雑司ヶ谷

今日は久々に休み
少し神経が疲労してたので
ちょっと旅に出てみました
と言っても
最寄の大泉学園駅から
副都心線直通の電車に乗って
24分の雑司が谷という近場に
なおこちゃんとあやかちゃんと行ってきました。
大泉から座れてそのまま
乗り換えせずに雑司が谷駅に到着
都電の鬼子母神駅のすぐそばですね
そこから参道を通り鬼子母神境内へ行きました。
途中のお店で鯛焼きを買ってから
お参りをして
鯛焼きや境内の江戸時代から続く駄菓子屋さん
上川口屋で買った海老煎餅を食べたりしました。


それから木菟らーめんで正油らーめんと
鬼シューマイを食べました。


らーめんは和風のさっぱりタイプ
シューマイは玉ねぎが効いてて
どちらも旨かったです。
たーちゃん(私の母)にも
お土産にシューマイを買いました。


その後、都電に乗って
東池袋4丁目で下車して
サンシャインシティに行きました
なおこちゃんの用事をすましてから
成城石井ヒナノビールの
グラスと瓶のセットがあったので
購入してから池袋駅方面に向かい
駅前のタカセの三階で夕飯
私はグリルチキンと生ビール
なおこちゃんはカニクリームコロッケを頼み
あやかちゃんにはそれぞれの料理を
取り分けましたが
昔ながらの洋食の味で
どちらの料理も旨かったし
値段もリーズナブル
チキンはかなりのボリュームだったし
コロッケにはカニが沢山入ってました。
あやかちゃんもドミグラスソースが
気に入ってごはんにかけて
沢山食べました。


帰りは池袋からなので
結構な人出でしたが
案外準急はすいていて
座れたのであやかちゃんも
大丈夫でした
昼間のうちに
雑司が谷駅だけ使って行き帰りすれば
ほとんど混雑にあわずに行けそうです。