女王の胃の中

2013.3.12胃カメラ

3月12日、人間ドッグ・・・じゃなかった人間ドックでした。
毎年健康診断は受けているんだけど、やはり人間ドックの方が検査項目も多く、受けておけば安心ってことで、今回は人間ドックにしてみました。
場所は千葉駅近くのそういう検査ばっかりやってる病院。2年前王様は同じ病院で人間ドック1日目を終えた直後、あの地震にあったんでしたっけ。まさかこの日は大丈夫でしょうね?とちょっと不安になったりして。
病院にはスタッフがびっくりする程沢山いて、次から次へと案内され、どんどん検査が進んで行く。待ち時間もあまり無く、時間つぶしの本もあまり開く暇も無い
すでに採取して持って行った尿検査と便検査、血液検査、腹部エコー、心電図、マンモグラフィーとエコー、胸のレントゲン、子宮がん検査などなど。
マンモグラフィーはやっぱりヤマだよね。あの辛さ。でも今回2枚しか撮らなかったので楽だった。去年までの別の病院は左右各2枚の計4枚だったんだけど。大丈夫かな2枚で?
そしてもうひとつのヤマが胃カメラ。私はバリウム飲んでレントゲン撮っても「ポリープがありますが、レントゲンでは詳細は不明」みたいな結果が出るので、以前からなるべく胃カメラにしている。少しでも楽な「鼻から胃カメラにしたかったのだが、この病院、鼻からが無かった。いやー、やっぱきつかったっす
オエってしないでねって言われたってオエオエしちゃうし。目からは涙、口からよだれ、鼻から鼻水と、穴という穴からいろんな汁が出まくり。幸い、胃カメラの担当は年配の女医さんだったけど、もしイケメンの若い先生とかだったら穴があったら入りたい感じ。あ、穴からは汁が出てるから入れないか(笑)
おかげさまで辛い検査を乗り越えた結果、ポリープは小さいのがいくつかあるけど良性のもので心配は無いとのこと。画像を見ながらとても丁寧に説明してくれました。「これ、写真撮っていいですか?」と聞いたら笑われました。
え?他人の胃の中なんて見たくないって?まぁそう言わず。ね、なかなかキレイでしょ(笑)。

すべての検査が終わって、ランチタイム。お食事券をもらえます。お目当ての名古屋コーチン親子丼の店が並んでたので、パスタにしました。

昼休みの後、病院に戻って結果を聞きました。
すべて問題なし!あー良かった。子宮がんとピロリ菌検査は後ほど郵送で結果が来たのですが、それも問題なし!めでたしめでたし。
検査で分からない病気も勿論ありますが、検査で分かって早めに治療すれば治る病気もたくさんあります。「忙しい」を言い訳にしないで、ちゃんと検診しましょう〜♪あなたの健康が、家族やワンコの幸せですもの。
さー、ウマいビール飲むぞーと、意気揚々と帰宅した女王でありました。