旅行3日目

 本日は行程的にはかなり楽勝で、朝8:36発のSLニセコ号で蘭越というとこまで向かいます。

 SLのスローな動きがゆったりとした気分にさせてくれます。
 安らいだまま蘭越に到着。
 今日の問題はここでお昼の時間を迎えるのですが、なにせ飲食店がないのです。
 仕方がないので小樽駅で駅弁を購入していったのですが
 たまたま蘭越町のイベントの日みたいで催し物がありました。
 見ていたらなぜかサンバが・・・とても寒そうです。

 長万部まで列車にのり特急で札幌に帰ります。
 車内で事前に予約しておいた「かなやのかにめし」を食べます。

 いつもながらおいしい!
 札幌到着後いつもなら札幌ビール園のジンギスカンを食べに行くのですが本日貸切とのことで断念。。。先輩はファイブスターが飲めない!ご立腹な様子でした。
 別にいった居酒屋も味は普通でしたが土鍋のご飯はとてもおいしかったかなぁ
 〆にラーメンを食べに行き


 
 本日のお宿は急行はまなすです。

 設備のひとつにカーペットカーというのがあり、横になって移動ができるので熟睡することができます。
 ただ。。。横に4人組のおばちゃんが来たのですが、かなりうるさくて結局1時くらいまで寝れない状態に
 すると列車が突然停車して、車内放送を聴いていると「小動物(鹿)と衝突した」とのこと
 まぁ自然の多い地域なのでわかるとこです