通算39回目

stripe2006-02-04

今年初のフェンシングにやっと行けた。寒かったけどさすがにもう寒いだけで休むわけにはいかない、と言いつつも出そびれてちょっと遅刻。準備運動には間に合わなかった。コーチIさんから冗談交じりの嫌味を言われたりして大変恐縮。1月に新しく入ったと思われる見慣れぬ女子がいた。

グループレッスン。人数的に余ったのでIさんに相手してもらう。交代無しでほとんど全部自分の練習になるので嬉しい。攻撃に緩急をつける練習だった。ランダムに出される3パターンの相手の攻めに対応しなくちゃいけないので難しかった。久しぶりだったせいかポイントがなかなか定まらない。突いても逆反りになったりするし。

ファイティング。強豪揃いのプールはまだ設置中だったので普通の人たちと対戦。無難に3勝。でもあんまり楽勝という感じではなかった。最後にIさんと。ポイント取られるときはすごく綺麗に決められ、こっちが取るときは非常に泥臭い感じだったけどなんとか勝利。こいつは春から縁起がいいや、というやつだ。「レッスン相手がよかったからね」と言われたので「まったくその通りでございます」と答える。

久しぶりにいい汗かいた。こんなことならもっと早く来ていれば、と来てから思う。

通算210回目(57回目)

2週間ぶりのこっちの教室。だからというわけではないけどちょとだけ早めに到着。おかげでいつもは壁際で鏡の見れないバー専門だったのに今日はちゃんと鏡が見れるポジションを確保できた。参加者21名。男子1名。

バーの前に呼吸・筋トレ・ストレッチ。2人1組でやったストレッチはあまりに体が硬くてちょっと恥ずかしかった。

バーレッスン。隣の人があまり上手くなさそうだったのでつられて間違えないように気をつけた。その緊張がよかったのかロンデ・ジャンブでちょっと間違えたくらいで済んだ。注意されたのはジュテで足を1番を通って前後に振るとき、腰から上が動いてしまってること。全体への注意だったけど、明らかに僕のことだった。

センターレッスン。(デベロッペ前横(エカルテ)後→アラベスク→プリエ→パ・ド・ブレ→1歩進んでスッス(アンオー)でポーズ)右左、(シャンジュマン×4→クペしながらシャンジュマン×4)前後、ソテ→(グランバットマン前→シャッセ)×3→ソテ→(グラン・バットマン前→フェッテ)×2、など。

1つ1つに時間をかけたのでメニューは少ない。アダージョは特に難しくなかったのにバランスが悪くてすごいグラグラしてた。特にエカルテ時。先週サボった罰が当たった感じ。でも最後のフェッテは割とキチンと止まってられたりしてた。爪先爪先すごい言われようだったけど。

シャンジュマンは爪先も伸びてなんとなくできてたような感じだったけど、着地時ちゃんと踵を着いてないっぽいので実は出来てなかったりする。特に注意はされなかったけど。

別室での練習はピルエット。シングルさえ上手く回れず焦る。首をつけることに注力したら多少改善されたのでよしとする。