久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-27 チェス

 パソコンに入っているチェスのゲーム。現在、3レベルに挑戦中です。勝率は今のところ3割ぐらい。焦れて勝ちを急いだりすると、そこを付け込まれて、そのまま負けてしまったりして……ほんと、ゲームで焦りや苛立ちは禁物ですね。

 緊張感に耐え、何時間も対局を続けられるプロの方々はすごいなぁと、改めて思ったりもしますね。

ポータブル チェス(スタンダード)

ポータブル チェス(スタンダード)

[]「幼女戦記」最終話 「幼女戦記」最終話を含むブックマーク

幼女戦記」、一先ず最終回。

 神に信仰心の無さを咎められた会社員の男が、大人の意識を持ったまま、異世界の少女に転生させられてしまう、という物語。第一次世界大戦時のヨーロッパに似たそこには魔法の技術があり、主人公は魔力の高さから、幼女のまま最前線に送り込まれてしまうことになるのだが……。

 傲慢な神と不遜な男の対決。一種ダークヒーローものっぽいところもありますね。現代地球知識と高い魔力によって過酷な戦場を生き残り、神に抗う男の様子が面白い。性格的にはろくでもない男なのですが、彼の振る舞いが小気味良く思える瞬間もあり、でもひどい目にあわされているときが面白く思えたりもして……独特の楽しさがある作品でした。

 主演の悠木碧さんの演技も素晴らしかったですね。

 とりあえず一区切りといった感じの最終回。続きも見たいですね。

 原作も読んでみたくなります。

[]「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」最終話 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」最終話を含むブックマーク

鉄血のオルフェンズ」第2期も最終回を迎えましたね。

 第1期と比べると、全体のまとまりが悪く、お話もどこかスムーズに流れていないような印象を受けてしまって……第1期よりは楽しめなかったというのが、正直な感想です。敵役の魅力も今一つのように思えてしまいましたし……。

 ガンダムの世界で極道・任侠モノをやりたかったのかなぁと思ったりもしますが……一度成り上がった主人公たちが再び追い詰められ、手に入れたものを失っていく過程とか、極道映画っぽいような気もしましたしね。

 物語の方は個人的には今一つでしたが……鈍器を振り回すガンダム・バルバトスの戦い方は、非常に私好みでした。ごついモビルスーツとか大好きなので。

 プラモデルもちょっと作ってみたくなります。

[]「GRANBLUE FANTASY The Animation」第1話 「GRANBLUE FANTASY The Animation」第1話を含むブックマーク

 春新番組。スマホゲーム原作のファンタジーアニメ

 不思議な力を持つ少女と、その身を狙う国。そして、少女と出会ったことで、彼女を守ろうとする少年……と、王道の内容でしたね。

 1話だけではまだ何とも言えない感じですが……今後の展開に期待。

[]「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1話 「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1話を含むブックマーク

アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲーム内で公開されているショートコミックのアニメ化。

 アイドルたちの振る舞いややり取りがとにかく可愛い作品ですね。「シンデレラガールズ」のアイドルに思い入れのある人なら、見ているだけで幸せになれると思います。

 以前のアニメ版ではあまり出番が無かったアイドルたちの登場も楽しみですね。まだ声優が決まっていない子たちも、これを機会に声がついてくれると嬉しいのですけど。藤原肇や岡崎泰葉、成宮由愛が最近のお気に入りです。

 コミック単行本最新刊は第6巻。