Hatena::ブログ(Diary)

フランス乞食の奇妙なエクリチュール

2008-10-06

初心者にお薦めしてはいけないエロゲBEST10+十ヶ条

エロゲーやってみたいんだけど何が面白い?」

ある程度エロゲをやっている人だったら一度はこのような質問をされたことがあると思います。しかし、そこで相手が本気で面白いエロゲを探してると安易に考えてはいけません。そうした質問をしてくる人の大半は本当に軽い気持ちで訊いています、そこで「おお!! 同志よ!!」などと思って熱く語ってしまうとドン引きされます。

なので、必要なのは興味本位で尋ねてきた相手を、いかにして本気のエロゲオタまで進化させるかということです。そこで大事なのが最初にプレイしてもらうソフト。これを選び間違えると相手は二度とプレイしてくれなくなります(実体験)。というわけで、まずは初心者と話す時に気をつけるべき十ヶ条を作ってみました。あくまでも僕の経験に基づくものなので全部が正しいとは限りません。

●初心者にエロゲを勧める際気をつけるべき十ヶ条

1.相手はエロゲというジャンルに偏見を持っているものとして接するべし

2.自分の好きなエロゲについて延々と語るべからず

3.「萌え」という単語を使うべからず

4.声優トークに持っていくことは避けるべし

5.語りたいことがたくさんあってもなるべく簡潔に話すべし

6.エロシーンやキャラよりも物語性を重視したチョイスをするよう心がけるべし

7.話の途中で気分が高揚してきても冷静な態度をとるように注意すべし

8.手軽に中古ショップで手に入る作品を選ぶべし

9.キャラクターに癖がありすぎる作品は避けるべし

10.陵辱物を勧めてはならない

1についてですが、偏見を持ってない初心者というのはまずいません。エロゲ=キモイというのが一般人の認識なのだと理解することから始めましょう。そしてあくまでも相手が求めているのは「初心者の自分でも楽しめる作品」です、ヘビーユーザーが自分の好みを語っても意味ありません(2について)。萌えとか声優という単語を聞いただけで「なんかあわなそうと」思う人は多いです、避けましょう(3と4)。当然、できるだけ簡潔にわかりやすく語りましょう、間違っても二時間ぶっ通しで喋ったりしては駄目です(5について)。で、口癖があったり(観鈴ちんみたいな)するキャラクターについては好き嫌いがわかれます、なのでキャラクターは普通だけど話として面白い作品を選びましょう(6と9)。あと、簡単にゲットできることも重要です、初めてのエロゲにプレミアついた15000円の作品をやろうという人はあまりいないでしょう(8について)。7に関しては説明しなくてもわかってもらえるでしょう、興奮したエロゲオタ(僕を含む)のガチトークは客観的に見るとヤバいです。陵辱物は場合によっては人間関係を壊します、勧めるなら相手の好みや性癖がわかってからにしましょう、特に女性に勧めるのはマジ危険(10について)。

というわけで十ヶ条でした。ここからは僕が個人的に「絶対勧めてはいけないエロゲBEST10」をチョイスしてみます。なるべく有名どころから。

●初心者に絶対勧めてはいけないエロゲ

10位:おたく☆まっしぐら……内容の問題ではありません。初めてやったエロゲが未完成品だったら誰でもやる気が失せることでしょう。

9位:CARNIVAL……瀬戸口さんの文体は相当癖が強いので、いきなりやっても独特の雰囲気についていけないケースが考えられます。暴力描写もあるし、避けるのが無難です。

8位:3days〜〜満ちていく刻の彼方で〜〜……面白い作品なんですが、途中から超展開になります。ある程度の経験を積んでいないとそこで投げ出すこと請け合いです。

7位:処女はお姉さまに恋してる……いきなり主人公が女装しているというのは、初心者には無理です。ほのぼのした作品ではありますが、一般人から見たらかなり異質です。

6位:さよならを教えて……コアなファンには面白いゲームですが、普通はあの狂気についていけません。

5位:SchoolDays……ヒロイン達の性格が悪すぎ。伊藤真のウザさ。惨殺エンド。色々ひっくるめてお薦めできません。

4位:はじめてのおるすばん……有名どころだからといって安易に名前を挙げてはいけません。世間はロリコンに優しくないのです。

3位:パルフェ……「え、これこそ初心者でも楽しめるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、パルフェを楽しんでもそれはエロゲ的なものを楽しんだことにはならないと思うのでこの位置。

2位:kanon……何度もいいますが、一般人はオタク的なキャラクターを結構嫌悪します。なので全てのヒロインが電波入ってる作品は実は受け入れられにくいのです。僕が以前勧めたときは「うぐぅキモい」で一周されました。

1位:最果てのイマ……ヘビーユーザーですらあまりの難解さに投げ出してしまうような作品。確実に初心者には無理です。量子力学生物学などに強い相手ならセーフかもしれませんが、99%の人には拒絶されるでしょう。時系列もバラバラだしね。

そんな感じで個人的ランキングでした。今後質問される機会があったら参考にしてもらえればと思います。「相手はあくまで一般人」という認識を常に持ちましょう。

●おまけ――初心者に勧めるべきエロゲ

・果てしなく青いこの空の下で

君が望む永遠

Cross†Channel

家族計画

Fate/stay night

キラ☆キラ

車輪の国、向日葵の少女

Forest

(結局最初はメジャー作品を勧めた方がいいんでしょうね)

この7つをプレイしてもはまってもらえなかったら、縁がなかったということで。

更紗更紗 2008/10/08 09:05 >6.エロシーンやキャラよりも物語性を重視したチョイスをするよう心がけるべし
エロとキャラを同列に考えるんですか?抜きゲーとキャラ萌えゲーって全然違うと思うんですけど

AVとか成年コミックとかエロ目的の代替として、エロゲをやってみたいという初心者層に関する視点が抜けているように感じます。あまりエロ目的でエロゲをやってみたいという人がいなかったのでょうか

ぶりぶり 2008/10/08 14:37 最初の1本はやはり、エロも萌えもお話も、そこそこバランスが
取れてて楽しめて「エロゲの持つ様々な可能性」を知ることが出来る作品が
いいでしょうね。
エロ重視すぎる、あるいは極端な抜き目的「だけ」の作品だと
「あくまでもAVの代用品にすぎないのか」「偉そうな事言ってて
所詮こんなモノなんだな」「結局は“アニメ絵AV”かよ」で
終わってしまう可能性が・・・そんな意味では上の「パルフェ」と
同様かつ対極的な理由で、お勧めには向かないのかも。

貸すのの何回目か(何本かのうち)の1本なら「こんなのもあるで
フヒヒ」みたいなw感じで、いいでしょうね。

syusei-sakagamisyusei-sakagami 2008/10/08 18:06 >>更紗さん
あくまでも「何が面白い?」って訊いてきた人に対して注意すべきことを書いたつもりです。多分エロだけが目的の人ならそういった訊き方はしてこないんじゃないかなーと。ベタですけど、「何がヌケる?」って訊かれたら僕はアトリエかぐやあたりを勧めておくと思います。

>>ぶりさん
同意見です、相手が慣れてきた頃にこっちの趣味をぶつければいいのではないかと。例えば「ONE」なんか、僕は凄い好きなんですけど、初っ端から勧めるのは抵抗ありますねー。
あと、僕は別に「エロゲにエロはいらない派」というわけではないですが、エロだけで終わってしまうとやはり淋しいというのはあります。言葉にするのは難しいんですが、エロ重視で「妻みぐい」を勧めたり、萌え重視で「遥かに仰ぎ、麗しの」を勧めたりして相手に面白いと思ってもらえても、それはぶりさんの言うとおり「エロゲの持つ様々な可能性」を知ったことにはならないかなと、そんな気がします。

pompompompom 2008/10/08 20:08 以前にmixiかブログに似たような内容を書いた時に思ったのが、
20代の男だったら戦国ランスを勧めると良いのでは?と思いました。
Scarlettがテンポよく進み、長時間ノベルというほどでもないので
初心者には向いているのではと思いました。
萌えっぽいのを求めているようだったらToHeart2安定でしょうか?
あとはエロゲーではないですが、どういうタイプのゲームなのか
知ってもらう為にフリーソフトのナルキッソスを勧めてみたり
した事もありますね。

ああああ 2008/10/08 20:11 Fateやクロスチャンネルは初心者に奨めるべきではないとおもうが・・・

7誌7誌 2008/10/08 22:59 Forestが初心者に進めてはいけないゲーム第一位になるだろうなあ
と思ってたんで吃驚仰天
まあ確かに癖はあるけど普通のエロゲっぽくないから
逆にまったくの初心者には薦め易いかな。
ちょっとエロゲかじったって言うくらいの萌え好きとかには決して薦められない作品ですね

syusei-sakagamisyusei-sakagami 2008/10/08 23:13 >>pompomさん
体験版しかやっていないので「scarlett」について細かい話はできないんですが、ねこねこソフトの作品は良くも悪くも安定している(絵柄も話も)ので勧めやすいイメージはありますね。上のリストに「銀色」とか入れておいても良かったかもしれません。

>>ああさん
んー、どうなんでしょう。確かにFateは設定が複雑だったり、クロチャンはループが面倒だったりと、いくつか問題はありますけど、結局それは読み手の読解力の問題なのでまあ玄人とか初心者とか関係ないのではないかと。逆にこのあたりの作品を初見で楽しめないんだったらエロゲをしなくてもいいんでないかい、と思ったりします。

>>7誌さん
凄く真っ当なご意見だと思います。
「Forest」を初心者に勧めていいものかという点については随分悩みました(だからリストでも一番下になっています)。ただエロゲに限らず文学作品なりである程度の読書量のある人なら「なんかよくわからんけど凄い」という感想は持ってくれるのではないかと。試したことないですけど、いきなり「Forest」をプレイしてもらって「めっちゃ面白かった!! 他どんなのある?」とか言ってもらえたら嬉しいですよねとか、そういう僕の願望も含めてリストに入れておきました。あと、文体がもうめておさんはかっこいいので、好きな人は内容が理解できなくても一発でハマるんじゃないかとも思ってます。「刈谷が人を殺した。俺たちはオシマイだ」(うろ覚えですが)とか、これだけで僕は灰流に惚れました。

ironiron 2008/10/08 23:58 Fateは長くて途中で飽きてしまうのでは?

syusei-sakagamisyusei-sakagami 2008/10/09 00:17 >>ironさん
それはあるかもですね。ただここ数年のエロゲはどれも長大化しているので、本当は「エロゲとは冥府魔道。汝自らの生を其に捧ぐ覚悟ありき?」とか最初に言っておいた方がいいのかもしれません。上に挙げたお薦めはコンプしようとするとどれも長いですねー、一番短いのは多分「キラ☆キラ」だろうけどそれでも20時間はかかるのかな。

makura_amakura_a 2008/10/09 02:56 エロゲ初心者だって言ってるのに「エロゲとは冥府魔道。汝自らの生を其に捧ぐ覚悟ありき?」こんな事言われたらドン引きされると思います。僕もああさんと同じく、C†CとFateはどうかと思いますが。
アリスソフトの鬼畜王ランスは駄目ですかね。

あ 2008/10/09 07:15 Fate、車輪はないっしょ
十分電波だよ

tttttt 2008/10/09 09:47 エロゲ初心者さんだと
アリスソフトのゲーム全般はいいんじゃないかなーと思ったり。
ゲーム性もあるし、エロとシナリオのバランスも取れてるしで。
大番長とかまさに、「めっちゃ面白かった!! 他どんなのある?」
な反応が返ってきて嬉しかったことが

通行人通行人 2008/10/09 09:54 18〜20歳の方に勧めるならfateも問題ないでしょうが
二十歳を超えた人には臭くて長くて読めたもんじゃないと思います。
C†Cはまだ電波って程でもないので長いのがいけそうならいいと思いますけど、いや、作品のテーマは電波使ってますが(笑)

あとはまぁ順当な気が……
ん?forestってメジャーですかね?
そもそもライアーソフトは初心者にはちょっとアクが強い気がします。

みー♪みー♪ 2008/10/09 09:59 十ヶ条についてはすごく納得。勧めてはいけない作品も概ね。でも勧めるべき作品は…。
君望、C†C、家族計画、キラ☆キラぐらいはわかるとして、Fate、車輪、Forestはドン引きされるリスクが高すぎるかと。
最初からこれらを楽しめる人は既にどこかズレてるとしか…(勿論私はズレてる側の人間ですが)。
エロゲ初心者は基本的に、少しでも楽しくないと思ったらすぐプレイを放棄するものですし、最初は気楽に読める文章がいいのでは。
パルフェやScarlettはアリだと思います。パルフェはパルフェで十分エロゲ的(なものの一角)では?

   2008/10/09 11:37 一般人ってなに?どの階層?
チンピラ?
アニメオタク?
漫画オタク?
ゲームオタク?(エロゲをやったことない人)
映画オタク?(あっ、オタクとついてる時点で駄目か)
それとも、純文学しか興味がないって類の人?

自分達がはじめてやってハマったエロゲでいいんじゃない?
(エロゲやったことのない人を”一般人”とするなら)

ユージンユージン 2008/10/09 12:41 二十歳越えててもジャンプ読んでるような中二病気質の人なら問題無くやれそうですけどね、Fate。
正直、コンシューマレベルに達しているゲームって型月を除けばアリスソフト他数社だけだし。
システムが安っぽいゲームを勧めるのは経験上良くないかな、と。

forestに限らず、星空めてお作品はむしろ女性向きのような気がしますね。知人には受けが良かったですよ。
まあ素直にどんなゲームやりたいかちゃんと聞くのが一番ですよね。
自分の好きなゲームは大抵受けが悪いと思った方が良いのかな。

patpat 2008/10/09 16:00 SchoolDaysが駄目なのに君望薦めるのはどうかと思いますが。
残酷なグロ描写が君望では少ない(マナマナのみ)けど、主人公のgdgdっぷりは
エロゲ歴10年超える私ですら引きましたから、初心者には辛いでしょう

なまえなまえ 2008/10/09 17:56 うーん。
「エロは一般人に引かれる」、「エロゲは単なるポルノじゃない。優良な物語メディアなんだ」という主張が強いように見えますが、その視点が既にエロゲオタ独特のものだと思いますよ。
(興味を持つにしろ持たないにしろ)門外漢の普通の人は「エロ」ゲームですから、語感から普通にポルノだと思ってると思います。
だから、興味を持つ人と言うのは、少なからず「ポルノ」として興味を持ってると思うので。
エロだと思って勧められたものをやったら、ちっともエロくないオタク臭いお話だった。そしたら貸主が「そら、感動しただろ。エロゲは単なるポルノじゃないんだよ!上質な物語なんだよ!」と鼻息も荒く力説してきたら、むしろキモいと思われるんですが。
世間がキモがってるのはあくまでオタク臭であって、男がエロに走ること自体はごく普通のことです。むしろ「エロ」ゲをやってながら頑なにエロ否定という態度が見える方が偽善的で気持ち悪い。
なので、とにかくオタク臭過ぎないものをチョイスするというのは肝要ですが、ポルノから離れすぎるのはどうかと思います。

それと
>パルフェを楽しんでもそれはエロゲ的なものを楽しんだことにはならない
のに、FATEはエロゲ的という基準が全然わかりません(笑)

あとはまあ、多くの方が言われているように、一口に一般人と言っても色々で、嗜好は十人十色ではないかと。
それこそ、ポルノを求めているのか物語を求めているのから、年齢とか性別とか、オタク的な中二設定に耐性はあるか、オタク的な萌え設定に耐性はあるか
文芸好きかエンタメ嗜好か、重い話やグロい話の許容は
(初心者云々関係なく、文芸やシリアス好きは凄惨な話や悲しい話も好むけど、熟練者でもハッピーなオチやヘタレ主人公はダメなんて人も多い) 等々。
結局はその人間の好みや嗜好を見極めてからじゃないかな。

KK 2008/10/09 19:14 まwwwwてwwwっww
嘘屋儲の俺が言うが、俺でも言うが
Forest初心者はないwwっwwwww

と、思います。正直。
オサレ系ではありますが、ストーリーの複雑さ(というよりわかりにくいところ、かな?)やら、また文学やミュージカルの知識がある程度ないとよく分からないところがいっぱいあるやらで、初心者に勧めるにしては少々重いのではないでしょうか。「CATS」さえ知ってればある程度は楽しめるでしょうが。

で、嘘屋儲の俺としては蒼天のセレナリアがおおいにお勧めなんだぜwww

なまえなまえ 2008/10/09 20:33 初心者に薦めるなら君が望む永遠はむしろお薦めできないゲームTOP3にはランクインするでしょう。
あの鬱ストーリーは間違いなくヘビーユーザー向けです。

自分の体験談から言うと初心者にはアリスソフトのゲームなどゲーム性の強いものから薦めていくのが理想だと思います。
エロゲーには興味ないと過剰アピールする人にも非常に効果的でした。

その次にfateあたりですね。
エロ要素が非常に少ないしゲームセンターに格闘ゲームも出てます。
まだエロゲーに対する拒否反応が残っていても受け入れられる範囲だと思います。

正直エロゲーに偏見がなくなるまではエロ以外が強いゲームでないと受け入れてもらうのはなかなか難しいですよ。
ギャルゲー系エロゲーを初めに薦めた事もありますが、その反応はかなり厳しかったです。

なまえなまえ 2008/10/09 20:36 D.C.が一番無難な気が・・・
似たような作品でCANVASシリーズも。
その辺で慣れさせてから文学色の強い作品へ導いてみては?

そんな私は型月房そんな私は型月房 2008/10/09 20:40 上何人かも言われてますが、パルフェは普通に初心者にいいのでは?テンポといいシナリオのバランス(ギャグ、シリアス、H)といいお勧めしやすいと思うのですが。
唯一、メイド喫茶というのはマイナス点(条件で言うと1)かもしれませんが・・・。

fateや車輪が一番最初はきつい気が。。。

とらハファンとらハファン 2008/10/09 23:24 短くてそれなりのならヤミと帽子と本の旅人とかかな
ヤミだと百合に嫌悪を覚える人はダメかもしれないか
とらハを進めたい気持ちはあるけど、あれはHシーンが多いし
水夏はわりといい線行きそうだけど一部の章がなぁ

個人的には全年齢版を勧めてからその8禁を勧めていく手を使いました

妹に

通りすがり通りすがり 2008/10/10 03:04 × 伊藤真
○ 伊藤誠

junjun 2008/10/10 06:39 パルフェやかにしのの面白さがエロゲ的でないという点について補足が欲しいです。

全年齢版がでているからというのは、ラインナップ的になさそうだし、エロとのバランスだってとれている作品だと思うので。

エロシーンがないと本当に話がなりたたない作品なんて抜きゲーでないエロゲの中でも少ないと思いますし。特に、車輪なんてノーマルエンドでも誰かのエンドへ行ったのと、話の上ではあまり変わらないような気がするので。

nenenenativenenenenative 2008/10/10 18:11 クロスチャンネルは初心者には重くないですかね。
ToHeart2が初めてのエロゲとしてはベストだと思うのですが、どうでしょう。

ノーマンノーマン 2008/10/10 21:56 完全な一般人(週刊漫画を少し読む程度)なら、ある程度ゲーム性を備えた。
アリスソフトか巣作りドラゴンみたいなゲームがいいと思います。

ノベルタイプのゲームなら上の人も言っているように東鳩2とかは
超展開(宇宙人、メイドロボ)とか若干ありますが、それほど違和感
無いのでお勧めかと。

Fateはかなり長いしエロゲがやりたくてお勧めを聞いてきた人に
一番最初のエロゲにはお勧めできないかと。

コアユーザーコアユーザー 2008/10/11 08:59 クロスチャンネルとForestは上級者向けでしょう。
オールクリアしないと意味不明なメタゲーは初心者には難しいと思います。

ロミオ、めてお、瀬戸口のシナリオゲーはエロゲーを最低30本プレイしてからやった方が面白いのでは?

微妙微妙 2008/10/11 10:10 >6.エロシーンやキャラよりも物語性を重視したチョイスをするよう心がけるべし

これは多分無いと思う。
物語性の高いエロゲーは冗長性が高く、面白いと感じる前に一般人は挫折する可能性があると思う。
その場合は「物語の面白さ」と「エロ」というエロゲーのセールスポイントを味わえないという最悪の結果になりかねない。
(付け加えるならエロゲーの「物語の面白さ」は一般感覚からすると”痛い”のが多いのもマイナス。
さらに物語性の高いエロゲーはぜんぜんエロくないというジレンマが強い。むしろオマケ)

薦めるならもっと軽く、カジュアルなものが良いと思う。
位置付け的にはDSにおけるライトゲームだと思うが、なにしろエロゲーなので
簡単な「抜きゲー」を薦めるほうが「エロゲー」を味わうという点でよいと思う。(もちろん性癖的にはノーマルなもの)

それを考えた場合の僕のオススメは・・・。

・SEX FRIEND(途中で飽きること必至だが、とにかくエロイし、そもそも途中で止めても問題ない)
・妻みぐい、妻しぼり(なんとお手軽w)


エロい「ゲーム」を薦めるのも良いかもしれない。
テキストをだらだらと読むだけでは一般人はかったるいが、ゲームをしていれば知らずに嵌るかも。
ALICE系のRPGやらSLGやらが良いかな。


なお、物語系なら「熱さ」と「エロ」で『あやかしびと』を薦めたい。
一般人の嫌いな萌えが薄いしね。

shinshin 2008/10/11 12:47 無料でDLできますし
真ルセリナ日記でいいんじゃないでしょうか?

初心者がプレイしたら、開眼するか二度とエロゲをやらないかのどちらかもしれないですけど。

コアユーザーコアユーザー 2008/10/11 15:27 NTRに目覚めさせてどうするw

crowcrow 2008/10/13 02:04 初めてエロゲやると言うんなら、アリスソフト系かエウシュリー系勧めますかね、私なら。
(ただエウ系は、SLG物とかは難易度高かったりするので勧める作品選ぶ必要は有ると思いますが)
或いはソフトハウスキャラ系とか、比較的お手ごろではないかと。

初めての相手には、ドギツイのとか、冗長なノベル物は逆効果になりかねないので、
比較的サクサク進められて、それなりにお色気シーンも見られる上記ブランド物が良いのではないかなと。


具体的にソフト名を挙げるなら(あくまで個人的なものですが)
○アリスソフト
基本はパステルチャイムシリーズ、GALZOOアイランド、
SLG入ってもOKなら大番長や戦国ランスもお勧めかな
(大悪司は大番長に比べてちょっとアクが強いから最初はどうかな?)

○エウシュリー
空帝戦騎、戦女神シリーズ
SLGもOKなら幻燐の姫将軍シリーズも

○ソフトハウスキャラ
王賊、レベルジャスティス、巣作りドラゴンなど
後は(ちと古いですが)海賊王冠なんかも

ナナシーナナシー 2008/10/13 02:45 「エロゲーやってみたいんだけど何が面白い?」
ということだが
大体人に丸投げしてるところから良くないと思うんだ。

本当にエロゲをやってみたいんだったら面白そうと思った体験版を落としまくってプレイするなり、取り合えず失敗するかもしれないけど買ってみるなり色々あると思うんだ。

前にも同じ様なコメントがあったけど
やっぱりエロゲをヌク道具としてAVとかの媒体と一緒にするのは違う気がする。

とか、書いてると結局いわゆる一般人からしたらキモヲタなんだろうなー

と初めてプレイしたエロゲが陵辱モノだった俺がコメントしてみる。

通りすがり通りすがり 2008/10/14 02:45 沙耶の唄を(半分ぐらいは悪意で)ススメたら意外にも絶賛されただんけど、まぁ幸運な例外かしら。

るりれんるりれん 2008/10/15 11:58  PC版は1つしか経験ありません。「SHUFFLE!」のみ。あれは楓攻略しただけで大満足。キャラもストーリーも良かった。

 以降PCからPS2に移されたもの。「Fate」は凛とセイバー好き。重みのある話で、文章を飛ばさず全て読んだ。

「らいむいろ戦奇譚☆純」 序盤で投げ出したいと思った。キャラとストーリーが滅茶苦茶。偽善的な展開に思える。礼武隊で一番まともなのは麻。それ以外好きになれない。

 「うたう♪タンブリング・ダイス」 同じく序盤で放棄したくなった。11億円の借金とか詐欺。現実に有り得ない。まだ序盤。

 >6.エロシーンやキャラよりも物語性を重視したチョイスをするよう心がけるべし

 その通りだと100%思います。むしろ初心者には、エロシーン抜きで楽しめるゲームの方がいい。他の部分を手抜きしているゲームが多くて。

 >9.キャラクターに癖がありすぎる作品は避けるべし

同じく。下2作品のキャラは狂ってる。面白くしようとする結果、ネタに走りすぎてバランス悪く、面白くない。

aa 2008/10/17 20:17 エロゲーがやりたいと言ってきた女の子が5人くらいいて、
それぞれ家に来てもらい、ゲームを何本か見せて選んでもらった。
自分はWhite Albumとかこみぱとか感動系のゲームを猛烈に
薦めたけど、例外なく、臭作か鬼作を選んだ…。

一般人、というかスイーツがやってみたい「エロゲー」
ってのは、ライトな鬼畜系なんだと理解した。
(わざわざゲームで恋愛しなくてもいいんだろうしな…)

そういう意味で、アリスソフトという選択は正しいと思う。

tt 2008/10/19 20:24 パティシエなにゃんこはおすすめ。

るりれんるりれん 2008/10/29 21:28  「こみっくパーティー」をPSPでプレイ。好きなキャラと嫌いなキャラが猛烈に別れた。立川ルートで初めてクリア。そこそこ泣いた。彩ルートの終盤は大泣き。もしそういうキャラがいなかったら見向きもしなかったと思う。

 あとエロゲやって初めて気がついた。自分はエロゲに向いてない。酷いことするくらいなら別れるような性格だから。人間である以上は、そういうものを残している人もいる。

藤本マリオ藤本マリオ 2009/06/13 03:12 自分が初めてプレイしたエロゲーは「デュエルセイヴァーデスティニー」なのですが、まったくの初心者でも楽しめました。
こういった、あくまでも「一般のゲーム」と大差ないアクションが初心者にはいいんじゃないですか?

グリセリングリセリン 2009/12/21 18:13 自分が初めてやったエロゲは「あした出逢った少女」というmoon stone処女作ですが全くオススメできません
初心者ならD.C.(?)か ぶらばん!あたりですかね

adreakadreak 2017/01/06 17:24 『エロゲを他人に勧めるな』でいいじゃんw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close