大島

大島に行きました。

前日夜更かしして寝坊してしまいましたが、天気予報が外れて晴れていたのでバラ祭に行く事にしました。

去年行った時駐車場がいっぱいで停めるのに苦労したので心配でしたが、イベントもあって広い臨時駐車場が設けられていたのでよかったです。


昼時だったのでバラはさておき屋台で腹ごしらえをしました。

少し汗ばむくらいの陽気の中、行列に並んで「横手焼きそば」と「レモンポーク丼」、バラ園を散策した後は「かっしゃ焼き」を食べました。

かっしゃ焼きは初めて知ったのですが、タコの代わりにカレー味の鶏肉が入ったタコ焼きで、讃岐名物だそうです。

今度機会があれば伯方の塩焼きラーメンが食べてみたいです。

芝生に座って金管バンドの生演奏を聴きながらのんびりと食べました。

イチゴさんは以前も食べたレモンポーク丼がやっぱりお気に入りのようです。


名前は忘れましたが私はこのバラの花が気に入りました。

チ○チ○という名前のバラがあって笑いました。


本当はこの後食堂みつばちに行きたかったのですが、お店の人がクラフト市というイベントに出店していて不在だったのでそちらにいってみることにしました。

町の集会所らしきところに雑貨屋、食べ物屋、マッサージ屋など十数店舗お店が出店していて、和気あいあいとした雰囲気でした。

お香立て用に青い色のきれいな焼き物の小皿を買いました。

あとフェルトでできた小鳥のマグネットを買いました。

苺のスムージーがおいしかったです。


最後に亀老山展望台に行きました。

天気は良かったのですが空気が白っぽく霞んでいて幻想的な景観でした。

ここでは玉藻塩アイスを食べました。

溶けたアイスで手がベトベトになりましたが、イチゴさんは濃厚なミルクアイスに絶妙の塩加減がお好みだったようです。

お店のおばちゃんがとてもいい人でした。


島を満喫した後はショッピングセンターに行きました。

ペットショップで生まれたばかりのミニウサギを見てウサギを飼いたくてしょうがなくなりました。

雑貨屋でずっと欲しかったサンキャッチャーを買って帰りました。