dKingyo Utility Toolkit Project もうすぐで1周年記念行事 ESPELIONをWindowsに移植しよう!!

studiokingyo2004-09-13


そうです。そろそろ、dKingyo Utility Toolkit Projectは1周年を迎えようとしています。
なので、ここは一つ、記念行事としてdKingyo Utility Toolkitを使って何かやってみようと思い立ったわけです。


id:isshiki氏にはlibBulletMLの事とかで結構お世話になりました。m(_ _)m
久々にisshiki氏のダイアリーを覗いて見たら、ESPELIONというproce55ing*1で動くシューティングゲームが公開されていました。
こちら:http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040629#p1
他のプラットフォームにも移植されている方々がいらっしゃるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040716#p1
http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040906#p2

補足だが、ボクのゲームもオープンソースにしているおかげで、他プラットフォームに移植されている。
これぞ、オープンソースの醍醐味だろう。

これに触発^^;された、私は、Windows用に移植する事をきめました^^
最近、ライブラリばっかり作っていて鈍っているゲームプログラミング回路を修復するのにちょうど良いと考えました^^


と、言う事で、チマチマとやっていたら、
とりあえず、合計4時間ほどでほぼ完全移植できました^^
どうもどうもです。m(_ _)m


こちらからダウンロードしてください。


http://www33.tok2.com/home/dca/dkutil.html
http://www.dkut.flnet.org/result.html#espelion
ソースコードは只今、整形中にてもうすこしお待ちください。

*1:processing ?

proce55ing ESPELIONの移植中にはまったところ

ばぐった所


void sshot_set(float px, float py, float vx, float vy) {
//念のため入れておく
id == ID_SSHOT;
flag = 1;
px = px;
py = py;
vx = vx;
vy = vy;
}

確かに、ローカル変数にコピーするだけだね・・・、C/C++言語の場合は・・・
はまってしまった。proce55ingめぇ〜。

検索キーワード:processing proce55ing debug デバッグ 移植 convert