新しい洗濯機

studio_unicorn20070317

 昨夜は、熱のある妻のみならず、寝不足と仕事疲れで困憊していた私も早々に布団に入り、一晩ぐ〜っすりよく眠った。おかげで、今朝の寝覚めが気持ちよい。
 妻も平熱に下がったようだ。とはいえ、まだ扁桃炎が完治したわけじゃないだろうから、今日は自宅で静かに過ごす。外はよく晴れているが、寒さがキツそうだ。こんな寒さは、本来なら2月に経験しているハズだったのだが。
 ブランチに、妻が美味しいトマトソースのスパゲティを作ってくれた(写真)。
 −−−−−−−−−−
 2週間前に購入した新しい洗濯機が、本日の午前中、我が家に到着。今まで使っていた洗濯機があっという間に撤去され、瞬く間に新しい洗濯機が設置された。迅速な作業なり。
 新しい洗濯機は、東芝の「AW-80DB」という、容量8kgの全自動洗濯機。今まで使っていたのが4.2kgだったから、倍近い。これで毛布やクイーンサイズのベッドパッドなんかが洗える〜。もうクリーニングに出さなくて済むな。
TOSHIBA DDインバーター銀河 東芝全自動洗濯機 ピュアホワイト AW-80DB
 実際のところ、購入にはいろいろと迷った。巷ではドラム式の洗濯乾燥機ばかりもてはやされているこのご時世、確かにドラム式のデザインには惹かれる。だが、どれもサイズが大きいので、わが家の洗濯機置き場には設置が不可能であること、そしてわが家では乾燥機能はほとんど使わないだろうこと(浴室で乾燥できるので)によりアウト。タテ型の、洗濯機能のみのものを買うことにした。
 実際に店頭に行く前、カタログでの検討ではナショナルか日立のものにしようと思っていたのだが、ビックカメラの店頭で薦められた&デザインがシンプルで気に入ったので、一転。東芝の製品を購入したのだった。
 さて、さっそく新しい洗濯機で衣類の洗濯をする。動作音がとても静かでびっくり。きっと使用する水の量や消費電力量も減っているのだろう。10年もたつと、洗濯機もいろいろと進歩するものだ。
 それにしても、家電は10年ひと区切り、とは確かに真実だなあと思う。結婚10周年を過ぎた我々夫婦も、一昨年は冷蔵庫を、昨年はテレビと掃除機を買い換えた。そして今年は洗濯機だ。結婚当初から使い続けているのはオーブンレンジと炊飯器くらいか。ちょっと感慨。

Legend of SAGA

TrustWorlds Apart Revisited (W/CD)
 サーガSAGAから、ヴォーカル/キーボードのマイケル・サドラーMichael Sadlerが脱退してしまうらしい。
 すでに、長きにわたってドラムを担当していたスティーブ・ニーガスSteve Negusが脱退していた(最新作"Trust"には別のドラマーが参加していた)。だが、マイケル・サドラーはデビューから30年にわたって、ほとんどの曲のリード・ヴォーカルを担当し、かつトリプル・キーボードの一角を成していて、ジム・クリットンJim Crichtonとともにサーガの中心的人物だっただけに、彼の脱退はちょっとショックだ。30年近いこのバンドの歴史があるのだから(2006年8月7日の日記参照)、彼のヴォーカルのないSAGAなんて、ちょっと考えられないなあ。これは、事実上のバンド活動停止ということになるのだろうか。もうみんな年とっちゃったしねえ。
 それとは別に、"Worlds Apart Revisited"という、スペシャルアルバムの発売が予定されているらしい。なんと2DVD+2CDという、豪華パッケージ(2DVDのみ、2CDのみの商品も出るらしいが)。メインで収録されているライブでは、なんと"Worlds Apart"のアルバムを全曲(しかもアルバム順に)演奏しているらしい。うわ〜これは観たい、聴きたいなあ。

ホームページ更新情報

 ようやく久々に、Bookを大更新! ……といっても、この2年近くの間に読んだ本の書誌をとりあえず掲載しただけですが。コメントは気が向いたら(&余裕があれば)埋めてゆくかもしれません。と同時に、Amazon.co.jpアソシエイトの画像リンクも始めました。
 これでBookはひと息ついたので、次はCDだな。