NHK鉄の沈黙はだれのために

今日のタイトル、昨日の朝日・朝刊書評欄に出ていた本のタイトルです。

NHK、鉄の沈黙はだれのために―番組改変事件10年目の告白

NHK、鉄の沈黙はだれのために―番組改変事件10年目の告白

著者:永田 浩三さん。
覚えていらしゃいます?
私は忘れていましたが、
現在武蔵大学教授。
政治家の介入で、かなり話題になった、NHKで軍慰安婦問題を取り上げた番組の、担当プロデューサーだった方です。
復習されたい方、どうぞ。
2007-01-31 政治的圧力は? - なんやかんや
2008-06-13NHK訴訟 - なんやかんや
2008-06-19 NHK訴訟の件 - なんやかんや
2009-04-03永田さん - なんやかんや
この件最初、朝日が記事にしていました。
この件について、ご自身が取材をしたノンフィクションです。
記事後半分部引用します。
 

著者はさらに深く真相に切り込む。改変の意思決定の中心人物の一人に伊東律子番組制作局長がいた。著者は伊東氏に真相を聞くべく迫った。
 伊東氏は沈黙の後、言った。「じゃあ言うわよ・・・・・・。会長よ」「えっ海老沢会長ですか」「そう、会長。それ以上は言えない」
 伊東氏は昨年、鬼籍に入った。当時の放送総局長は一切を語らず、海老沢氏も沈黙を続けている。
 著者がこじ開けようとしても揺るがない「鉄の沈黙」。問題の核心が見えないまま、事件は忘却されようとしている。
 メディアと権力、そして表現の自由の揺らぎ。我々は、この事件を放置してはならない。

この評、中島 岳志さんです。
同感です。
私は、この書評見て思い出しました。
永田さん、NHK退職されていますが、内部にいるのも大変だったのでしょう。


この日の朝刊・社会面(手元の新聞で38面)に、
内部告発の記事が出ていました。

厚労省内部告発を放置

の見出しありました。
asahi.comから全文引用します。
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY201010020348.html
http://www.asahi.com/national/update/1002/TKY201010020348.html

厚労省内部告発を放置 通報者は規則違反理由に解雇


 地方自治体の職員らでつくる全日本自治体労働者共済生活協同組合自治労共済)の自動車共済をめぐり、監督官庁厚生労働省が、不適切な契約が多数あるとの内部告発公益通報)を自治労共済の職員(58)から受けながら、1年4カ月にわたって放置していたことがわかった。公益通報者保護法は告発者の保護を求めているが、職員は通報の後、この告発に必要な内部情報を取得した行為が就業規則に違反しているとして解雇された。厚労省は当時の対応に問題があったことを認めている。

 職員は、自治労共済島根県支部松江市)に嘱託として勤めていた男性。2008年10月、厚労省を訪ね、自治労共済を監督する社会・援護局の担当者に不正内容を通報した。全国15支部で、生計が異なる別居親族にも共済加入を認めたり、交通事故を起こした組合員の共済加入日を事故以前にさかのぼる処理をしたりして給付金を払っていた事例があることを、職場のパソコンに記録されていた内部資料などを基に説明した。

 しかし、担当者は通報翌日、自治労共済本部に事実関係の問い合わせをしただけで指導には乗り出さなかった。しかも、その際に職員の名前と告発内容を同本部に伝えていた。職員は昨年8月、「内部情報の不正取得」を理由に職場を解雇された。

 厚労省が、消費生活協同組合法(生協法)に違反しているとして、自治労共済に是正指導をしたのは今年3月3日。この不正契約問題にからんで朝日新聞の取材を受けた直後だった。

 朝日新聞が入手した厚労省の内部文書には一連の経過がまとめられている。それには、職員の通報について「適切な処理をしていなかった」と記されており、当時の対応に問題があったことを認めている。厚労省は4月16日、内部通達で「要件に該当すれば通報者が公益通報と申告しなくても公益通報として扱う」「受理した際の通報者への連絡の徹底」などを全職員に指示した。

 朝日新聞の取材に対し、厚労省社会・援護局の清水美智夫局長は「公益通報の個別のことについては話せない」としている。

 職員は現在、自治労共済島根県支部を相手に解雇無効確認の訴訟を松江地裁に起こしている。(岩崎賢一、編集委員・出河雅彦)

この職員さん厚労省に放置されたうえ解雇されています。


あと気付いていましたが、書いていませんでした。
阿久根市の副市長解任されましたが、
仙波 敏郎さんも、愛媛県警の裏金問題を内部告発された方です。
なんでこんなところに出てきたのか、チョット不思議な感じしました。
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001009290001
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001009290001
仙波敏郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E6%B3%A2%E6%95%8F%E9%83%8E


検察の不祥事も内部告発からだそうですね。
組織の腐敗。
問題ありです。
勇気ある内部告発者を守っていかないと、この国の活気が失われる気がします。
この件に関して、私こんなこと書いていました。
2006-02-01むなしい話 - なんやかんや