ブックマークするということ

更新するということ 304 Not Modified
更新するということは新しい情報を届けることである。しかしそれと同時に、一つの新しい記事を更新することで、かつて最新の記事だったものがひとつトップページから消えてしまうことも忘れないで欲しい。

毎日更新する人もいれば、私のように不定期(気ままに)更新という人もいると思います。
私の場合は、新しい情報(最近書かれた記事)を求めるというより、
新しい視点の記事に出会える喜びのほうが大きいので、
たとえその記事が1ヶ月前、半年前、それこそ1年前に書かれたものでも新鮮に感じます。


エントリーが増えたら、まなめさんのブログの ☆すべての記事一覧☆ のように
TOPページの見やすいところにINDEXを作って

★☆☆ おすすめ!!
★★☆ 超おすすめ!!
★★★ 読まなきゃ損!!

という風に、ひとつひとつの記事を大切にしたいなと思いました。
TOPページから消えても、もしかしたら1ヵ月後、半年後、1年後ブックマークされて、
再び注目されることがあるかもしれませんから。


また、毎日更新するブログの場合は、突然更新が止まると
「あれ?何かあったのかな?」と心配になったりします。
と思ったら、トラックバック記事にありました。

更新をすることは存在証明  こんな世界のはしっこで・・・
「私はちゃんとここにいるよ。まだ生きているよ」っていう証明になるということもあると思います。

ブログが更新されているだけで、「元気で生きてる、生きてる」なんて安心することがありますね。
そんなワケでブログと同様、

■ブクマするという行為は安否確認の行為でもある。(!?)

私の場合、はてブは毎日してたので3日ほどブクマを休んでたら、(理由はコチラ
「生きてる?」なんてメッセが来ました。(汗)
私自身も、ブックマークをしながらそんなことを感じます。
「この人早起きだなぁ〜」とか、
「あー、やってるやってる。(仕事サボってるな)」なんて思いながら。(笑)