます。
  • 「Ctrl+A」ですべて選択
  • 「Ctrl+Z」で元に戻す
  • 「Ctrl+X」でカット(切り取り)
  • 「Ctrl+C」でコピー
  • 「Ctrl+V」でペースト(貼り付け)
  • 「Fn+Shift」でCapsLock。大文字(または小文字)で書きつづけることができるようになる。
  • 「Fn+Enter」でOKの変わりになる
  • 「Fn+Tab」でESC。キャンセルの変わり
  • IE起動時に「BS」を押すと「戻る」。
  • 「Shift+,」で「<」、「Shift+.」で「>」が出る。ただしShiftは押しっぱなしではなくShiftを押して「、」を押すと<が出るという感じ。
  • 「@」を表示する時は「Fn+P」だけど、Fnは押しっぱなしにする必要はない。上と同じように1回押すだけでいい。