ベートーベンの難聴は鉛中毒

ちなみに,音楽ファン向けのコネタとして,「ベートーヴェンの難聴と酢酸鉛」というネタがあります。この酢酸鉛は甘みを持つため,古代ローマでは甘味料として使用され,その後,ワインの醸造過程で甘みをつけるために加えられていたそうです。ベートーヴェンのワイン好きは有名ですが,彼の遺髪からは通常の100倍の鉛が検出されていて,重傷の鉛中毒であったことが証明されています。30代から彼を悩ました聴覚障害はこの鉛中毒だったと考えられます。

へえー.

今日のtwitter

twitterの設定見てたら,外部コンテンツ表示の所で,「不適切な内容を含む画像やビデオをツイートした場合は、このチェックボックスをオンにしてください。他のユーザーが閲覧する前に、その旨を警告します」ってのがあるんだけど,誤訳かなんかか(笑)?不適切な物はツイートすんなよ(笑).

posted at 20:54:49


歌手と声優では平均したら歌手の方が歌が上手いのは当たり前だけども,声優は声のスペシャリストなのも確かで,声質変化等では分があると思っていたのだが,良く考えると単純に出せる音域とかでも声優の方が広かったりするかもしれないなと思った.

posted at 14:45:09


後輩にあれこれ指図するのも、指図したくないから黙ってるのも構わないと思います。ダメなのは、後輩が慕ってくれないから放置しただけなのに「指図する先輩になりたくない」とか言ったり、自分の欲望を満たすためにやってるのに「後輩をのためなんだ」とか言う事です。引退した人は参考にして下さい。

posted at 01:54:06