山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

篠山ブラブラ・味まつり

気分を一新するために、明石高校同窓会理事会終わり(何故か弘子ちゃんは永年の学年代表理事さん)にドライブ。伊川谷の蕎麦きり飛鳥で昼食の後篠山を目指した。
お目当てはTVで目にした江戸親伝とかのアンテークギャラリー喫茶。
何時もながら、舞鶴道と山陽道中国道の南北の連絡の悪さに頭をひねりながらも篠山川の土手に着いたところで、市内満車とかで河原敷に強制誘導された。
その地点からお目当ての乾新町までの遠いこと。
どうやら名物・味祭りとかでお城前の広場も、丹波の秋の味覚を求める人で埋まっておりました。
この広場がこんなに賑わっているのに遭遇したのは初めての事。思わずマッタケごはんと焼ボタンを買ってかぶりつく。弘子ちゃんは猪汁を買いに。