熟女の休日〜箱根編・1日目〜

2013.3.20箱根

毎度おなじみランチ隊の4人で・・・今度は箱根に行ってきました。な、なんと1泊旅行ですの。
中学1年生からうん十年の付き合いですが、実は旅行に4人で行くのは初めて。前回の日帰り鎌倉プチ旅行http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121102があまりに楽しかったので、1泊旅行を計画したのでした。
中学生が修学旅行に行くぐらいの勢いで、みんなワクワク♪宿探しも大騒ぎでした。
新宿発10時のロマンスカーで出発

乗り込むといきなり、おやつタイムです〜。料理上手なY子ちゃん、お菓子作ってくるとは聞いてたけどこんなに色々作ってくれるなんて。夢のようだわ。
白たい焼き。って、そもそも作れるんだ?ってびっくり。

こちらはチェリーのタルト

あとマンゴープリンも頂きました。
箱根から登山鉄道に乗って強羅へ。強羅公園で吹きガラス体験がこの日のイベントです。登山鉄道のスイッチバックのとこ(だったと思う)。

なぜかドラえもん。たまたま、ひみつ道具を持ったドラえもんフィギュアを展示する「ドラえもん 100展」を小田急が新宿&箱根で開催してたのだ。あちこちにドラちゃんがいました。

吹きガラス体験は1時間以上の待ち時間があるほどの人気。待ち時間に公園内のレストランでお昼ご飯にしました。パンの中に入ってるシチュー。ウマかった〜♪

さてさて、お待ちかね吹きガラス体験。何を作るか選ぶのにまた大騒ぎ。コップやぐい飲み、一輪挿しなどが作れるんだけど、形や色が色々あって超迷う!ちなみにお値段は3400円。
膨らますのはあまり力は要らない。膨らまし中のY美ちゃん

高温の炉に入れるところは、お店の人がやってくれます。

真っ赤になったガラスの玉を、ぬらした新聞紙の上でごろごろ。ジューとか言ってちょっと怖い。

そしてこんな風にグラスになっていくのだ。これはY美ちゃんの。

出来上がったグラスは後ほど送ってもらえます。
さてさて、この後宿に向かいます。宿は「強羅花扇・早雲閣」http://www.sounkaku.com/ケーブルカーの早雲閣駅の目の前。最近改装したそうで、館内とってもきれい。
温泉を堪能した後、とりあえずビールで乾杯。まあるいコタツもうれしー。
左から、私、Y美ちゃん、S江ちゃん、Y子ちゃんです。風呂上りの熟女たち

そしてお待ちかねの夕食。
旬の味覚をたっぷり堪能。


お刺身も美味でした!

お目当ての飛騨牛。各自焼いて頂きます。ウマかった〜♪

夕食後は、部屋で飲みながら、まじめな話とまじめじゃない話をいつまでも。いつもランチだけでは話し足りない!と思っていたので、思う存分おしゃべりしました。なんか、寝ちゃうのがもったいないみたいだった。って、高校生かよっ!旅は2日目に続くのであった。