帰国(9/23)

 9月22日朝、ビシャカパトナム空港へ、高級ホテルの高級タクシーで出発。ホテルからアパートのそばを通り、自転車通学ルートで大学の前を通って、いつものスーパーの前をまがって国道へ抜けたが、タクシーがエアコン付きで窓が閉まっていたためか、何だか遠くの風景みたいだった。
 チェンナイ行きの国内線はいつもは沖合を飛ぶのだけれど、今回はゴダバリデルタとクリシュナデルタの上空を飛んでくれた。二つのデルタはどうしてこんなにかたちがちがうんだろうと思いながら、曇った窓ガラスに顔をくっつけていた。


(クリシュナ川河口)

 チェンナイからはシンガポール経由で23日朝成田に着いた(シンガポールの乗り継ぎが50分しかなくてちょっともったいなかった)。

 約11ヶ月間のインド滞在は無事終了しました。おつきあいいただきありがとうございました。