フードコートでの出来事、について

 えー、今日も例によって映画です。上映作の都合で、車で30分ギリギリの距離にある二つの館を大移動というムチャなスケジュールでしたが、おかげで二本目の冒頭1分弱を見逃してしました。まあ、そのあとニコ生でそこだけ公開されてたんで、確認できましたが。

 で、そのあと。さすがに2時前で腹も減ってきたので、映画館の下の階にあるフードコートで、昼飯を食う事に。店の一つでラーメンを注文、店員からレシーバーを受け取った後、土曜日という事もありそこそこ混んでいる席から空いてる椅子を見つけ、スマホをいじりながら待っていると、数分でレシーバーのアラームが。

 で、このまま席を立つと他の人に取られてしまうので、何か「ここは既に取ってますよ」という目印に、手にしていたスマホを置いて、店に向かったのですが、ラーメンの乗ったお盆を手をかけたまさにその時、見知らぬオバサンに「ちょっとアナタ」と呼び止められまして。

 何事かと振り向くと、オバサンの手には、小生のスマホが…。

「アナタ、これ忘れてるよ。取られたらどうするの!」

 …ドヤ顔でスマホを差し出すオバサンに、いやそれは席を取っておくために置いといたんですよと説明すると、状況を理解できずにキョトンとするばかり。ああ、こりゃ説明してもダメな人だと覚り、形だけお礼を言いつつ、スマホを受け取り、急いで席に戻る事に。


 案の定、他の親子連れに占領されてました…。

 その後、空いてる席を探して、ラーメン持ったままコート内をウロウロウロウロ。数分後、何とか椅子を見つけ、ようやくありつけたラーメンは、一口目から大盛りにした事を後悔する味でした。


 詳しい場所までは言いませんが、何度も行っているにも関わらず、たぶん初めて利用したあそこのフードコート、今後おそらく未来永劫利用する事はないと思います。じゃ、腹減ったし酒飲みたいんで、今日はこの辺で。