すいらんグリーンパークで撮影

2009.8.13すいらんグリーンパーク

いつもの某フリーペーパーのお仕事茂原市のすいらんグリーンパークhttp://www.suiran-rp.com/撮影に行ってきました。っつっても、今回撮られるのは私じゃなくてアポロ
写真の撮り方のページの「ペットの撮り方」の所のモデル犬に選んでいただきました。本当は月曜の予定だったのですが、あの大雨で木曜に延期に。雨の撮影は勘弁願いたいけど、この日はもうそこまで晴れなくていいってば、っていうくらいのドピーカン。11時からドッグランでの撮影で、犬大丈夫か?とちょっと心配に。
しかも、ペット写真のひとつは「流し撮り」だって言うじゃないの。一瞬「おお!プロのカメラマンに教えてもらえるなんてラッキー!」と思ったけどそんなことより、アポロは走るのか?最近、海岸以外で走ってるのを見ないんだけど・・・。いつもみたいに、うろうろ歩き回ってにおい取りしてるだけだったらどうしよう・・・。
と、さらに心配に。
ところが、そこは流石、伊達にアポロは女優じゃないわよ(誰がだよ!)。ちゃーんとばっちり走りましたわよ。あのくそ暑い中をまるで涼しげに楽しげに。だって私、女優だし(だから誰がだよ!)。もう1回、もう1回のリクエストに結構何本も走らせられて、でもそのたびちゃんと走ってくれたアポロ、えらいえらい。
犬と一緒に走るカメラマンさん。

流し撮りは、編集の女性の方にアポロを押えてもらって、私が離れたところから呼んで、私の方に走るのをカメラマンさんが横から撮るというやり方。いつも呼んでも来ないのに、何度も私めがけて走ってきて、なーんてかわいいんでしょう。いや、ここは喜ぶところじゃなくて、いつもはなぜ来ないのか?外面がいいのか?やっぱり普段はばっくれてるだけなんだな?と疑問に思わねば
でもやっぱり私めがけて走ってくるアポロ、かわいい〜。写真はオートフォーカスが間に合ってなくてボケボケだけどねー。いいやぁ。かわいかったから。

アポロ〜、おやつあるよ!(なんだ、おやつで釣ってるじゃん)

やーん、かわいいっ!

撮影の後で私も練習させてもらいました。
今度は編集の女性の方にアポロを持っててもらって、向こうでカメラマンさんに呼んでもらって、走るところを私が撮る!1回目、早すぎて失敗。「流し撮り」が「犬も背景もすべて流れる撮り」になっちゃった。
もう1回チャレンジ!そしたら2回目は呼んだカメラマンさんのほうじゃなくてカメラを構えた私の方に斜めに走って来ちゃった。やーん。かわいいっ流し撮りの練習にはならなかったけど、飼い主冥利に尽きました。そうかそうか、やっぱり私の所に来たいんだね♪


撮影の後は、すいらんのレストランでアポロとランチして帰りました。
働いたのはアポロなのになぜ私だけ美味しいランチを食べるのか?

暑いのにお疲れだったね、アポロ。でもあなたの女優魂には感心しました。