将棋竜王戦第5局は、渡辺竜王が勝ちました。

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


12/1(木)〜2(金)にかけて、函館市で行われました。
先手・丸山忠久九段の横歩取り戦法でしたが、後手・渡辺明竜王が角換わりを避けて誘導
したようにも見えます。
これで、渡辺竜王の3勝2敗となり、タイトル防衛にあと1勝と迫りました。


私が丸山九段の変調を感じたのは、1日目の昼食でした。そこかよ(笑)。
渡辺明竜王:海峡マグロの鉄火丼御膳(サビ抜き)


丸山忠久九段:海鮮カレー・大盛り(サラダ、スープ)


大盛りとはいえ、いつもの2人前には程遠い量です。よほど体調が悪いのかと心配です。
2日目の昼食も、微妙に少ない、大食いの丸山九段にしては。
渡辺明竜王:海鮮丼御膳(マグロ、イカ、ホタテ、サーモン、イクラ)のサビ抜き


丸山忠久九段:海鮮麻婆豆腐・チャーハンセットと青函鮮魚寿司御膳
(マグロ、イカ、ホタテ、サーモン、ブリ)を半分


渡辺竜王は、定跡通りの海鮮攻め。
山九段の寿司1/2が物足りないです。形勢悪そうです。そこかよ(笑)。
山九段は、2日目のおやつで、カロリーメイト3本投入を試みましたが及ばず投了。


まさか、ダンゴと饅頭全部食べた訳じゃないよね(笑)。