高垣彩陽コンサートCD「Premio×Melodia」リリースイベント①(2018-08-01)

会場 板橋区立文化会館 18:00開場 18:30開演。


同じ会場で2回行われたイベントの1回目です。
ゲーマーズアニメイトの共催回です。同じ親会社だしね。
画面の「トークイベント」の文字を見て、「あれっ?歌わないのかな」と思いました。
まぁ、新曲がある訳ではないですからね。


開演。
女性司会者が登場。
司会「大変お待たせしました。それでは、高垣彩陽の登場となります。皆様、拍手で
お迎え下さい」
前振りもなく、サクッと紹介。


拍手の中、あやひー登場。衣装は「あやひごろ」を見るべし。
あやひー「こんにちは!〜」
(会場、拍手)
あやひー「皆様、こんにちは!改めまして、本日はどうもありがとうございます、
高垣彩陽で〜す!」
(会場、拍手)
あやひー「今日も暑かったですね〜。皆さん、今日大丈夫でしたか?あっ、大丈夫。
元気ですか。良かったです〜(笑)」
会場、割と大人しいです。みんな、あやひーをガン見状態(笑)。


あやひー「今日はですね、「Premio×Melodia」のコンサートCDを店舗でお買い上げ
頂いて、そしてご応募頂いたという事で、本当にありがとうございま〜す!」
(会場、拍手)
あやひー「「Premio×Melodia」は1年・・・えっ2年?・・・あ、ありがとうございます(笑)。
約2年ぐらい経つという事で、時間が経ってからのCD化だった訳なんですけれども。
昨日の私の「晴レルヤ」という番組、聴いてくれた人?」
視聴率調査。リピート放送やセカショのご案内。


あやひー「何とですね、そこで『melodia 4』が発売する事が決定致しまして。ありが
とうございます!」
(会場、拍手)突然話が『melodia 4』に飛んでる(笑)。
『melodia 4』について
あやひー「ちょっとまだ内容は、言えないんですけど、実は昨日もレコーディングを
していたりとか、あと、この間諏訪部さんのラジオに行った時に・・・あれっ?私言った
っけ?早かったって言ってました?言ってないか」
何の話だよ。朝早いロケの話でした。


あやひー「何時かと言うと、朝4時集合だった、ふっふふふふ。4時集合でどこへ
行って何を撮ったのか。さっきのブログで何となく分かった人?ピーナッツの
ジェラートをね、その地域限定の物を食べたんですけど。ピーナッツと言えば?!」
(会場から「千葉!」の声)
あやひー「そう!千葉!〜」
千葉の本来入れないところで撮影したそうです。ネズミーランド・・・かな。


やっと話が「Premio×Melodia」に戻って、実際にコンサート行った人の調査。
あやひー「私がアレを録音するよって聞いたのは、当日だったんですね。当日
「何になるか分からないし、もしかしたら何にもならないかも知れないんだけど、
せっかくのオーチャードだから、録音するね」って言われて」
だから、あまり緊張しなかったようです。録音スタッフへの告知は2日前。
あやひーが当日聞いたって話は初耳かな。


あやひー「音沙汰が無かったので「これは何にもならないのかな」と思って
いたら、急に「夏に出ます」って言われて。思い出を語ろうと思っても、大分前
だなと(笑)」
こんなに前のコンサートを語るイベントも珍しいよね。
あやひー「今日は、当日いらっしゃった方にも、そうでなかった方にも楽しんで頂ける
ものは何だろう?と考えまして。未公開写真を、ホントにここだけです。ご覧頂き
ながら思い出を振り返っていきたいと思います」


あやひーは客席から見て右側に座り、スクリーンに出る写真を説明するパターン。
○リハーサル写真。あやひーの携帯がSEなのをネタ(古い、小さい)にする。
 リハスタジオでピザを出前で取って決起集会をした。
 水樹奈々さんの西武ドームにゲストで呼ばれたあやひー。リハ終了後の決起集会
 に参加して、いつかやりたかったのでマネした。


○本番当日の食事写真。本人は何を食べたか覚えていないが、写真からラタトゥイユ
 と推定していました。


○本番ステージに向かう写真。ゆき姉も映ってました。ドヤヒー手前の顔。
案外、緊張していなかったようです。
○本番で歌ってる写真。曲は不明だとか。
あやひー「パーカッションの方は、何本手があるんだっていうくらい、色んな事を
やって下さいましたし」
クラシックコンサートでも、パーカッションの人は何種類もやりますね。


○衣装のアップ写真。ドレスの花の色がお気に入りのあやひー。
○後藤望友さん(音楽監督・指揮者)の後ろ姿の写真。
楽譜の量に感心・驚くあやひー。
○オーケストラの写真。事前にサラ・ブライトマンのコンサートに行ったあやひー。
そのオケに参加していた人も何人かいたそうです。


○指揮する後藤さん。「Quel Guardo Il Cavaliere」の時かな。
この曲が今まで歌えなかったのは
あやひー「オペラの曲なので、すごく自然に揺らぎがあるんですね。指揮者が
いないと成り立たない曲だったのでやれなかったんです。今回はこの布陣だし
「指揮やります」と言ってくれて、やってくれました〜」
○「Quel Guardo Il Cavaliere」のラストの時の写真。
あやひーが手を挙げていて、ちょっとドヤ顔。
この曲は本番が最高の出来だったそうです。


○第2部のマーメイドドレス姿と背景星空の写真。
○「とびら開けて」の高垣彩陽&MITSUAKIの写真。
あのセリフはMITSUAKIさんの提案で、元の曲から変更になった。
翌年の「YGCB」で共演する事を踏まえたもの。そういう事だったのか。
デュエットは、あやひーの希望。


○終演後の集合写真。
あやひー「願わくば、このメンバーで再会出来たらいいなと願っている、ホントに
ホントに特別な1日になりました」
写真はここまで。
あやひー「今だったら、携帯で撮った最後の写真もブログに載せられたんだよね、
今年の3月くらいから。ミュージックレインのブログルールが変わりましたから」
(会場、笑う)


この後の話は、個人的には既出のものが多かったのですが。
オーチャードホールには観客として3回来た。KOKIAさんと坂本真綾さん。
あと1回はクラシック系らしいです。
○音大に行った経緯について語る。母親、中高の先生の勧め。
あやひー「うちの音大、すごく遠かったので、山の上にあったんですよ校舎が。
ホント山の上、マジで山の上だったから」
大事な事なので3回言いました(笑)。


だから、習い事やオーディションも受けられなかった。大学1〜2年は忙しい。
ひめゆり」のオーディションを受けた経緯を語る。
あやひー「大学で出来たばっかりの友達と、相模湖ピクニックランドに向かって
いる途中、それはアバレンジャーのショーを見るため」
(会場、笑う)
あやひー「アバレンジャーの中の人が登場するショーを見るために(笑)。その子
とは今も親友なんですけど、「彩陽、将来どうすんの?」って聞かれた時に
「卒業近くなったらオーディション受けて声優かな、演劇かな」みたいな話を
していたら、その子がね「口だけにならないといいね」って言ったんですよ。
その言葉に、すごいグサッとなってオーディション雑誌を帰りに買って帰った。
それに「ひめゆり」が載ってたんですね」
ウソみたいなエピソードです。それからオーディション雑誌を買い始める。
それがミューレに繋がる。


クラシックやって遠回りの不安。声が声優向きでないという不安。
あやひー「色んな瞬間と縁が重なって、この日が来たんだなぁと、自分の人生が
全部肯定された、悩んだり寄り道したり、間違ってたかな、もう私はダメかもと
思った事も全部含めて、この一瞬のためにあったのかも、と思える日だったので
そんな特別な1日が、あの場だけではなくて、CDになった事もすごく嬉しいですし
そしてそれを通して、皆さんにお会い出来たのもすごく嬉しいなと思っております。
本当にありがとうございます」
(会場、拍手)


これで終了というお知らせがあって
あやひー「『melodia 4』の方もですね、レコーディングが残っておりますので、
えー、頑張ります!」
(会場、拍手)
あやひー「まぁ、言える事としては、自分の中ではご縁のあった方達と、また
新しいものを紡いでいくという事も大事にしている事なので、また参加して頂き
新しいチャレンジをしたいと思っておりますし」
ある人からもらったアドバイスを生かしているとか。誰やねん?
コンサートやグッズのお知らせも。


あやひー「また今年お会い出来る機会も、ちょくちょくとあると思いますので、
お会い出来なくてもね、声を一生懸命届け続けたいと思っておりますので、是非
下半期もお付き合い下さい!本日はありがとうございました!」
(会場、拍手)
何とここで「初めて高垣彩陽を見た人?」調査。数人いた模様。
あやひー「ご近所の方も遠方の方も、ボーっと歩いていると、板バシッって(板に
ぶつかる仕草)なるかも知れないので、ぶつからないように、気を付けて帰って
下さ〜い」
(会場、拍手)
あやひー「皆さん、お体に気を付けて、夏を乗り切りましょう!ありがとうござい
ました!」
(会場、拍手)
ステージ両側の花道にも寄って「ありがとうございました!」のご挨拶。
手を振りながら退場。
終演。


歌が無かったのは正直残念でしたが、あやひーの長いお話が聞けて満足でした。