Hatena::ブログ(Diary)

メモ RSSフィード

日記
wiki
WILLCOM関連ニュースまとめ

日記の検索

カテゴリ

W-ZERO3用便利なキーボードショートカット
公開物
札幌中古PDA販売情報 - 07/02/25更新

2005-12-16

[][] 便利なキーボードショートカット 21:04

 いろいろなサイトをみて知ったことがほとんどですがキーボードを利用したショートカットをまとめていきます。

  • 「Shift」を押した後「Fn+P」で「‘」「`」
  • 「Shift」を押した後「Fn+-」で「|」
  • 「Shift」を押した後「Fn+W」で「~」
  • かなで文字入力中「Ctrl+U」でひらがな変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+I」で全角カタカナ変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+O」で半角カタカナ変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+P」で全角英数変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+P」で全角英数にしたあと「Ctrl+O」で半角英数変換
  • かなで文字入力中「Ctrl+T」で半角英数変換
    • リナザウでいうとこの「Fn+6-0」ですね。
      • 半角英数はどこで変換するんだろ。yamadaさんありがとうございます!
  • スクリーンショットは「Fn+Shift+C」でSCRN***.bmpというファイル名で撮れます(***は数字)。保存先は本体メモリ内のWindowsフォルダと同じとこに保存されます。Windowsの中ではありません。
  • Fn+1と2」で文字の大きさを調節できます。
  • Fn+3と4」で画面の明るさを調節できます。
  • Fn+D」で安全運転モードをON、OFFできます。
  • Fn+T」でタッチスクリーンの補正ができます。
  • 「Ctrl+A」ですべて選択
  • 「Ctrl+Z」で元に戻す
  • 「Ctrl+X」でカット(切り取り)
  • 「Ctrl+C」でコピー
  • 「Ctrl+V」でペースト(貼り付け)
  • Fn+Shift」でCapsLock。大文字(または小文字)で書きつづけることができるようになる。
  • Fn+Enter」でOKの変わりになる
  • Fn+Tab」でESC。キャンセルの変わり
  • IE起動時に「BS」を押すと「戻る」。
  • 「Shift+,」で「<」、「Shift+.」で「>」が出る。ただしShiftは押しっぱなしではなくShiftを押して「、」を押すと<が出るという感じ。
  • 「@」を表示する時は「Fn+P」だけど、Fnは押しっぱなしにする必要はない。上と同じように1回押すだけでいい。

yamadaatmnyamadaatmn 2005/12/16 22:18 ATOKと同じキーアサインなので,半角英数はないと思います。私はPCでもずっとCTRL+Pで全角英字にして,CTRL+Oで半角英字にする癖がついています。

striderstrider 2005/12/16 22:29 なるほど、そうだったんですか。
というか、今yamadaatmnさんにCtrl+PのあとCtrl+Oっていうことを聞くまで半角英数にできるとは知りませんでした。これはいい事を聞きました!ありがとうございます!

donayamadonayama 2005/12/21 20:46 Shift+Fn+Pで「‘」「`」が入力できました。
Shift+Fn+-で「|」Shift+Fn+Wで「~」と割当済みのが出たりしています…

striderstrider 2005/12/21 20:54 donayamaさん、どうもです。
それはW-ZERO3ででたのですか?今確かめてみたのですが、どうもでないんですけども。
Shift+Fn+Pだと@になりますし、Shift+Fn+-は¥、Shift+Fn+Wでは^がでるのですが、何か設定とかあったのでしょうか?

donayamadonayama 2005/12/21 23:05 書き方がまずかったかもしれません…。
Shiftを押してからFn+Pってカタチなんですが、ダメでしょうか?

striderstrider 2005/12/21 23:08 なるほど、そうゆうことでしたか。
その方法で試してみたところ、表示されました!
追加させてもらいますね。情報ありがとうございます!

MIZUHIMIZUHI 2005/12/27 15:25 大変参考になります。ありがとうございます。
今、あったら欲しいショートカットは、「ウィンドウメディアプレーヤー起動中は画面タップ禁止」にならないかと、、。
音楽聴きながら上着のポケットに入れていると、満員電車で誰かに押されたりすると画面タップ状態になって困ってます。それから、それとは独立した機能として、ボタンも反応禁止も同様の理由で欲しいです。
そもそもこんな機能があるのかどうかわかりませんが、
皆さん、電源オンしたまま上着のポケットに入れていて、勝手にタップやボタンが反応して困ったことってありませんか?
何か回避策があれば、ショートカットは不要になるのかもしれませんが、ショートカットキーで設定が自由に出来たら嬉しいです。

striderstrider 2005/12/27 23:58 >>MIZUHIさん
すぐ思いつくことといえば、まずWMPで再生させます。そしてTodayを表示して画面縦横切り替えキーを長押し or Todayのアイテムでキーロックすることです。これでタップしてもキーを弄っても両方同時に無反応になります。このやり方は曲を飛ばしたり止めたりする時にとても面倒なので、スマートではありませんが、僕にはこの程度しか思いつきません。申し訳ないです。
TH55などのClieのようにロックキーがあればよかったんですよね。僕の持ってるTH55はとりあえずロックキーがあって、ロックすると画面もOFFでタップ、キーも無反応になるので音楽プレイヤーとして使っていますが。

MIZUHIMIZUHI 2005/12/28 15:07 >すぐ思いつくことといえば、まずWMPで再生させます。そしてTodayを表示して画面縦横切り替えキーを長押し or Todayのアイテムでキーロックすることです。これでタップしてもキーを弄っても両方同時に無反応になります。このやり方は曲を飛ばしたり止めたりする時にとても面倒なので、スマートではありませんが

情報、ありがとうございました。
ロックさせるとWMPの画面に戻れないのと、曲をスキップさせたくても出来ない(キーが効かないから)のは悩ましいですね。
せめてスライド式キーボードだけは有効になって、そこからコントロールできるとか、そういう機能があったらきっと便利でしょうね。
ありがとうございました。
早速会社からの帰りはキーロックでWMPを聴いてみます。

striderstrider 2005/12/29 23:13 >>MIZUHIさん
インストールして使っていなかったGSPlayerというソフトがあります。これは液晶をOFFにできる機能があって、これを使うとタップで誤作動を防げますね。
今使い始めたばかりですし、英語表記なので早送りをキーに割り当てれるかなどもいまいちわかってませんが、どうでしょうか。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/

MIZUHIMIZUHI 2006/01/01 07:41 >インストールして使っていなかったGSPlayerというソフトがあります。これは液晶をOFFにできる機能があって、これを使うとタップで誤作動を防げますね。

あけましておめでとうございます。
ご丁寧にRESしていただき、ありがとうございます。
液晶オフは、psShutXP(確かぬりかべ魔人さんのところの情報だったかと、、)を使っています。シャットダウン、再起動、液晶オフの機能です。
こちらのTipsを参考にさせていただいて、色々とインストールしています。
楽しいのですが、挙動がおかしくなりました^^);自爆、、
ActiveSyncが巧く行かなくなったり、色々なアプリでメニューが表示されなかったり、、裏で起動しているソフトをクリアーするソフトでメモリー管理はしているのですが、、
でも、なかなか楽しいです。貴重な情報、ありがとうございます。

KatoKato 2006/01/02 20:23 ctrl+A,X,C,VってIEモバイル以外では使えないっぽいですね。OperaはまだしもWordモバイルで使えないのはどうなんでしょう… ちなみにUKEditorでも使えませんでした。

striderstrider 2006/01/04 00:29 Katoさんコメントありがとうございます。
Operaでは確認していたのですが、wordとかも使えないのですか。教えてくださってありがとうございします。wordは使ってないので気が付きませんでした。
UKEditorは僕に合わなかったので、○号テキストエディタに変えて使っているのですが、○号では使えていたのでこれもまた気がつきませんでした。

0000 | 01 |
2004 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 |
2007 | 02 | 05 | 06 | 07 |
2008 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 |


ページビュー
485622

プロフィール

strider

strider

ナイフの事は書いてませんよー。





■Link
札幌ら〜めん共和国

wiki | arvhive | mobile | anntena | r

あわせて読みたい