「エリザベスタウン」

studio_unicorn20051126

 月に一度のお料理教室の妻と待ち合わせるため、銀座へ行く。素晴らしい青空。銀座や丸の内はすっかりクリスマス一色で、街中に美しいイルミネーションが溢れている(写真)。
 妻と合流し、有楽町マリオン日劇1で、映画「エリザベスタウン」を観る。オーランド・ブルーム主演ということで妻が観たがっていた映画だ。それ以外あまり期待していなかったのだが、意外や意外、かなり面白い、爽やかな後味の映画だった。音楽の使い方も秀逸。詳しくは私のホームページSTUDIO UNICORNのレビューに書く予定。
Elizabethtown Elizabethtown
 予告編では、特に印象に残るものがなかったのが残念だった。予告編を観るのはけっこう好きなので、ちょっとがっかり。「キング・コング」の予告編は今まで観たことがなかった新しいヴァージョンのものだったが、前のヴァージョンの方が面白そうに見えたぞ。

Baden Baden

 夕食は、有楽町ガード下の老舗ドイツ料理店「バーデンバーデン」で。ドイツ料理ということは、要するにビアホールで出てくるような料理が中心だったりする。店内の内装も、ドイツのビアホールをイメージしたのだろう。年季の入った感じの内装がけっこうレトロな雰囲気で、好感が持てる。
 飲み物はもちろんドイツ「ホフブロイ」ビール、料理はザワークラウトにソーセージそしてジャーマンポテトと、実に典型的なオーダーをする(笑)。でもさすがに本格的なドイツ料理を標榜する店だけあって、それ以外にも美味しそうなメニューが多い。ためしに鰯の酢漬けと、ドイツ風シチューも注文。どれもとても美味しかった。

  • バーデンバーデン
    • 東京都千代田区有楽町2-1-8 JR高架下
    • Tel:03-3508-2807
    • 無休
    • 17:00〜23:00(日祝:〜22:00)