先週の「あしたも晴レルヤ」と「ココロ☆ハルカス」(2017年7月3週)

2010年3月10日分から、試験的に書いています。
本家(2009年1月5日〜)は、こちらです。
http://stsimon.seesaa.net/


「晴レルヤ」(2017-07-13)#354
3連休とか夏休みの話題。当然、他人事な感じ。
1974年7月13日に映画「エクソシスト」が公開されたので7月13日は「オカルトの日」
まるで、サラダ記念日みたい。
怖いのが嫌いなあやひー。
あやひー「あたしのダジャレで涼しくなった方が皆いいと思う」
確かに。


「オカルトの日」の話題から「世紀末オカルト学院」への流れからの伊藤智彦監督から
の劇場版「 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール」の打ち上げ話。
豪華だったそうです。洋風茶碗蒸しを4個食べちゃったあやひー。
抽選会で、最新式ルンバを当てたあやひー。掃除しない人なのに(笑)。
ダジャレを言わなかった事を悔やむあやひー。
あやひー「これからお掃除、がんばルンバ!って言えば良かった!〜と思って、
すっごく後悔してるの(笑)」
言わんでよろし。


メール紹介色々。
スマホゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」の話題。
あやひー「えっ?私ですか?私はね、まだ始めてないんだ。だって、ストレージが
一杯で、何にも出来ないんだ、うっふふふふ」
スマホの整理は全く出来ていないあやひー。
スマホの写真を残す理由について
あやひー「写真てさ、いつ見たくなるか分からないじゃない!・・・そんな事無い?」
たまに、スフィアクラブの時の写真を見ると主張するあやひー。
駅弁の釜めしの容器を「何かに使えるから」と取っておいて使わないタイプ(笑)。
あやひー「本当にね、片付けられない女なの!」
分かってます。また妙な啓発本を読んでるらしいあやひー。


「消しゴム」に関する話題。
日常の中でも、セリフや感情が呼び起される事があるそうです。


「あやひとりぐらし」は「日焼け止めの知識」
SPFもPDFもあやひー的には一緒らしい。
SPFとは「Sun Protection Factor」の略。紫外線B波(UVB)を防ぐ効果の程度。
PAとは「Protection Grade of UVA」の略。紫外線A波(UVA)を防ぐ効果の程度。
チャレンジは失敗でした。
あやひー「とにかく、私はね、本当にこれ以上黒くなりたくない(笑)」
間違えて、日焼けクリームを使わない事を祈ります。


「ココロ☆ハルカス」(2017-07-15)#223
ハルカス「暑いね、もう梅雨は明けたんですか?」
7/18現在でも「梅雨明け宣言」は無し。
ハルカス「海の日が近いんですって」
あやひーと同様、この他人事感が素晴らしい。


コナンにゲスト出演の感想メール紹介。
ハルカスが子供の頃から好きな番組だそうです。
それは嬉しいでしょうね。九官鳥役でなくて良かった。
先輩ばかりのアフレコ現場ですか。
アフレコ後は、一緒にご飯したとか。
先輩の姿を見て
ハルカス「作品に向き合う姿勢を見て、自分も改めて仕事に対する姿勢を見直す
機会になりましたね」
何という優等生的な発言だ(笑)。
いずれにしても、良い刺激を受けたようです。


冷蔵の名前付けの件でメール紹介。
「冷子さん」という案。
イベントで決定するそうです。いいネタ見つけたな(笑)。


「レンタル趣味レーション」は「登山」
またかよ。クイズは省略。
やっと、あきぽんと登山の話をしたそうです。
ハルカス「あたし、愛生ちゃんと登山の話した事なくて、この間まで知らなかった
のよ、愛生ちゃんがそんなにガチ登山をしてたって事を」
ハルカスは、あきぽんに登山について考えを語ったらしい。
ハルカス「ホントにはるちゃん、その考え方で行かない方がいいよって、結構本気
のトーンで言われて(笑)」
ガチで心配されてる。そりゃそうだよ、ハルカスは山を舐めとる。
ところで「ガチ登山」で連想するのが「ギャグマンガ日和」の「黒登山」です。


ハルカスの登山ブームの行方に注目しています。