Hatena::ブログ(Diary)

下裏祐司の夢冒険

2016-05-10

swnm82016-05-10

連休ボケ

このゴールデンウィークは頭を休めるには良い休暇となりましたが、一面頭の回転が少し遅くなったと感じています。早く以前の回転に戻す為に頑張らなくてはなりません。(^^)

この連休前には頭と身体の限界を感じるまで疲れていましたが、この連休でその疲れを取り除くことができました。有難いことです。言い訳になりますが、ブログを暫く書かなかったのもこの疲れが要因です。

飛騨では端午の節句は一ヶ月遅れの6月5日です。このことから鯉のぼりはまだ青空を泳いでいます。私もこの鯉のぼりのように元気に頑張って行きたいと思います。

吹く風に 力頂き 鯉が舞い



2016-04-17

swnm82016-04-17

「 大和魂 」

今回の熊本地震災害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。

私は昭和19年12月7日の朝起きた東南海地震のその朝生まれました。父や母は凄い揺れだったとよく話してくれました。

火山と地震の国と言われる日本は、今までにどれだけ多くの地震が発生したのでしょうか。その地震天災を乗り越え今日あることに心から感謝し早く熊本地震が収まることを願うばかりです。

この写真は宮川沿いの満開の桜です。

先人の 天災地変 超えた道

大和魂 花が力と

2016-04-16

「 臥龍桜 」

f:id:swnm8:20160416123919j:image:medium:right

 岐阜県高山市一之宮町の「臥龍桜」の花見に家族で来ています。この「 臥龍桜 」の品種はエドヒガンで樹齢千百年、龍が臥した姿から「臥龍桜 」と言われ、国指定天然記念物です。
 今日は花見には最高の日和で、満開の臥龍桜を眺めながら平和な日々に只々感謝するばかりです。
 この一之宮町には終戦時に熱田神宮御神体「草薙の剣」が一時保管されていたという由緒ある「飛騨一之宮 水無神社」があります。
 写真は左側が龍の頭です。

 口開き 臥龍桜が 魔を食し

2016-04-15

swnm82016-04-15

「 巡行 」

今年の高山祭りは良い天気に恵まれ、市内の幾つもの神社で例祭が行われ、桜満開の中で巡行が行われました。

この巡行は町内を周り、お旅所と言われる神社遺跡などに行き、そこでお祭りが行われます。

飛騨には四百数十の神社があり、この祭りは氏神様を敬い、地域の団結を図る大きな役割を担っています。

乗鞍も 山肌見せて 神送り

2016-04-14

「 春祭り 」

f:id:swnm8:20160414192345j:image:medium:right

 春の高山祭りが今日からはじまりました。今年の春祭りは数十年ぶりに桜が満開となり、夜祭りも13℃と大変暖かく沢山の観光客で大賑わいでした。この様に桜満開と暖かい春祭りは本当に珍しいことです。
 その夜祭りで絢爛豪華な屋台の写真を撮りましたが、偶然にも少し不思議な屋台の写真が撮れました。

春祭り 飛騨の匠の 晴れ舞台


2016-04-12

「 菜の花 」

私は菜の花が大好きでよくたべますが、飛騨では「おり菜」と言います。春を迎える最高の季節の葉野菜です。

この菜の花を今まで茹でて食べていましたが、テレビ番組で茹でてはビタミンCが流れ出てしまうとのことで、今朝は「菜の花・豚肉・玉ねぎ・油揚げ」をポン酢、醤油、みりんで味付けし油炒めをしました。いや!美味しかったです。

これから色々な「菜の花料理」に挑戦して行きたい思います。(^^)

菜の花に ひと手間かけて 笑顔かな

2016-04-11

swnm82016-04-11

「 水仙 」

メガネを掛けた様な、珍しい水仙が土手に咲いていましたので、嬉しくなって写真を撮りました。こんな「メガネ水仙?」は初めて観ました。

最近!ウオーキングしていて嬉しくなることは、桜をはじめ花々が綺麗に咲き始めたことです。これから四季折々の花々を写真に撮り、心安らぐ日々を過ごすことが出来ればと願っております。

長く寒かった飛騨にも、やっと春の陽が射し、桜をはじめ多くの花々が咲き乱れる良い季節を迎えました。有難いことです。

水仙が メガネを掛けて 春探し

2016-04-10

「 鳩 」

  今朝、ウオーキングをしていますと夫婦の鳩でしょうか?二羽の鳩が仲良く若芽を食べていました。私が傍に寄って写真を撮ろうとスマホを向けても、逃げることなく若芽を食べていました。
 こんな若芽を食べる夫婦鳩を見ていますと、本当の愛と何か? 夫婦と何か? など心に響くものを感じ、「ありがとう」と手を合わせました。

     睦まじき 鳩の姿に 手を合わせ

f:id:swnm8:20160409093329j:image