久道進の生存報告所 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-15 ライブブルーレイ

 先日、「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのライブブルーレイを購入しました。作業等の合間に少しだけ見てみたので、ちょっとだけ感想というか、印象に残ったことを。

 舞台俳優でもあるためか、伊波杏樹さんは場をまとめたり他のメンバーをフォローしたりするのが上手いですよね。

 元気いっぱいといった感じの斉藤朱夏さんのパフォーマンスは、見ていて気持ちがいいなぁと思ったり。「ダイスキだったらダイジョウブ!」のときがすごく好き。

 2日目の「想いよひとつになれ」の逢田梨香子さんのピアノは本当に感動的でした。一度失敗してしまったピアノを、もう一度挑んでやりきるって、余程強い精神力がないとできないことですよね。私たちが見て楽しんでいるステージが、演者のどれだけの努力と意志によって支えられているものなのか、そのことを改めて知る思いでした。

 個人的に一番好きなのは、2日目アンコールの「Pops heartで踊るんだもん!」。Aqoursの皆がトロッコに乗って会場内を移動し、中央ステージにはメンバーそれぞれのマークが映されて動いているところを、上から撮ったところ……なんか、このライブの楽しさが凝縮された瞬間のように見えて、すごく好きです。

 きちんとした感想は、またいずれちゃんと見た後に。

[]「瞬間完全燃焼!『劇場版マクロスΔ』発表イベント!!」 「瞬間完全燃焼!『劇場版マクロスΔ』発表イベント!!」を含むブックマーク

 観覧自由だということで、9日、覗いてきました。ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場で14時から。

マクロスΔ」劇場版制作の発表イベント。ワルキューレによるミニライブと、劇場版制作の発表と。ワルキューレのライブの告知もありました。

 すごい数の観覧者で……声は聞こえても、ステージはまるで見えなかったのが残念。前の方にいた人たちは、何時ぐらいから場所を確保していたのでしょうね。

 劇場版は来年早々に公開とのこと。「マクロス」の劇場版は、テレビ版とはまた違ったものを見せてくれるので、見るのが楽しみ。私は「マクロス」を映画館で見たことがないので、今度はちゃんと劇場に足を運びたいと思います。バルキリードッグファイトを、大画面で堪能してみたいですし。

[]「『Wake Up,Girls! 新章』放送開始記念 ミニライブ&お見送り会」 「『Wake Up,Girls! 新章』放送開始記念 ミニライブ&お見送り会」を含むブックマーク

 観覧自由だということで、9日、覗いてきました。お台場ヴィーナスフォート 2F 教会広場で17時頃から。

「Wake Up,Girls!」アニメ新シリーズ放送にあわせたイベント。ミニライブと簡単な挨拶と。公開リハーサルを見ることもできました。

 アニメの新章、いろいろな事情があって大変みたいですが……声優さんには頑張っていって欲しいですね。

[]「おそ松さん」第2期第1話 「おそ松さん」第2期第1話を含むブックマーク

 秋新番組。「おそ松さん」第2期放送開始です。

 いろいろなパロディネタにメタネタに……1話からやりたい放題でしたね。ほんとに何でもありのギャグマンガといった感じ。徹頭徹尾、滅茶苦茶でバカらしくて下らなくて……最高でした。

[]「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇」 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛篇」を含むブックマーク

 14日、友人たちと新宿で見てきました。「宇宙戦艦ヤマト2202」第三章。

 地球の危機や強大な敵を前にして、封印を約束した波動砲を使わざるを得なくなってしまい……そこでの古代進の葛藤や、森雪への思いなどがお話の中心となっていましたね。

 何というか……ヤマトの見せ場があまりなく、ちょっと盛り上がりに欠ける内容になってしまっていたように思いました。古代進の個人的な気持ちの方が優先されてしまい……でもその割りに、心情描写が今一つ足りないような気もしたりして……。

 作品のテーマを考えれば、あまり派手な戦闘を期待してしまうのも問題かもしれませんけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/susumukudou/20171015