イルピノーロ レヴィータ

2006.12.27ポルチーニのパスタ

高校時代の友人と千葉でランチをした。千葉そごうの中にあるイタリアン「イルピノーロ レヴィータhttp://www.il-pinolo.com/levita/index.html。千葉そごうは10階レストラン街が5月にリニューアルして店も結構変わった。そのときに出来た店らしい。たまに母親と来るけど寿司屋しか入ったことが無かった。
レストラン街の中の一番いい場所にある店で、9階からの吹き抜けに席が面していて、眺めが良くて開放感がある。頂いたランチはパスタとピザ。私はポルチーニ茸とチキンのパスタ。友人のTちゃんはマルゲリータをチョイス。てんこ盛りのサラダとパン、ドリンクがついて1500円ポルチーニはやっぱり香りがいい。家でなかなか作れない味なので嬉しい。
ランチの後、同じそごうの中の「梅園」でお茶。ここは「粟ぜんざい」が有名な浅草の甘味屋なんだけど、食後に粟ぜんざいは流石の私もお腹いっぱいなので、わらびもちを食べる。
食べながら、千葉の美味しいケーキやさんの話だとか、旅行の話なんかをする。でも、彼女は実は病気療養中。秋からの治療の効果が思ったようにあがらないそうで、不安だとこぼしていた。いったい、私は何と言って元気付けてあげたらいいのか・・・。医者でもないのに「大丈夫」とも言えない。「頑張れ」なんて言えない。自分の言葉の薄っぺらさに悲しくなる。結局たいした話も出来ず、「またね」と笑って別れた。どうか、一日も早く彼女が元気になりますように