Hatena::ブログ(Diary)

LoS (Locus of Scent)

Profile

sunasand

人生を少し豊かにするための実験室。

PageView
63933

2017-05-23

泥まみれ

07:47

黙って黙々とやりきるのが一番かっこいいんだろうけど、
ぼくはそんなふうにはとてもできそうにないから、
みっともないことさらしながら、ひとつずつ誠実に向き合いつつ
賢くなっていこう

2017-05-16

尻ほぐし

08:26

とりあえずいろんなところが追いついてない。
学生だって、社会人だって、専業主婦だって、そういう状態になる人はなる。
手のつけどころはいく通りもあるけど、その中に、絶対的・相対的に効果的なポイントというものはある。
わたしはとにかく気づくと尻が硬くなっていて、とにかく機を見て折を見て尻を伸ばしほぐすことにしている。
たぶん本当は股関節なのだが、私にとって股関節はよく見えず、尻はよく見えるので、尻をほぐすのである。

2017-05-12

とぎれつつ、つながっている感じ

06:52

帰りみち、月を見上げて、だらだらと、歩いていたら、早や5駅。
葉っぱと色と、エネルギーを蓄えたり使ったりする。

イメージの世界で自由に遊ぶために、いくつか枠を設ける。
共有するために、言葉にして、物理的に共有できる媒体に記録する。
後押しするために、安くお酒が飲めるごほうびがある。
おちゃめなインターフェイス。

ミッションボトルというおはなし。

こころをととのえることも、からだをととのえることも、いつの間にかおざなりになってしまうな。
いろんなレベルで、やれることはいろいろある。

2017-05-11

点滅

07:25

死ぬほど眠い終電帰りの時間でも、「フィードバック入門」は頭に入ってくる気がしている。
これをこれから概念に理解して、試行錯誤しながら体に落としていくには、けっこうな道のりがある。
フィードバックを与えたり、受けたりしながら、経験や試みを振り返って学んでいく。

やりたいこと、おもしろいことを、どう時間気力お金をやりくりして実行していくか。

2017-05-10

出会いは色めき、ささやかに

08:06

少し前から気になっていた、湯島の夜学バーというお店に、仕事の帰りに寄ってみた。
端末の電池が切れて正確な場所がわからず、駅からぐるぐると繁華街を歩き回り途方に暮れそうになったけど、なんとかたどり着いた。
最初はちょっと心配したけど、その店を形作っているいろんなものがけっこう好みで、空間の広さ、ものの埋まり具合、灯かり、色合い、人の数、交わされることば、話す速さ、声の音色、並ぶ本、お酒、それらをまるごと包みこんで、それらが調和して居合わせているその場が、ちょっといいなと思った。
次があるか、それはどんな形になるのか。楽しみがひとつ増えた。