おまえなんか、訳してやる!

どんどん一言で 訳していくサイトです。 今567語くらい。

ちょっとした更新

編集画面のちょっとした更新

編集画面でiの部分をクリックし、チェックした状態で「この内容を登録する」をクリックすると「ちょっとした更新」になります。「ちょっとした更新」では、次のことが行われません。

※画像を登録するときは「ちょっとした更新」をチェックしているとうまくいかないことがあります。

アンテナの更新について

あなたがはてなダイアリーの登録をすませた時から、あなたの日記ははてなダイアリーアンテナに登録されています。このアンテナにははてなダイアリーのすべての日記が登録されています。

あなたが「この内容を登録する」で日記を更新するたびに、あなたの日記はこのアンテナのトップに表示されるでしょう。あなたの日記を登録している他のアンテナがあれば、同様に日記の更新に反応しています。

けれど、日記の更新の中には「ちょっと間違えた文字をなおす」といった、特にアンテナ読者に知らせたくない更新もあります。そんなとき「ちょっとした更新」を使います。

  • 【補足】逆にアンテナを更新させたい時は?→手動更新チェッカーを使います。
  • 【補足】「ちょっとした更新」は一時的にアンテナに反映されることを避けられますが、はてなサーバが定期巡回で内容の変更を見つけたときにはアンテナに反映されます。

キーワードの抽出について

「キーワードの抽出」とは、登録した文章中にキーワードを発生させることを言います。次のガイド項目になりますが「キーワードを編集」したあとに、もう一度更新をすると消したキーワードは復活して元に戻ります。消したままにしておきたいとき、「ちょっとした更新」を使います。

※新しい日付で日記を書いたときは、「ちょっとした更新」をチェックしていてもキーワードが抽出されます。

トラックバックについて

他の日記にリンクしたとき、リンクしたことを相手先に伝えて表示させる機能がトラックバック(TrackBack)です。はてなダイアリー内では文章中で他の日記にリンクを張ったとき自動的に行われますが、「ちょっとした更新」ではトラックバックが起こりません。

【関連ガイド】→「トラックバック」で他のユーザーに意見を送る(未完成)


(※このガイドを読んで疑問の残った方は、下にコメントお願いいたします。)
戻る← | →文章内のキーワードを消す、編集するに進む