ゲームの王国

小川哲さんの「ゲームの王国」読みました。

ゲームの王国 上

ゲームの王国 上

ゲームの王国 下

ゲームの王国 下

この作品早川さんのベストSF2017年国内篇の第2位。
元々第38回日本SF大賞受賞作品でした。
先月第31回山本周五郎賞も受賞しています。
直木賞は今までSF作品で受賞作品ありませんね。


上巻は全くSFを感じませんでした。
でも、カンボジアでのポルポト政権前後の状況がフィクションとして書かれていて、
とても興味深く読むことが出来ました。
カンボジアで何があったのか関心はあったのですが、これといって読んでいませんでした。
キリング・フィールドという映画を見たぐらいでしょうか。

キリング・フィールド HDニューマスター版 [DVD]

キリング・フィールド HDニューマスター版 [DVD]

この本下巻の映像資料にも出てきます。


下巻はSF感あります。
小川さんこの作品が2作目
まだ若いし期待します。