2012/10/18 子育てあらかると 「あそぼう!」

外で思いっきりあそぼうと企画
その日雨が振ってしまい残念!!
急遽、スワプラザの部屋で思いっきり遊びました。
子どもも大人も一生懸命
楽しいひと時を過ごしました。
半田さんから外遊びの大切さの話もお聞きしました。

今度は晴れるといいなぁ。


2012/7/5 チャイルドラインすわ 第9期「受け手」養成講座  &  すわ子育て支援ネットワーク“ぷりん” 第5期「まかせて会員」養成講座 募集中

2012年8月26日より、
チャイルドラインすわ 第9期「受け手」養成講座を開催します。
公開講座もあるので、受け手になりたい方だけでなく、
興味のある方、ちょっと聞いてみたい方も大歓迎!

詳しくは、
すわ子ども文化ステーションWebサイト
をごらんください。


また、2012年9月6日より、
すわ子育て支援ネットワーク“ぷりん” 第5期「まかせて会員」養成講座を開催します。
是非、ご参加下さい。


−−−−−お申込み、お問い合わせはこちらへ−−−−−
 特定非営利活動法人 すわ子ども文化ステーション
  〒392-0004
   長野県諏訪市諏訪1−6−1 スワプラザ3階
  Tel/Fax 0266-58-3494

2012/1/26 子育てあ・ら・か・る・と パクパク人形をつくろう!

2012年、今年もよろしくお願いします。


さて、1月26日の子育てあらかるとでは、パクパク人形を作りました。

みんな楽しそうに、作っていて、出来上がった作品はそれぞれの個性あふれるものになりました。

お家で、お子さんと楽しんでくれるといいなぁ。

12/9 子育てあ・ら・か・る・と ピアノおはなしコンサート

12月9日にピアノおはなしコンサートを開きました。

まずは、安藤美季さんのピアノから始まりました。

続いて、安藤さんのピアノに合わせて大人も子どもも動物になって行進〜。

次は、スタッフによる「うさぎ野原のクリスマス」の人形劇をやりました。

最後にサンタさんからプレゼントをもらいました。

★ 参加者の声 ★
・久しぶりにクラシックを聞きました。素敵な演奏をありがとうございました。
・普段、ゆっくりと音楽を聞くことができないので、とても良い機会になりました。
・親子で楽しい時間が過ごせてよかったです。またしてほしいです。

11/24 子育てあ・ら・か・る・と クリスマスツリー作り

11月24日 子育てあ・ら・か・る・と クリスマスツリー作り

24日の子育てあらかるとでは、クリスマス1ヶ月前ということで、クリスマスツリー作りをしました。
皆、真剣に取り組んでいて、素敵なクリスマスツリーが出来ました。

以下、参加者の声より。

・小さな子連れでの参加で、できるのか不安でしたが、スタッフの方が、しっかりサポートして下さったので、製作に2時間近くかかりましたが、全く子どものことを気にすることなく集中でき、うれしかったです。

・とてもすてきなクリスマスツリーが出来上がったので、早速家へ帰って飾ります。子どもも、とてもうれしそうでした。

10/22 フィールド

馬渕ひとみ先生による音楽ワークショップ
テーマは聞く・伝える・イメージする。

ことばゲームでは、
先生と一緒に歌いながら、イメージして絵を描きました。

みんな真剣に画用紙に向かう姿に感動。
出来上がった絵に、また感動。

馬渕先生から
あなたしか描けない素晴らしい、世界でたった一つのオリジナルの作品です。

人形劇 くーちゃんのおさんぽ

10/7 くーちゃんのおさんぽ

間近でかわいい動物が
歌ったり、踊ったり…
人形劇の楽しさが、小さな子どもたちに伝わり、
目をキラキラさせながら、見入ってました。
布のいちごをつける場面では、皆 舞台の前に出てきて、布にいっぱいつけ、まっかないちご畑を完成しました。

人形劇団やまんば代表の岩井田さんから

 お母さんも一緒に楽しんで下さり、とっても良く観ていてくれました。
 乳幼児期の作品に初めて取り組みました。
 観たり、聴いたり、間近での鑑賞は心の成長に、とっても大事。