お受験

先月、お受験いたしました。


かなりの準備不足で、行くのも嫌でしたが、
せっかく受験料も払ったし、、、と自分を説得して行って参りました。


で、「分かるかよっ!」って感じの問題と格闘し、
一次試験(筆記)で玉砕かと思いきや、意外と二次試験(面接)に残り、
何の準備もないまま(まっさらな心で)、
人生で初めての面接らしい面接を受けました。


本校を選んだ理由は?
(ノ、ノリで・・・)←ココロノ声
臨床心理士とはどういう存在だと思いますか?
(??? むしろ教えてほしい・・)
あなたのどういう所が臨床心理士に向いていると思いますか?
(・・・ワカリマセン。そもそも向いているのか??)
研究テーマの効果を裏付ける論理的根拠は?
(ロンリテキコンーキョ?・・・)
根拠はないということですか??
(そんなに怒らなくてもいいじゃないの・・)


というやり取りの結果、
合格発表に私の名前はありませんでした(当たり前)。
まぁ、口頭では何かしら質問の答えらしいことを一応言いましたけど、
ここまでボロが出るとはね・・。


合格発表(不合格発表)の帰り、
たぶん二度と歩かない道を歩いて、
二度と乗らないバスに乗って、
二度と見ない景色を見ました。
丘の上にある大学から見える夜景はとてもきれいでした。


しかし、二次の結果を待つ間、まぁ無理だろうと思いつつ、
もしかしたら受かるかも!?って気持ちも少しあって、
あんな準備不足で受かるなんて、ちょっとしたデキル女みたい?
と、一瞬でも思ったことが、今となっては恥かしいところです。


試験には落ちても人生は終わらないらしいので、
次どうするか、今度はちゃんと考えます。
せめて、志望動機ぐらいはしっかり答えたいものです。