シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

試し撮りパート2

あいにくの天候でしたが、先日入手したNEX-5の試し撮りで久方振りに御煎餅で運営が成り立ってる鉄道会社の写真撮影に・・・。
・・・いつだったか如何にもよそよそしい雰囲気でレポートを綴った気がしますが、単純に地元の近くで色々住処の情報晒すのがおっかなかっただけですのでここにSHAZAIとZANGEしとこう(ちょw)*1

*1:ほら、何かオマイラ(まぁ大体が犯罪自慢などの自爆なんですが)チョット弱みを見せた時にフルボッコするからおっかないじゃないですかー

外川駅近辺

・・・あ、言い忘れてましたが、今回は絞り優先モードでの撮影です。
絞り値だけぐっと絞ったり開放させたりしているんですが・・・、・・・被写体が被写体なのと、望遠レンズじゃ無いのでそんなにボケて無いのでEXIF見る以外素人目にはあまり違いが無かったorz


地味に写真撮影でお馴染みになりつつあるthe田舎駅の外川駅
今日は(も?)機回し線で801が廃車待ちのお昼寝中。


桃鉄ラッピング車両(デハ1001)とのツーショット。
・・・801は廃車待ちと言う事なのか、随分とサビが浮いてて悲惨な風貌になりつつある今日この頃death

犬吠駅


駅舎が何か小奇麗になってた。あと、よく見たら駅の反対側にコンビニがあるのでそこから電車撮影しようと思った・・・が、案の定レンズが約3倍相当のズームレンズで全然倍率が足りず割と残念な風貌にorz
・・・と、ここまで描いた時点で何かデハ1002は塗り替え途中で完璧じゃ無いから掲載すんな!・・・と電鉄会社のブログに書かれてた*1ので掲載しようと思ったがやめとこ・・・

*1:塗り替え途中で2000形の定期検査で時間が無くなっちゃったらすぃ・・・

まとめ的な感じ

やっぱ標準のズームじゃチョット物足りない気分ががが・・・。まぁテメェの足でもっと近づいて撮影しろってオチになるんですが、この調子だと7万とか10万出して望遠レンズとか買っちゃいそうな大変怖い今日この頃です(苦笑)

撮ってて思ったのがF値設定がイマイチ理解不足で何ともかんとも・・・。対人撮影ならまだしも背景メインだとどーもイマイチ分からん。むしろ今までがフルオートで設定してきたのでもう少し知識習熟して行かないと宝の持ち腐れになりそう・・・

結局は縮小しちゃうのであまり意識しなくても大丈夫な部分ですが、ISO設定値が気になる今日この頃・・・。今までISO100をベースに撮影してきた身、最低設定値がISO200なのでやっぱ気になる&自動設定で撮影して行くと普通にISO1600とか今まで見た事も無いISO値が出て来るので心臓に悪いと言いますか、このクラスのカメラで自動設定で撮影するとよくある事なのか良く分かりませんが、気持ちとしてはISO100と言う設定が欲しかった・・・かなぁ?

ついでに、HDR機能も付属しているらしいんですが、適当な被写体が無いのであまり利点を感じられない今日この頃ですが、何やら人様の写真を見ると夜景撮影で割と面白い写真が撮れてるっぽいので、時間がある時にお台場とか今まで夜景撮影しまくってた場所でHDR有効にして撮影して見ようと思います。